1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 便利なミニテーブルのDIY実例14選。自分だけのおしゃれ家具に挑戦しよう

便利なミニテーブルのDIY実例14選。自分だけのおしゃれ家具に挑戦しよう

  • 2021.6.16
  • 2880 views

ミニテーブルの人気DIY特集!

最近では、DIYは女性や若い人の趣味としても人気になっています。でもDIY初心者の人は、興味があっても二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんなDIYの初心者でも簡単に作れるおすすめの家具がミニテーブル。おしゃれなインテリアにもなるミニテーブルの人気のDIYレシピをご紹介していきます。

ミニテーブルの人気DIY【すのこ】

初心者でも簡単なすのこミニテーブル
初心者でも簡単なすのこミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者でも簡単なすのこミニテーブル

すのこを含む100均の3つの材料だけで作れるおしゃれなミニテーブルです。用意するものはダイソーの積み重ね収納棚1個とすのこ2個だけ。

結束バンドでつなげるので特別な工具も必要ないので、DIY初心者にピッタリです。作り方は、インテリアに合うように収納棚とすのこを塗装します。

すのこはバラしてもう一つのすのこの間にはめこんでボンドで接着すれば完成ですよ。

収納もできるDIYの簡単すのこミニテーブル
収納もできるDIYの簡単すのこミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)収納もできるDIYの簡単すのこミニテーブル

全面をすのこで囲ったBOX型のおしゃれなミニテーブルです。

木製のすのこはナチュラル系のインテリアに合うので、その場合は特に塗装をしなくてもインテリアに馴染みます。

一面のみ開けておけば、中に物を収納したり飾り棚にもできるのでとっても便利。

100均のすのこは小さめですがホームセンターは大きいものもあるので、作りたいテーブルの大きさに合わせてすのこのサイズを選びましょう。

DIYでおしゃれなキャスターミニテーブル
DIYでおしゃれなキャスターミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)DIYでおしゃれなキャスターミニテーブル

こちらのDIYレシピは、横板はすのこで天板は桐板で作った、可動できる人気のミニテーブルです。

ビンテージ風のインテリアに合うように、天板になる木材には少し傷をつけてエイジング加工をします。

横板になるすのこはブラック、天板は薄めたブラックで、少し色に違いを出すのがおしゃれなミニテーブルに見せるポイント。

最後にキャスターを付ければ、自由に動かせて便利ですよ。

人気のアンティーク調のおしゃれミニテーブル
人気のアンティーク調のおしゃれミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)人気のアンティーク調のおしゃれミニテーブル

塗装の方法次第でインテリアに合わせたおしゃれな家具を自作できるのがDIYのメリットです。

こちらはアンティーク風に仕上げる便利な塗料を使った、DIY初心者にもおすすめのおしゃれなミニテーブル。

すのこを組み合わせて天板にし、天板の周囲にもバラしたすのこを貼ります。

天板に脚を付けたら脚の間にも木材を付けてしっかり補強すれば、すのこなど薄い板でも頑丈なミニテーブルにできますよ。

ミニテーブルの人気DIY【100均】

ウッドデッキで初心者にも簡単なミニテーブル
ウッドデッキで初心者にも簡単なミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ウッドデッキで初心者にも簡単なミニテーブル

100均アイテムのDIYは、材料を簡単に揃えられるので初心者に人気です。

木材やDIY用のグッズ以外でも、100均アイテムはアイデア次第で使えるものがたくさんありますよ。

こちらはプランタースタンドを逆さまにしてテーブルの土台にして、ウッドデッキパネルを天板にしたミニテーブル。

ウッドデッキパネルにタイルシールを貼るだけで、インテリアに合うおしゃれなテーブルになります。

ワイヤーバスケットの人気ミニテーブル
ワイヤーバスケットの人気ミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ワイヤーバスケットの人気ミニテーブル

こちらは100均に売っている500円のワイヤーバスケットを使ったアイデアDIYのミニテーブルです。

天板はカラーボードなので、ワイヤーバスケットの大きさに合わせて簡単にカットできます。

カットしたカラーボードにインテリアに合わせたおしゃれなリメイクシートを貼りましょう。

両面テープで接着するので工具も必要なく、ワイヤーバスケットの中に収納もできる便利なテーブルです。

100均の木材まな板を活用したミニテーブル
100均の木材まな板を活用したミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均の木材まな板を活用したミニテーブル

初心者におすすめのDIYが、寸法や接着が多少ズレても気にならず、完成後も場所を取らない超コンパクトなテーブルです。

こちらは100均の木材のまな板を使った、簡単なDIYでできるミニテーブル。

まな板はインテリアに合わせておしゃれなステンシルをしてワックスを塗り、角材を脚にして組み合わせるだけです。

ちょっと物を置きたい時に持ち運びも簡単な、あると便利なテーブルです。

重ねられる人気のアイデアミニテーブル
重ねられる人気のアイデアミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)重ねられる人気のアイデアミニテーブル

材料すべてが100均で揃い、初心者にも簡単なDIYで人気のミニテーブルが自作できます。用意するものはウッドデッキパネル、ステンレスのスチールバーです。

作り方はウッドデッキパネルにスチールバーをねじで留めるだけなのでとっても簡単。

ウッドデッキパネルの溝にスチールバーがフィットするので、重ねるだけで2段・3段と高さを変えて使えて便利ですよ。

ミニテーブルの人気DIY【端材】

端材でおしゃれなインテリアになるミニテーブル
端材でおしゃれなインテリアになるミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)端材でおしゃれなインテリアになるミニテーブル

端材はサイズも色もバラバラですが、DIYなら材料費を安く抑えられて、インテリアに合わせたおしゃれなミニテーブルが作れます。

作り方は、1×4のSPF材を2枚ずつ「く」の字になるようにネジで付けて脚にします。ボンドで天板になる板に接着し、乾いたら全体を塗装します。

底に板を付けるとグリーンやランタンを飾ることができて、インテリアをおしゃれに演出できますよ。

簡単DIYの自作キャスター付きミニテーブル
簡単DIYの自作キャスター付きミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単DIYの自作キャスター付きミニテーブル

2×4のSPF材やすのこ、コンパネなど寄せ集めの端材を使って作るミニテーブルです。ミニテーブルは箱型にすればいいので初心者でも失敗が少なくおすすめです。

他のDIYをして余ったり安く売っている木材でも、自作なら自由に組み合わせて好きな大きさで作れます。

ビンテージ風にするなら、端材のバラバラ感を活かしてランダムに塗装するとおしゃれな仕上がりにできますよ。

初心者でも簡単におしゃれ!流木ミニテーブル
初心者でも簡単におしゃれ!流木ミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者でも簡単におしゃれ!流木ミニテーブル

規格サイズの木材ではなく流木を使ったおしゃれなインテリアにピッタリのミニテーブルは、そのランダム感が魅力なので初心者でもトライしやすいDIYです。

ステンレストレーを天板にして中心になる角材を付け、あとは好きなバランスで流木をビスで付けていきます。

バランスをとるのが少し難しいですが、初心者でも自作したように見えない出来栄えのミニテーブルが作れますよ。

ミニテーブルの人気DIY【その他】

インテリアにぴったり!木の紙のミニテーブル
インテリアにぴったり!木の紙のミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)インテリアにぴったり!木の紙のミニテーブル

テーブルの作り方は簡単ですが、天板に木の紙を貼るだけで初心者でもおしゃれな仕上がりのミニテーブルが作れますよ。

こちらの木の紙は杉やヒノキの模様ですが、好きなデザインのシートやステンシルなどでインテリアに合わせられます。

ミニテーブルに貼ったシートをカットして部屋の壁にも貼ると、インテリアに統一感が出ておしゃれな空間にできておすすめです。

初心者におすすめのジャッキーミニテーブル
初心者におすすめのジャッキーミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者におすすめのジャッキーミニテーブル

2枚の合板をジャッキーでつなげるだけの簡単DIYです。

ジャッキーは建築に使うアイテムで、鉄製で強度があり、先端をネジでとめるようになっていて、ホームセンターなどで買うことができます。

作り方は見たままなのでとっても簡単。合板を塗装し、1枚にはキャスターを付け、2枚の合板をジャッキーでつなげれば完成です。

合板はジャッキーで支えられるようにあまり大きすぎないサイズにしましょう。

DIYで作れる人気の折りたたみミニテーブル
DIYで作れる人気の折りたたみミニテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)DIYで作れる人気の折りたたみミニテーブル

使わない時は折りたたみできる便利なミニテーブルです。

折りたたみできてソファに合う高さで、デザインもインテリアに合うものを…という条件のものを市販品で見つけるのは難しいですが、DIYなら希望に合うピッタリのものが作れます。

折りたたみできるように、集成材をつなぐ金具にはDIYグッズのfolding bracketを使えば初心者でも簡単に作れますよ。

ミニテーブルの人気DIYのまとめ

本格的なDIYをいきなり始めるのは初心者にはハードルが高いですが、すのこや100均アイテム、端材を使って作るミニテーブルなら初心者でも簡単です。

自作したものは愛着もわきますし、慣れてくればほかにもいろいろなものが作れます。DIYは作るのが楽しいだけでなく、作ったものがインテリアとしても使えるので、これからもどんどんDIYを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる