1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEより電話しない?恋人の声を聞くだけで得られるメリット3つ

LINEより電話しない?恋人の声を聞くだけで得られるメリット3つ

  • 2021.6.16
  • 3307 views

LINEで彼氏と連絡を取り合っていても、不安になることってありますよね。そんな不安を取り除くためにも、時にはカップル間で電話をすることは大切です。今回は、そんな恋人の声を聞くだけで得られるメリットを紹介していきます。

1. 相手の感情がよくわかる

電話でダイレクトに声を聞いてみると、今恋人がどんな感情を持っているのかがよくわかります。LINEでも文章や絵文字、スタンプなどで感情を伝える工夫はできますが、自分が本当に感じていることをちゃんと伝えることは難しいものです。

そのためLINEで連絡を取り合っていても、相手の気持ちがいまいち分からなかったり、もしかしたら誤解されているかも…と不安になりやすいです。しかし、電話なら声色や抑揚から相手の感情を読み取ることができます。ちょっと電話をするだけで抱えていた不安はすぐに解消できるので、たまにはLINEよりも電話を優先してみましょう。

2. 声を聞くだけで安心感がある

声を聞くことは、それ自体に安心感をもたらす効果があります。目で見て文字で理解をするのとは違って、耳から入ってくる音声は聴神経を通して脳に直接響いてくるからです。言葉にはできない安心を直感的に得られるのが、彼氏の声を聞く大きなメリット。

もちろん、直接会ったときの声に越したことはありませんが、電話でちょっと声を聞くだけでも安心感を得られます。子供が親の声を聞くと安心するのと同じ原理で、恋人の声を聞くと不思議と心地が良くなります。相手との信頼関係を築き上げることにもつながるので、恋人とのコミュニケーションには、電話の方が効率が良さそうです。

3. 本音で向き合える

電話で直接話をするときは、LINEと違って臨機応変にその場の話題に応じて答えることになります。本音がよく理解できるという点でも恋人の声を直接聞くことにメリットがあります。

LINEは内容はよく考えて言葉を選ぶことができますが、直接話をしているときは、率直に思っていることを言わざるを得ないのです。元気がないのに無理して元気なふりをしてLINEをしているようなケースもあります。

そのような余計な心配をしなくて済むのが電話で話をするメリット。互いに気遣いをしすぎないようにするためにも、定期的に言葉を交わす時間は大切にしましょう。

声のコミュニケーションが仲を深める

電話を通して直接話をすると相手の感情も本音もよくわかります。お互いのことをもっとよく理解し会うためには、LINEだけに頼らず電話で相手の声を聞く機会をたくさん作るのが重要です。

お互いの不安も心配も少なくなり、強い信頼関係を作ることができるので、声でのコミュニケーションを大事にして彼氏との仲を深めてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる