1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単ですぐできる大根を使った時短レシピ!レンジで作れるメニューもご紹介

簡単ですぐできる大根を使った時短レシピ!レンジで作れるメニューもご紹介

  • 2021.6.16
  • 1102 views

簡単&早い大根料理の人気レシピ特集!

冬が旬の大根ですが、今は一年を通してスーパーや八百屋さんでも売っている身近な野菜。丸ごと一本買っても安くて家計にも優しい食材ですが、レシピがマンネリ化して飽きてしまうこともありますよね。

でも大根は煮たり焼いたりそのまま食べたり、アレンジレシピもたくさんあります。それでは、簡単&早い大根料理の人気レシピをご紹介していきます。

簡単&早い大根料理レシピ【煮物】

大根の簡単消費にも!人気レシピのみぞれ煮

みぞれ煮は大根おろしで具材を煮た料理で、たっぷりの旨味が大根おろしに染みわたって具材も柔らかになります。

メインおかずに人気の料理で、こちらは鶏肉と茄子をみぞれ煮にしたものです。

片栗粉をまぶした鶏肉と茄子を焼き、出汁と調味料を合わせたら最後にたっぷりの大根おろしを加えれば完成。

大根の辛味は火を通すとやわらぐので、子供にも食べやすくなりますよ。

缶詰で簡単&早い!鯖と大根のキムチ煮

魚の煮物は下ごしらえが必要だったり味付けや火加減が難しかったり、作るのがちょっと大変な料理ですが、こちらはその悩みを一気に解消できる簡単なレシピの鯖と大根のキムチ煮です。

鯖は缶詰を使えば下処理は不要で骨まで柔らかく食べられます。

大根に火が通れば出来上がりなので作るのが早いですし、味付けもキムチを使うので簡単な嬉しいレシピですよ。

時短で手早い簡単煮物レシピのさっぱり煮

めんつゆは麺類のつけ汁に使うだけでなく、調味料としてもとっても優秀。こちらは鶏肉と大根をめんつゆで味付けした煮物です。

材料は鶏肉と大根だけで、調味料はめんつゆ、砂糖、醤油、酢でさっぱりとした味付けの煮物に仕上がっています。

大根はピーラーで薄くスライスするので、火の通りも早い時短レシピ。

最後に片栗粉でとろみをつければ、煮汁が鶏肉や大根に絡んで美味しくいただけますよ。

簡単おかずで人気の大根レシピのツナ大根

こちらも缶詰を使った簡単&早い大根料理のレシピです。ツナはいろいろな料理に使えるので常備している家も多いのではないでしょうか。

大根があれば簡単に作れて、おかずにもおつまみにもできる人気のお助けレシピです。

作り置きもできますし、お弁当のおかずにもおすすめ。

最初にツナ缶の油を使って大根を炒め、ツナ缶と調味料を加えたら煮汁が少なくなるまで煮詰めて完成です。

簡単&早い大根料理レシピ【焼き物】

調理時間が早いレシピの大根のサッと炒め

材料は大根のみで味付けはだしと醤油だけなのに、ご飯がもりもり進む簡単&早い大根料理のレシピです。

大根はたっぷり1/2本を千切りにし、油をひいたフライパンで炒めていきます。味付けになるだしは粉末や顆粒のだしを使ってくださいね。

こちらのレシピはあごだしですが、好きなだしでOK。最後に醤油で味を調えます。

炒めると大根のカサが減るので、たくさん作ってもすぐに食べられちゃいますよ。

メインおかずになる人気料理の大根ステーキ

野菜だけでメインおかずになる人気のレシピが大根ステーキ。

大根は格子状に切り込みを入れて茹でるかレンジで加熱して柔らかくしておけば、あとは焼くだけなので作るのが簡単&早いレシピです。

おでんなど他の料理で余った大根をリメイクするのにもおすすめ。

にんにくや焼き肉のタレ、バターなどでガッツリ系の味付けにしても、醤油やポン酢であっさり系にしてもいいでしょう。

簡単&早いレシピ!大根の皮のバターきんぴら

大根の皮を剥いて料理を作ったときに余った皮は、サッと炒めてきんぴらにするとおかずが一品増やせて節約にもなります。

あればちくわなどを加えるとボリュームもアップし、きんぴらは冷めても美味しいのでお弁当のおかずやおつまみにもピッタリ。

火が通るのも早く、大根とちくわを炒めて調味料を加えるだけの簡単&早いレシピです。好みで鷹の爪などで辛味を加えても美味しいですよ。

おつまみにおすすめのアレンジ料理!大根もち

外はカリッと中はもちもちの食感が楽しい、いつもと違う大根の食べ方ができる人気のアレンジレシピです。

大根に片栗粉と小麦粉を混ぜて焼くだけで、作り方も簡単で早いのでおつまみにもおすすめ。

酢醤油やラー油など好きなたれにつけて食べてください。

作り置きや冷凍保存もできるので、食べる時はオーブントースターなどで温めなおすとカリッとなって美味しく食べられますよ。

簡単&早い大根料理レシピ【サラダ】

切るだけの早いレシピの料理!大根サラダ

大根は生で食べられるので、もちろんサラダにしても美味しい野菜です。

サラダなら切るだけで作れるので、簡単に早いおかずを作る時にはピッタリの料理。

大根だけでもいいですが、こちらのレシピではタコを加えて大葉を乗せています。

マヨネーズやドレッシング、ポン酢などをかけていただいてくださいね。

他にもきゅうり、ツナ缶やコーン缶など好きなものや家にあるものを加えて作っても美味しいですよ。

漬けるだけの簡単レシピのフレッシュピクルス

大根や他の野菜を切って調味酢と一緒にジッパー付き保存袋に入れるだけの、5分で作れる簡単&早い大根料理のレシピ。

30分ほど漬けておけば食べる時にサッと出せて、日本酒やワインにも合うのでおつまみにもなる一品です。

大根以外の野菜は人参、パプリカ、きゅうりのほかにも、カブ、セロリ、トマトなどで作っても美味しいですよ。

カラフルな野菜を使うと鮮やかで、食卓の見栄えがよくなりますね。

人気料理の大根ときゅうりのツナサラダ

火を使わない簡単&早いレシピで人気の大根サラダです。白だしだけの味付けなので、さっぱりと食べられますよ。

大根ときゅうりを切って塩もみし、ツナ缶を加えたら白だしで和えます。

味がぼけないように、塩もみしたらしっかりと水気を絞るのがレシピのポイント。

作り置きにして冷蔵庫で保存しておけば3日ほど日持ちがして、手早く食卓に出せるので副菜におすすめのおかずです。

簡単&早い大根料理レシピ【鍋・汁物】

鍋料理は簡単&早い人気のレシピ!鶏大根鍋

鍋料理は材料を切るだけで、食べながら調理できるので簡単&早い人気のレシピ。

大根はだしを吸って美味しくなるので、鍋の具材としてもおすすめです。

食べながら調理をする場合は、大根を事前に茹でるかレンジで柔らかくしておくか、鍋で先に煮て柔らかくしておくとすぐに食べられます。

野菜もたっぷり食べられて、味付けにはポン酢をつければ、ヘルシーで体にもいいメニューです。

調理時間が早いレシピで人気のミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋といえば白菜と豚肉で作ることが多いですが、大根で作っても美味しいですよ。

大根は薄くスライスして豚肉と交互に重ねて鍋にぎっしり詰めれば、同じくらいの時間で両方の具材に火が通って食べごろにできます。

下ごしらえも調理も簡単&早いので、時間がない時や忙しい日におすすめのメニュー。

密閉できる厚手の鍋や土鍋なら、野菜から出る水分だけで煮てもOKです。

手早い料理でも簡単美味しい大根おろし味噌汁

大根は味噌汁の具材にもよく使いますが、大根おろしにするとまた違う味わいになっておすすめです。

大根おろしにすれば火の通りも早いので、すぐに作れる簡単な汁物のレシピに。

他の具材は人参やもやし、水菜のほか、余っている野菜や油揚げ、豆腐など普通の味噌汁に入れる具材ならなんでも合います。

最後に醤油を加えると、この味噌汁は美味しくなりますよ。

簡単&早い大根料理の人気レシピのまとめ

大根はメインおかずから副菜、汁物までいろいろな料理に使える万能野菜。丸ごと一本買っても、調理や味付けの仕方次第でいろいろな料理が作れます。

じっくりコトコト煮込んで味が染みた大根は美味しいですが、簡単&早いレシピでも美味しい大根料理はたくさんありますよ。今回ご紹介したレシピを参考に、たくさん大根を食べてくださいね!

元記事で読む