1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界的ホテルのブランド日本初進出に選ばれた舞台は京都の嵐山でした!翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル、京都~嵐山/京都~

世界的ホテルのブランド日本初進出に選ばれた舞台は京都の嵐山でした!翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル、京都~嵐山/京都~

  • 2015.6.30
  • 1832 views

世界的にホテル&リゾートを展開する"スターウッド・ホテル&リゾート"は、グループ内の最高級カテゴリーブランドである"ラグジュアリーコレクション"の日本初進出を果たしました。世界各国のとっておきのロケーションに、その土地の持つ伝統や文化を活かした贅沢なホテルやリゾートが肩を並べています。
日本初進出は2015年3月23日、世界的観光地、1000年の歴史を誇る京都嵐山でした。翡翠色の保津川河畔に建つ伝統的日本家屋を利用したホテルは、嵐山の閑静な空気と四季の美しい自然に囲まれ、さらに世界遺産の天竜寺も至近距離にあり、足を少し伸ばせば散策が満喫できる美しい嵯峨野へも行ける、まさに絶好のロケーションです。

保津川沿いに歴史を刻んできた威風堂々の門構え。

敷地の中庭から見るホテルの宿泊棟。

和洋折衷のスタイリッシュなレセプション、家具が印象的。

名称は「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」。保存建築物でもある日本家屋に見合うよう宿泊棟は増新設されています。コンセプトは「継往開来」(けいおうかいらい)。「先人の残したものを受け継ぎ発展させ、将来を開拓する」という意味を持つ言葉からもわかるよう、京都の歴史的な伝統文化だけでなく、嵐山の変わらぬ風景を未来に継承すること、また旅行客のひとりひとりに地場の放つ魅力と、翠嵐が披露する贅を体験して欲しいという思いが込められました。施設で最古の建築は1899年築の家屋で、レストランとなりました。当時、川崎正造(川崎造船所創業者、貴族院議員)の別邸として建てられた家屋の内部をじっくり見ると、嵐山御殿と称されたように、「旧延命閣」の金砂子を用いた床の間や川崎家の家紋入り七宝の釘隠など、当時贅を尽くしたみごとなアートが残されたまま修復・復元されています。

日本家屋を残し内部を改装したレストラン「京 翠嵐」。

レストランでは会席料理のスタイルと技法+フレンチの美意識を融合した料理を提供。

保津川河畔の景勝地に建つホテルの客室は39室のみ。そのうち17室には、2004年に発掘された嵐山温泉が引かれています。又、室内装飾には川の色をイメージした翡翠色や、近くの渡月橋から見る月の色を指す月白、紫に近い藍色、さらに金や銀など"京の雅"を感じさせる日本伝統色が使われました。たとえば、客室「玉兔(ぎょくと71㎡)」は、90㎡に及ぶ日本庭園を持つ和のガーデンテラススィートとしてプライベート感溢れ、温泉露天風呂の設置された人気の客室です。それぞれの客室で楽しめる贅沢な調度品も見逃せません。

月輪をモチーフとした障子が印象的なリビング、温泉露天風呂付エグゼクティブスィート「暁露」(アカトキツユ)62㎡。

保津川をイメージさせる翡翠色が印象的なプレジデンシャルコーナースィート「翠嵐」94㎡。

90㎡の庭園がある和のスィートルーム「玉兔」(ギョクト)71㎡。

川に沿って創られたカフェ「茶寮 八翠」は、宿泊客でなくても自由に入れるため、初夏を迎えた嵐山の散策の途中、"翡翠餅"や"冷たい宇治抹茶"などを楽しみながらのんびりとひとときを過ごすのも、京都の旅の情緒ではないでしょうか。(K.S)

カフェ「茶寮 八翠」のテラス、築100年を超える歴史的建造物「旧八賞軒」の伝統を現代に継承する茶寮。

「茶寮 八翠」でのアフタヌーンティー(1日限定10食)。

翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル 京都
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12
Tel: 075-75-872-0101
http://www.suirankyoto.com/
部屋数:39室
料金:9月末までの開業レート(2名1室利用)49.500円~(税、サービス料は別途)
施設:レストラン、茶寮、貸し切り露天風呂、会議室、プライベートスパ
アクセス:JR嵯峨嵐山駅徒歩15分、阪急嵐山線嵐山駅徒歩6分
送迎サービス有り(要予約)
問い合わせ先:直接ホテルへ

の記事をもっとみる