1. トップ
  2. ファッション
  3. ハンドメイドの宝物を発掘する、吉祥寺「HATTIFNATTの雑貨屋さん」

ハンドメイドの宝物を発掘する、吉祥寺「HATTIFNATTの雑貨屋さん」

  • 2015.6.30
  • 4623 views

「HATTIFNATT(ハティフナット)の雑貨屋さん~みんなのお店~」は、中央線沿いで人気のカフェが開いたハンドメイド雑貨のお店です。秘密基地のような店内には一点ものの愛らしい作品がずらりと並び、宝物探し気分で買い物が楽しめます。

中央線沿線で人気のカフェが開いた雑貨店

JR吉祥寺駅の北口から歩いて約7分。中央線が走る高架沿いに、カラフルな外観がかわいい「HATTIFNATTの雑貨屋さん~みんなのお店~」はあります。オープンしたのは2013年。高円寺や吉祥寺で人気のカフェ「HATTIFNATT」が、作家さんが気軽に作品を販売できる空間を作りたいと始めたレンタルボックス型の雑貨店です。

森のなかにある緑いっぱいの雑貨屋さんをイメージした店内には、木製のレンタルボックスがたくさん並んでいます。小さな階段を使って1階、2階、ロフトを行き来して雑貨を探していると、子どものころに戻って秘密基地で遊んでいるかのようなワクワクした気持ちになります。

心ときめくアクセサリーがずらり

店内にはアクセサリーやアート雑貨、インテリア雑貨など200点ほどのアイテムが並びます。ハンドメイドなので、世界にひとつしかない一点ものばかりです。

注目は、乙女心をくすぐるかわいいアクセサリー。なかでも、LICCA(リッカ)さん作の押し花を使ったイヤリングやピアス(1500円~)は、思わず手に取ってしまうほどの愛らしさです。やさしい色合いで、シンプルなワンピースに合わせると、さりげないおしゃれが演出できそう。wonder emu(ワンダーエミュ)さん作のイヤリングや指輪(1150円~)は、小さいながらステンドグラスのようにカラフル。存在感があり、ほどよいアクセントになりそうです。ほかにも、普段使いに役立つアクセサリーが揃っています。

毎日眺めたい心癒されるアート雑貨たち

部屋に置いておくだけでも毎日が楽しくなるアート雑貨もおすすめです。ふわ*もこさん作の愛嬌のある表情をした羊毛フェルトの「ピンクッション」(800円~)や、ナガキパーマさん作のユニークな顔立ちをした脱力系キャラの「カンバッヂ」(500円~)など、ほかのお店ではなかなか出会えないレアものが多いので、ついつい目移りしてしまいますね。

ちなみに店名の「HATTIFNATT」とは、フィンランドの童話『ムーミン』に登場するキャラクター「ニョロニョロ」の意味なのだとか。幻想的な世界観にぴったりの素敵なお店で、かわいいものたちとの出会いを楽しみましょう。

の記事をもっとみる