1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】これって気になる?モヤモヤ過敏度診断

【心理テスト】これって気になる?モヤモヤ過敏度診断

  • 2021.6.16
  • 16999 views

周囲の何気ない言動にモヤッとすることありませんか? でも、過敏すぎても生きづらい! そこで、アナタのモヤモヤ度をチャートで診断し、生きやすいメンタルへと導きます♪

この周囲の行動、モヤッとする?しない? チャート診断

出典: 美人百花.com

解説A

言葉の裏を読んでしまう 敏感モヤッとLady

ちょっとしたことでもモヤ子を発動してしまうアナタは、根が真面目で優しくて、誰も傷つけたくないし傷つきたくもない精神の持ち主。だからこそ、他者の言動に、傷つけるトゲがないか過敏になって探してしまうのです。その言葉には何も隠されていないかもしれないのに、いちいち言動の裏を読んでは、悪い方に捉えモヤッとしてしまう。相手は「私を嫌っている」から、「私を下に見ている」から、遠回しにそれを伝えようとしているのだと勝手に妄想して勝手にへこんでしまう。手土産に対する相手の反応も「わざわざ、ありがとう」という意味で、「わざわざ、そんなことしなくていいのに」という意味ではないのです。そのモヤッとは、取り越し苦労なだけ。

どんよりとした曇り空のようなモヤモヤを晴らすには、自己暗示の癖付けが必要。モヤっとしたら、「他人はそんなに人のことを気にしていない」「気のせい気のせい」と、頭の中でつぶやいて。そう癖をつけていくことで、負のモヤモヤループから自分を救出してあげてください。

解説B

気にしすぎずしなさすぎず 通常モヤっとLady

ただ愚痴を言っただけなのに、正論で返されたら、そりゃ誰だってモヤっとします。大丈夫。アナタのそのモヤモヤは平均です。敏感Ladyの気持ちも鈍感Ladyの気持ちもわかるので、とてもバランスが良いと言えます。自分がモヤッとしたことを反面教師にして、なるべく他者にモヤッと体験をさせないように心がけましょう。また、モヤッとしたときは、相手に「あ、今のモヤッとした」と軽く冗談っぽく伝えることも大事です。敏感Ladyのためにも、いらないモヤッと発言を伐採していくのも、通常モヤっとLadyの役目とも言えます。

また、モヤッとの対処は風邪と同じで早めが効果的。放置していたらモヤッとがモヤモヤになり、根が張りまくってなかなか伐採しにくくなるのでご注意を!

解説C

何事も気にしない 鈍感モヤっとLady

何事にもモヤッとしない、大きな広い心を持っていて大変つき合いやすいLadyです。ですが一方で、その性格は、人によってはガサツと捉えられる危険性もあります。たとえば、敏感Ladyには、アナタがモヤモヤ攻撃を仕掛けてくる宿敵にもなりかねません。あなたの発する言葉には何も裏がないのに、いちいちあるはずのない裏を考察してくる人もいるということを忘れずに。

敏感Ladyの気持ちに立って、日々の言動を顧みてみて。

ただ、モヤらせる障害物が少ない人生は、晴れ渡っていて生きていくには楽です。それに、敏感Ladyも、あなたがトゲを持っていない安心な存在とわかれば、すり寄ってくることでしょう。

教えてくれたのは

出典: 美人百花.com

深層心理チャート解析士 ホーリー☆Knight 先生

心理分析をもとに、人々の聖なるお悩みを救う騎士。恋愛のみならず過去から未来までアナタの深層心理を炙り出します。時空を超えた心理眼には定評あり。

元記事で読む