1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚を匂わせてるだけ?「本当は結婚する気がない」男性の特徴

結婚を匂わせてるだけ?「本当は結婚する気がない」男性の特徴

  • 2021.6.17
  • 5765 views

彼氏と長い付き合いになれば、自ずと結婚を意識する女性も多くなりますよね。付き合った段階から結婚を目標にする人もいるはず。しかし、自分は結婚を考えていても、男性側は全くその考えがなく付き合いを続けている場合もあります。結婚への道のりが遠くならないように「結婚する気のない男性の特徴」をチェックしておきましょう。

返事が曖昧な男性

彼に結婚する気があるのかを確かめたくて、「結婚したいと思う?」と聞いてしまう女性もいますよね。ただ、ここで重要なのは結婚する気がなくても、男性は結婚に対して前向きだと思わせるような発言をするということです。

特に結婚する気のない男性は、「いつかは結婚したいね」「そろそろ結婚してもいいかもね」といった結婚に前向きに見えて、極めて曖昧な言葉を口にします。

反対に、結婚する気がある男性は結婚について聞かれたとき、曖昧な言葉を使う可能性が低いです。例えば「今の仕事が来年には落ち着くだろうから、その頃にご両親に挨拶に行こうか」と、具体的な言葉と行動を盛り込んできます。

結婚に関する質問や話題が出たときに、明確な言葉ではなく曖昧な言葉を選ぶ男性は結婚が望めないケースが多いので、注意したほうがよいでしょう。

行動しない男性

女性は結婚を意識すると、実際に式場やウエディングドレスを見に行きたくなります。ゼク○ィを手にとるのもあるあるな行為ですよね。彼氏に結婚式場やウエディングドレスを見に行こうと誘って、結婚する気のある男性なら、そのような計画に前向きに付き合ってくれます。

しかし、結婚する気がない男性は、そういった具体的な行動には腰が重くなります。本当は結婚したくないので、ここで結婚の計画が進むような行動はしたくないと思っています。もちろん、お互いの家への挨拶も乗り気ではないため、何かと理由をつけて日を延ばしたり、うやむやにしたりと行動に移さないようにします。

仕事を言い訳にする男性

結婚をする気がない男性は、常に仕事を言い訳ワードに置くので、ある意味でわかりやすいかもしれません。「今は仕事が忙しいから」という言葉を使う男性もいます。

その言葉を聞いたときに女性は「いつ仕事が落ち着いて、いつ結婚できるのか」と疑問に思うでしょう。その疑問は間違いではありません。仕事が忙しくても結婚したいという気持ちがあれば、結婚はできるからです。

仕事を言い訳にすれば結婚の話題から逃げられると、結婚したくない男性は思いがちです。「いつ結婚できるのか」と聞いて、「今は仕事が忙しいから」と答えてくるようなら、彼は結婚する気がないと見切ってしまってもいいのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる