1. トップ
  2. ファッション
  3. 【熊本市東区】せっかくだからアートを着ることにした:絵画TシャツACF

【熊本市東区】せっかくだからアートを着ることにした:絵画TシャツACF

  • 2021.6.17
  • 778 views

「夏と冬どちらが好き?」とは愚問だと思う。適温が一番好きな地域特派員のあずきです。

熊本の夏は蒸し暑い。いや、春も秋も、冬以外はほぼ暑い。暑さから逃れるためなら、着るものなんてもう何でもいいと思ってしまう。 さすがにそれはいかんなと、おしゃれなTシャツを求めて入ったのがACF。ところがこのお店、イメージしていたTシャツ屋さんとは少し違ったのです。

扱っているのはTシャツではなくアート
出典:リビングくまもとWeb
アートシャツがずらり
出典:リビングくまもとWeb

ずらりと並ぶのは、他では見たことのない素敵なTシャツたち。

それもそのはず、そのすべてが全国から応募される一般のアーティスト作品の中から厳選し、色、生地、形にもこだわり抜いて生まれたアート作品。どれもここにしかないもの。

単なるおしゃれTシャツではないのです。

アートで未来を変えてやる

店名のACFは「Art will Change the Future(アートで未来を変えてやる)」。 店内はアートなTシャツばかりです。

一番人気なのはWoman。

Woman
出典:リビングくまもとWeb

肌ざわり抜群なオーガニックシリーズ。

オーガニックシリーズ
出典:リビングくまもとWeb

新作Princess。

Princess
出典:リビングくまもとWeb

大迫力のShark。これは女性に着てほしいスリーブレスのデザイン。

shark
出典:リビングくまもとWeb

このサメ、気になる……気になる……気に入ってしまったかも……。

これはもう美術館ではないですか!?
原画あり
出典:リビングくまもとWeb

壁には、今手に取ったTシャツの作品の原画が掛けれています。原画とTシャツになったときの違いを味わうのもツウな楽しみかたです。また有名作家の作品も展示されていて、絵画とTシャツ作品の美術館ですね。楽しくて何時間も居られる。

デザインもサイズも豊富かつリーズナブル

フード付き、スリーブレス、ノースリーブ、パーカー、スリット入り、Vネック……。色や生地のバリエーションも豊富で、選ぶのが楽しいです。 また、せっかくの作品も体に合わないサイズを着たら台無し。サイズはXS~2XL、キッズサイズは110~150cm。小柄な筆者には嬉しいサイズ展開です。

サイズ色展開豊富
出典:リビングくまもとWeb

価格は、こだわりのアートTシャツだというのに、全てが3000円台。 毎月新しいデザインが増えるようです(2021/06現在。今後秋冬物になったら価格も変わると思います。お店でチェックしてください)。

色で選ぶもヨシ、形で選ぶもヨシ。お気に入りの絵のシリーズをコレクションするのもいいですね。必ずしも再入荷するわけではないとのことなので、気になったら迷わず買ったほうがよさそうです。

新作が続々。インスタをチェック

毎週のように新しいデザインが入荷します。インスタで公開されるのでチェックしましょう。

ACFインスタ
出典:リビングくまもとWeb
Tシャツでいい。そうじゃない、Tシャツがいいのだ

買っちゃった。この目に魅入られた!

買っちゃったshark
出典:リビングくまもとWeb

涼しげなメッシュ系の生地に、サメがドドーン!!しばらく飾って楽しむことにします。

涼し気
出典:リビングくまもとWeb
変化し続けるACFに(勝手に)ワクワク

冬にはパーカーやトレーナーが予定されているそうです。ネット販売にも期待しましょう。

2021/04のオープンなので、まだ1か月とちょっと。新しい感性で数々の素晴らしい作品を生み出してきたACFは、これからどんな作品で我々を楽しませてくれるのでしょうか。白い壁に原画が増えていき、ますます美術館度が高くなる(のかな?)。

前述したとおり、作品は一般のアーティストによるものです。興味があるかたはホームページで確認してみてください。最近オリジナルTシャツ作りにハマっている筆者も応募してみようかな、なんてね!

外観
出典:リビングくまもとWeb

お店前のある位置から見ると店名ACFの全文字が見えるぞ。

ACFオブジェ
出典:リビングくまもとWeb

コロナ対策は万全。安心して来店できますね。

体温計
出典:リビングくまもとWeb

※商品のラインナップや価格はお店にお問い合わせください。

ACFブランド 住/熊本県熊本市東区花立3-181-1 営/10:30~19:30 年中無休、駐車場あり 096-240-3182 URL http://acf-art.com/ Instagram @acf.art.01

元記事で読む