1. トップ
  2. 恋愛
  3. 平均ってどれくらい?「大人の恋愛」の連絡頻度とは

平均ってどれくらい?「大人の恋愛」の連絡頻度とは

  • 2021.6.15
  • 29866 views

10代や20代前半くらいまでの恋愛はまだ「学生」で、恋人に対しての距離感が非常に近いことが多いです。しかし、「社会人」という肩書きに環境が変化すると、恋愛が大きく変わっていきます。もしくは、変化せざるを得ない状況に追い込まれることもあるでしょう。

さらに、20代後半から30代の恋愛になってくると、恋人との距離感はまた変わってきて、連絡頻度も変わってきます。

今回はそんな大人の恋愛での連絡頻度の平均について解説していきます。「大人の恋愛ってどれくらい連絡するのが普通?」「この連絡頻度って、大人としては少ないの?多すぎるの?」と悩んだときは、参考にしてみてくださいね!

大人の恋愛の連絡頻度は「毎日から週に数回」が平均

学生時代であれば、恋人とは毎日LINE・電話をするのが当たり前だったことも多いはず。なぜなら、時間があったからです。また、若い頃はより恋愛に意識が集中しやすかったということも理由にあるでしょう。

しかし、ある程度恋愛を経験して、歳を重ねて、仕事も忙しくなってくると、恋愛や恋人の優先順位は下がってきてしまいます。それはもちろん、相手も同じ。

そのため、大人になってからの恋愛では、連絡頻度は平均としては毎日から週に数回が普通です。毎日連絡する人も、1日の内に何十回もやりとりをするのではなく、多くても数回程度です。

もし、彼氏に毎日のように何十通もLINEをしている場合は、「多いな」「連絡めんどいな…」と思われてしまう可能性が高くなるので注意が必要です。また、反対に1ヶ月に数回しかLINEのやりとりがないのも危険です。大人の恋愛では、そのまま「今は恋人は必要ないかも」と自然消滅する可能性もあるので気をつけましょう。

毎日連絡するケース

さて、ここからは大人のカップルやいい雰囲気になっている男女が、どんな内容の連絡をとっているのがより詳しく紹介していきます。

基本的に大人の恋愛での連絡は淡白になるので、今の相手との連絡が少ないかも…と悩んでいる女性は、実はそう不安に思うこともないのかもしれません。

また、相手からの連絡が多いかも…と感じるのであれば、相手の気持ちがより強く自分に向いている可能性もあるので、チェックしてみてくださいね。

・挨拶連絡のみ

30代の大人カップルたちに多いLINEやりとりが、挨拶連絡のみのLINEです。

朝に1通「おはよう」と送り、夜に仕事が終われば「お疲れ」と送ります。また、寝る前に「おやすみ」と送るカップルも多いです。その間で何か言いたい出来事があれば送ることとなりますが、相手が忙しい場合はすぐに返事がこないこともあります。朝送ったおはようLINEが夜の23時くらいにお疲れLINEとして返ってくるのも、特別に珍しいことではありません。

・1日1通の場合も

大人の恋愛でも、学生時代のように変わらず毎日LINE連絡をとるカップルは多いです。しかし、毎日連絡はとっていても、LINEを1通送り合うだけであることがほとんど。

上記のように挨拶連絡で終わることもあれば、昨日送られてきていた相手からのメッセージを今日返して終了…といった送り方をするカップルもいます。もちろんすべてのカップルがこの頻度での連絡を取りあっているわけではありませんが、大人の恋愛だとこのくらい淡白な内容で、毎日の連絡は欠かさないというカップルが多くなります。

週に数回連絡するケース

大人の恋愛では、仕事の都合によっては毎日連絡がとれない場合もあります。また、お互いの仕事の時間が合わなければより連絡頻度は少なくなる傾向も。そのため、大人の恋愛は脈アリなのか脈ナシなのかの判断が非常に難しくなってきます。

そこで、相手からの連絡が週に数回であっても、脈アリの場合を紹介します。

・基本的に夜に連絡がくる

相手の仕事の都合にもよりますが、基本的に好意がある相手に送るLINEの時間帯は夜が多くなります。

特に寝る前や仕事終わりの時間帯で送られてくる場合は、脈アリの可能性が高いです。なぜなら、仕事が終わるプライベートタイムは、好きな相手と一緒にいたいと思うため、無意識にLINEを開いてしまうことが多くなるからです。

・休みの前日は連絡頻度が高くなる

相手の休みの前日にLINEが送られてくる頻度が高ければ、それも脈アリのサイン。

特に返信がいつもより早かったり、やりとりが多く続いたりする場合は休みの前日であることが多いので、確認のつもりで「明日は休み?」と聞いてみましょう。もしかすると、彼はあなたに会いたいと思ってLINEを多く送ってきている場合もあるので、デートに誘われる確率も高くなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる