1. トップ
  2. レシピ
  3. 大葉が爽やかに香る和風仕立て"水なすとお揚げの焼きそば"

大葉が爽やかに香る和風仕立て"水なすとお揚げの焼きそば"

  • 2021.6.17
  • 835 views

肉を使わず上品な味わいに仕上げながらも、食べ応えが十分にあり、さまざまな旨味が渾然一体となった一皿です。好評発売中のdancyuムック「アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載された「焼きそば&カレー」から、珠玉の焼きそばレシピをご紹介。アウトドアで楽しむもよし、休みの日のランチにするもよし、豪快で美味しい焼きそばのレシピです。"焼きそばの天才"こと宮永久嗣さんの、衝撃レシピをとくとご覧あれ!

大葉が爽やかに香る和風仕立て"水なすとお揚げの焼きそば"

■“水なすとお揚げの焼きそば”のつくり方

せっかく水なすを使うなら、いろいろなおいしさを楽しみたいですよね!この焼きそばは、漬けた水なすと生の水なすの両方を使って、食感や味わいに変化をつけます。油揚げは、肉の代わりに加える具材。香ばしさが出るくらいによく炒めるとグッとおいしさが増します!


◇材料 (1人分)

中華麺:1玉(焼きそば用)
水なす:1と1/2個
油揚げ:1枚分(細切り)
青じそ:8枚分(せん切り)
塩昆布:5g
ポン酢:適量
醤油:適量
酒:大さじ1と1/2
胡麻油:適量


(1)水なすを漬ける
水なす1個はへたを落とし、切り込みを入れて、縦6等分に手で裂く。ファスナー付き保存袋にポン酢と醤油を同割になるように入れて(量はなすがつかる程度)、裂いた水なすを2時間以上浸しておく。味がなじんだら手で小さめの一口大にちぎる。

水なすを漬ける
水なすを漬ける

(2)残りのなすもカットする
残りの水なす1/2個は、飾り用にスライスしておく。

(3)調味液をつくる
小さめのボウルに塩昆布を入れ、1の漬け汁、酒を加える。

(4)水なすを炒める
フライパンに胡麻油をひいて火にかけ、油揚げ、1のちぎった水なすを加えて炒める。

(5)麺を加える
サッとゆがいた麺を入れて炒めたら、3を回し入れる。味が回ったら、青じそを2/3量入れてざっと混ぜる。

(6)器に盛る
器に盛り、残りの青じそを散らし、2の水なすを添える。

完成
完成

――教える人

「宮永久嗣」

フレンチをベースに多彩な料理をつくる。中華鍋でつくる焼きそばも絶品。大阪、東京・銀座、赤坂などのワインレストランを経て、現在は新たな店の開店準備中。


写真:邑口京一郎 構成:編集部

※この記事は「dancyu アウトドアクッキング 外でもおいしく!」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる