1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【毛穴の開き】見事な開きっぷり!いちご鼻との闘いは「ビオレ」で!

【毛穴の開き】見事な開きっぷり!いちご鼻との闘いは「ビオレ」で!

  • 2021.6.17
  • 4264 views

暑い日になると出没するのが、“毛穴の開き”。40代になるとさらに“開き”が顕著になり、頬はもちろん、鼻の毛穴の開きといったら……! ファンデーションもまったくなじまず、にじむにじむ! そして、毛穴が目立つとぐっとおばさんっぽく見えますよね。でも、ドラッグストアでいいものを見つけたんです!

いちご鼻をなんとかしたい!

ここ2~3年、暑い日は恐怖でした。ファンデーションを塗ると、見事になじまず浮いてしまうんです。原因は毛穴の開き。なかでも一番気になるのが“いちご鼻”状態になった鼻の毛穴の開きっぷり。

なんとかしようと引き締め化粧水を使ってみたり、鼻にスクラブをしてみたりしたのですが、ほぼ効果なし。やっぱりファンデーションはなじまないし、にじむにじむ。困っていたところ、若いコスメマニアの女の子から教えてもらったのが「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」でした。

「ビオレ」と言ったら、なんとなく“ニキビに悩む若い女の子向けのスキンケアブランド”というイメージがあったのですが「マジ毛穴消えますよ!」と言うので、早速近所のドラッグストアで購入。698円でした。このお値段なら、ま、効果がなくても許せる金額ですものね!

ジェルで念入りにマッサージ!

中身は透明なジェルタイプ。これを軽く水やお湯で塗らした顔全体に広げます。特に気になる部分にはジェルを厚めに塗り、くるくると指を動かしながらマッサージしていくとのこと。私は頬はもちろんですが、何よりも鼻をなんとかしたかったので、鼻を念入りにマッサージ! 小鼻の辺りも気になるのでここもしっかりとジェルを塗りたくり、指で念入りにマッサージします。

だんだんとかたかったジェルが熱を含んで柔らかくなり、最後はとろとろになります。そこでマッサージは終了。水かお湯で丁寧に洗い流します。ちなみに毛穴が開きやすいお風呂場での使用をメーカーサイドも推奨しています。

洗顔終了後「毛穴、消えた!?」とばかりに鏡を見ましたが、よくわからず……。でも結果が見えたのは翌朝でした。

もしかして毛穴なくなってない!?

そして翌朝。顔を洗い、鏡を見ると「あれ……? 昨日より毛穴、目立たなくなっていない?」。鼻の表面に黒いツブツブが見えづらくなっており、滑らかになっているんですね。でも、まだたった1回。「たった1回で変わるわけないかー! 気のせいだな。もうちょっと続けてみよう!」と2~3日目続けていると、本当に毛穴が目立たなくなってきたんです!

ちなみに私は顔だけじゃなく、首・背中もこれで毛穴掃除しています。年を取ってくると首もザラつくし、毛穴が目立ってきますよね~! あと背中。背中はザラつきが気になるので、一緒にケアしています。使用後はたっぷり化粧水を塗り、保湿ケアも忘れずに。

私は「ザラザラ脂っぽい肌の毛穴汚れに」タイプを使っていまが、肌がかなり丈夫なのでトラブルもなく、洗顔後の突っ張りもありません。乾燥肌向けの「ゴワゴワ乾燥する肌の毛穴汚れに」タイプもあります。通常の150g入りとは別に少量のお試しサイズもありました。

まとめ

もちろんこうした化粧品の効果には個人差があるので、「全員の毛穴壊滅!」とはいかないのですが(笑)、私の場合は本当にファンデーションノリが良くなったので救われました。もし興味がある人は、店頭で見かけたらチェックしてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる