1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘酢漬けが味わいを深くする"バインミー風サンドイッチ"

甘酢漬けが味わいを深くする"バインミー風サンドイッチ"

  • 2021.6.16
  • 462 views

バインミーとはフランスパンに具材を挟んだベトナムのサンドイッチです。今回はふんわりと炒めた卵と甘酢漬けの根菜を挟んで、食べ応え抜群に仕上げました。中華鍋は炒める、揚げるはお手のもの、加えて燻(いぶ)すもできる万能調理器具!そんな中華鍋だからつくれるダイナミックな料理を、料理研究家の大庭英子さんに習いました。

甘酢漬けが味わいを深くする"バインミー風サンドイッチ"

■“バインミー風サンドイッチ”のつくり方

またまたレパートリーが広がりました。香菜を入れた炒り卵でベトナム風のサンドイッチ。大根とにんじんの甘酢漬けが味を深めてくれます。


◇材料 (2~3人分)

フランスパン:1/2本(細いもの)
バター:大さじ2
★ 炒り卵:
・ 卵:3個
・ ナムプラー:大さじ1/2
・ 香菜:10g
・ サラダ油:大さじ1と1/2
★ 鶏肉のソテー:
・ 鶏むね肉:小1枚(200g)
・ 塩:小さじ1/5
・ 胡椒:少々
・ にんにく:1片
・ サラダ油:大さじ1/2
★ 大根とにんじんの甘酢漬け:
・ 大根:4cm(200g)
・ にんじん:4cm
・ 塩:小さじ1/2
・ 酢:大さじ3
・ 砂糖:大さじ1


(1)甘酢漬けをつくる
大根は皮をむいて5mm角の棒状に切る。にんじんは皮をむいて3mm角の棒状に切る。ボウルに合わせ入れ、塩をふって混ぜ、しんなりするまで30分ほどおく。水気を絞って再びボウルに入れ、酢、砂糖を加えて混ぜる。

(2)鶏肉のソテーをつくる
鶏むね肉は両面に塩、胡椒をふる。にんにくは縦半分に切る。中華鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら鶏肉を入れる。中火にして両面を焼きつけ、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにしてそのまま冷まし、手で食べやすくほぐす。

(3)炒り卵をつくる
香菜は長さ5mmに切る。ボウルに卵を割りほぐしてナムプラー、香菜を入れて混ぜる。中華鍋にサラダ油を中火で熱し、卵液を流し入れ、大きくかき混ぜて火が通ったら取り出す。

(4)パンに挟む
パンにバターを塗り、② 、③ 、①を挟む。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「夏の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる