1. トップ
  2. コストコの『キッシュロレーヌ』は小洒落たカフェめしだけど量も具材も豪快

コストコの『キッシュロレーヌ』は小洒落たカフェめしだけど量も具材も豪快

  • 2021.6.17
  • 5728 views

コストコで販売されている『キッシュロレーヌ』はご存知でしょうか。

おしゃれなカフェめしが、豪快にホールで登場。具材がたっぷり入った食べごたえのある一品です。自宅ランチ用にどうぞ~。

コストコ|キッシュロレーヌ|1,880円

こちらがコストコのデリ・惣菜コーナーで販売されている『キッシュロレーヌ(QUICHE LORRAINE)』(品番:96549)。どーんと1個まるごと、ホールで提供されて、お値段は1,880円(税込)です。ちなみに編集部で重量を測定してみたところ、642gほどありました。

スタバなどでも見かけるオシャレ感のある惣菜・キッシュ。もともとはフランス・ロレーヌ地方の郷土料理なんですね。なかでもベーコンが入った定番タイプを「キッシュロレーヌ」と呼ぶんだとか。本品には、その他の具材としてセミドライトマト、オニオンソテー、ほうれん草などが入っています。

そのままでもイケるようですが、ラベルにはオーブンによる加熱方法も掲載されています。それに従い、180℃に予熱したオーブンにて、キッシュを台紙にのせたまま、25分ほど加熱。

表面がこんがりと焼き上がり、よりおいしそうなビジュアルに仕上がりました。

どんな味?

卵、クリーム、チーズで作った洋風茶碗蒸しみたいなものといいますか。クリーミーでコクがしっかり。しょっぱすぎない適度な味付けがナイス。カットしてみると、中心部は水分を含んでいて、わりとジューシー感がありますね。

いっぽう、外側のタルト生地はカリカリ食感が楽しい。具材はたっぷりで、ベーコンのスモーキーなテイスト、セミドライトマトの濃厚なうまみ、玉ねぎのコクのある甘さ、ほうれん草の風味などが、お食事としての満足度を高めてくれます。けっこう食べごたえがあって、お腹にたまりますよ。昼食などにうってつけの一品と言えそう。

カロリーは?

『キッシュロレーヌ』のカロリーは、100gあたり251kcal(脂質 19g、炭水化物 14g)。つまり全体(642gの場合)では約1,611kcalという計算になります。1家族(4人を想定)で消費する場合は、1人あたり約161gで、約403kcal。ただ、ホールの4分の1サイズとなると、けっこうボリュームがあります。お召し上がりの際にカットする大きさを調整するとよいでしょう(上の写真は6分の1くらいの大きさ)。

元記事で読む