1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートカットは維持が大変! 同性目線で見た「女子力が高い子」の特徴

ショートカットは維持が大変! 同性目線で見た「女子力が高い子」の特徴

  • 2021.6.17
  • 31931 views

男子目線で見た「女子力」と、女性目線で見た「女子力」は違うもの。男子の中ではガサツ認定されている子が、実は女性らしかったりすることもあるでしょう。では女性はどんな子を「女子力が高い」と思うのでしょうか。リサーチしてみました。

ひとりでも毎日自炊している

「テキトーでも毎日自炊している子は、しっかりしているなって思う。私なんて疲れちゃってお惣菜やカップラーメンばかりです」(30代/接客)

▽ 彼氏のために豪華な料理がつくれる子もすてきですが、普段の食生活がいい加減では女子力が高いとはいえないかも。簡単でも毎日自炊している人は、同性から見ても尊敬します。

こまめにセルフネイルをしている

「セルフネイルって時間もかかるし面倒くさいんですよね。マニキュアだと数日しか持たないこともあるし。だからこそ定期的に塗り直している子はすごいなって思います」(20代/会社員)

▽ 爪ってすぐに伸びるし剥げてしまいがち。その上1本1本ネイルするのは時間がかかります。だからこそセルフネイルできれいを保つのは、相当なマメさが必要なんですよね。

ムダ毛ケアを怠らない

「こまめにムダ毛ケアをしている子。それこそ冬場でも突然プールに行ける子は女子力が高いと思う。毎日剃るのも面倒だけど、医療脱毛は高い上に痛いっていうしね……」(20代/営業事務)

▽ 「女性なら当然!」と思う男性もいるかもしれませんが、現実的に毎日ムダ毛ケアをするのは大変なもの。急な露出もOKな女性は、同性から見てもかなり女子力が高いですよね。

ショートカットを維持している

「彼氏は『ロング=女子力が高い』と思っているみたい。でも、ドライヤーは大変だけどロングのほうが維持はしやすいんだよね。ショートはこまめにカットしないといけないので、私は挫折しちゃいました」(30代/住宅)

▽ きれいなショートヘアをキープしているのは、それだけ美容院に行っている証拠です。「ちゃんとメンテナンスしているんだな」と思いますよね。

プチプラとハイブランドの使い方が上手

「私の友達がオシャレさんなのですが、バッグやアクセはハイブランドだけど、そのほかはプチプラでおさえているみたい。『それどこで買ったの?』と聞くと意外と安かったりするので、センスのよさに感心しちゃいます」(20代/受付)

▽ 全身ハイブランドだと重いし、かといってプチプラすぎると浮いてしまいがち。このふたつを絶妙に取り入れていると、一気にオシャレ度がアップします。

まとめ

基本的には同性から見た「女子力が高い子」は継続力がある人を指すみたい。上辺だけじゃなく普段からきちんとしていたり、内面から輝いている女性に一目置くようです。外見を整えるにしても、デートのときだけじゃなく日常的なきれいを目指したいですね。

元記事で読む