1. トップ
  2. 恋愛
  3. 発達に偏りがある娘…中学の内申が心配なワケ/有馬家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.5】

発達に偏りがある娘…中学の内申が心配なワケ/有馬家の場合(1)【親たちの中学受験戦争 Vol.5】

  • 2021.6.16
  • 22468 views


私は楓。娘の優は、小学校では普通学級に通っていますが発達面で偏りがあり、医師からも「特性の強さはあるけど確定診断はできない」と説明されました。勉強面では同じミスを繰り返したり、体育が苦手で積極的に取り組まないこともあります。

また相手の状況を察して行動することが苦手で、自分の話したいことだけを話してしまうので最近では友だち関係でも気になることが増えてきました。



優は自分の好きな話に没頭するあまり、友だちとうまくコミュニケーションがとれないことも多くありました。学習面では、得意教科と苦手教科の差がどんどん開くばかり。

そんな中、行われた小学校での二者面談で、先生からも中学での内申の扱いについて説明がありました。先生からはまだ時間があるから、今から少しずつ家庭でもフォローができれば…とアドバイスをいただいたのですが、じつはこれこそ私が危惧していたことだったのです…。というのも…。



小学校の面談で指摘された中学の内申。そのとき現在高校生の息子・毅が中学の時のことが思い出されました。



現在高校生の息子・毅は勉強が得意で、テストも常に90点以上。ところが内申点が足りず、内申を重視しない私立高校への受験に切り替えた過去があったのです。

このときから優も内申が高校受験の時の足枷になってしまうのではないか…とずっと気がかりだったのです。

次回に続く(全5話)毎日8時更新!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる