1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【人形町】東京都内の最強のパワースポット!小網神社でご昇殿祈願

【人形町】東京都内の最強のパワースポット!小網神社でご昇殿祈願

  • 2021.6.17
  • 2753 views

都内最強のパワースポットといわれている小網神社。ご昇殿祈願の予約を取って先日、厄除けのご祈祷していただいたので、その様子をレポートします。

出典:リビング東京Web
ご祈祷の予約は2カ月前の1日から

ご祈祷の予約は月単位で、2か月前の1日から電話で先着順の受付です。6月分の受付であれば、予約は4月1日の朝9時から始まります。個人や家族など1軒単位、30分ごと1枠で行われるので、1日10軒前後の受付になるようです。

出典:リビング東京Web

今回、我が家では6月に厄除けのご祈祷をお願いしたかったので、4月1日に電話で予約をしました。朝9時に電話をかけ始めたのですが、ずっと話し中で、つながる気配はありません。 ひたすらリダイヤルすること数十回…。

ようやくつながったのですが、コール音を10回以上鳴らしても受話器を取ってもらえませんでした。「これ以上鳴らしては、ご迷惑かな」と、一旦電話を切ってかけ直そうかと思った時にようやく電話がつながりました。6月の土日で空いている日程を確認すると、中旬に空いている枠があるとのこと。その時間で予約することにしました。

神社のブログによると、令和3年6月分の予約は4月1日午後5時の時点で満席となり、予約の受付は終了したとのことでした。キャンセル待ちはしていないので、2日以降の受付はありません。6月分の予約はいっぱいなので、次回7月分の予約は5月1日からの受付になります。

いざ‼昇殿祈願

4月1日に予約したご昇殿祈願の日になりました。予約時間の20分前に到着しました。小網神社は、住宅街の一角にある小さな神社ですが、木造檜造りで風格があります。授与所でご祈祷の予約時間と名前をお伝えすると、隣の社務所に案内されました。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

「諸祈願申込書」に住所や名前、願意などを記入します。 願意は、 ・強運厄除 ・商売繁盛 ・家内安全 ・試験合格 ・病気平癒 ・心願成就 などから選びます。

やっぱり「強運厄除」をお願いする人が多そうですね。初穂料は一願意毎に5,000円からお気持ちを納めるようです。担当の方に、申込書とのし袋に入れて用意しておいた初穂料をあわせてお渡ししました。

ご祈祷は、一軒ごとに行われます。我が家のためだけにご祈祷していただきました・・・ なんて贅沢!ありがたいです。

ご祈祷のあと、帰りにお下がりのお札などをいただきました。御札と厄除けのお守りと御神酒とお供物のお煎餅です。

出典:リビング東京Web

小網神社のふくろうの絵の入ったお煎餅…かわいい。

出典:リビング東京Web

小網神社の強運をGETできて、ますます運気UPできそうです。ご昇殿祈願もいいですが、お参りだけでもパワーアップ間違いなしです!みなさんも小網神社にお参りしてみてはいかがでしょうか?

■小網神社 住所:東京都中央区日本橋小網町16-23 TEL:03-3668-1080 FAX:03-3668-8676 社務所受付時間:午前9時~午後5時 HP:https://koamijinja.or.jp/ アクセス:地下鉄人形町駅A2出口から徒歩5分

元記事で読む
の記事をもっとみる