1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単すぎる!なすのおいしい時短レシピ【Vol.2】

簡単すぎる!なすのおいしい時短レシピ【Vol.2】

  • 2021.6.16
  • 31748 views

もうすぐ夏。夏のお野菜といえば「なす」ですね!

なすは、食物繊維が多めに含まれており、見た目以上に栄養が豊富です。

また、ポリフェノールの一種のナスニンも含まれており、癌の発生を抑制する効果があると言われています。

今回はそんな栄養豊富な「なす」を使った、簡単でおいしいレシピのご紹介です。

なすのピリ辛しゃぶしゃぶ風サラダ

疲れてキッチンに立つのも辛いときは、簡単にできる料理がいいですよね!

そんなときは、レンジで作るお手軽しゃぶしゃぶ風サラダがオススメです。

(材料)※2人前
なす 2本
しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
ごま油 大さじ2
レタス、ミニトマトなど お好みで

・ドレッシング
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
豆板醤 小さじ1(お好みの量で)
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1
ゆで汁 大さじ2
きざみ長ネギ 1/3本
ごま、すりおろししょうがお好みで

作り方

1.なすのヘタを取り横に半分に切ってから細長く切ります。切ったなすをボールに入れてごま油とからめます。

2.豚肉も食べやすい大きさに切ります。

3.お皿に1を入れて上に2をのせる。上からラップもふんわりとかけます。

4.3にレンジ600wで5分加熱します。

5.レンジにかけている間に、ゆで汁以外のドレッシングの材料を器に入れて混ぜます。

6.レンジで加熱した4の食材から出た汁を、5に入れて混ぜます。

7.レタス、ミニトマトを盛り付け、6をかけて完成です。

ワンポイントアドバイス

サラダを冷蔵庫で冷やして食べると、さらにおいしさを感じられます。

その場合は、冷めると豚肉が固くなるので、脂身が多い豚バラ肉や豚トロがオススメです。

きざみネギは冷凍のものを使ったり、サラダはカット野菜を使うと簡単に作れますよ。

なすとハムのフリッター

「フリッター」とは、洋風天ぷらを指し、通常、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳など入れて作ることが多いです。

しかし、今回は準備するのに手間がかかるので、天ぷら粉とマヨネーズで作ります。

天ぷら粉とマヨネーズには、小麦粉、ベーキングパウダー、卵が入っています。

そのため、簡単にふんわりでサクサクなフリッターの衣を作れるのです。

(材料)※2人前
なす 2本
ハム 4枚

・フリッター液
天ぷら粉 1/2カップ
マヨネーズ 大さじ2
水 大さじ2
牛乳 大さじ2
揚げ油 適量

作り方

1.なすのヘタを取り、しましま模様になるようにピーラーなどで皮をむきます。その後、2cmぐらいの輪切りにします。

2.1のなすの皮面、真ん中に切れ目を入れます。

3.ハムは4枚を十字に切って4等分にします。2で入れたなすの切れ目に入るぐらいの大きさを意識して切ってください。

4.2の切れ目に十字に切ったハムを入れます。

5.ボールにフリッター液の材料をすべて入れて混ぜます。

6.フライパンを熱して油を入れ、170°ほどで加熱します。

7.5に4を入れて衣を付けて6に入れて両面揚げて、完成です。

ワンポイント アドバイス

お好みでなすにチーズなど入れてもおいしいです。

また、ケチャップとマヨネーズをまぜたオーロラソースも合うので、違う味を楽しみたくなったら試してみるのもオススメですよ。

なす料理で楽しむお家時間

今回は、なすの簡単レシピをご紹介しました。

手軽にスーパーやコンビニでも手軽に買える材料で、隙間時間で料理できるので、忙しい方にオススメです。

ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、空いた時間でなすのお料理を楽しんでくださいね。

(中島順子/料理レシピライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる