1. トップ
  2. 恋愛
  3. こじらせ具合が好印象…?男性が「守ってあげたい!」と感じる女性の特徴って?

こじらせ具合が好印象…?男性が「守ってあげたい!」と感じる女性の特徴って?

  • 2021.6.15
  • 2845 views

素直になれなかったり自分に自信がなかったりと、うまく恋愛できずに頭を抱えるこじらせ系の女性も多いはず。

じつはそのこじらせ系女性のある特徴が、恋の武器になることもあるようです。

今回は、男性が思わず「守ってあげたい」と感じる、こじらせ系女性の特徴を3つご紹介しましょう。

ネガティブ発言ばかりだけど素直

「知り合った子が『○○ちゃんはモテていていいな。私も頑張ってるけどなかなかそうはなれない』とつぶやいていて、こじらせてるなあって思ったんだけど、よく考えたらとても素直!いますごく気になってます」(25歳男性/メーカー)

他人をうらやむネガティブ発言をしてしまいがちなこじらせ女子は、じつは男性にとっては好印象。

他人をうらやむということは、相手のいい部分をよく見ている証拠です。

さらに他人のいい部分を口にするということは、相手の良さを抵抗なく認められる素直さをもった魅力的な人だと男性はとらえるよう。

他人をうらやむセリフと一緒に「私も努力してるんだけど」などの、自分のけなげな姿勢がアピールできるひと言をプラスすると、より守ってあげたくなる魅力的な女性になれるはずです。

自信がないから引っ込み思案

「もの静かで奥ゆかしい子が気になってます。だけど共通の友人にその子のことを聞いたら、自分に自信がない引っこみ思案タイプと聞いて驚きました。
だけど、俺はいいと思う。だって大和撫子な感じでかわいいもん」(23歳男性/メーカー)

口下手で相手にを思いをうまく伝えられずに、恋をこじらせてしまう引っこみ思案タイプのこじらせ系女性。

自分を上手にアピールすることもできないため、モテないと思ってしまいがちかもしれませんね。

しかし、じつは男性の目には奥ゆかしくて守ってあげたくなる魅力的な女性に見えていることが多いよう。

あまりべらべらと自分からしゃべる女性より、もの静かな女性を好む男性もいます。

できるだけ笑顔を意識しておくと、うまく話せなくても恋をこじらせずにすむはずです。

甘えるのが下手

「同僚に、『いつもすみません』とへりくだってるこじらせ系の子がいる。他人に甘えるのが苦手なんだろうな~って見てたら、だんだん守ってあげたくなった。彼女を甘えさせてあげたいな」(26歳男性/SE)

自分に自信がないこじらせ系の女性は、ついついどんなときも「すみません……」と謝ってしまうことが多く、他人に甘えるのが下手。

ですが、そんな誰にも甘えられない姿は、ときに守ってあげたいという男心をくすぐります。

とはいえ、いつも「すみません」ばかりを口にしていては陰気な印象を与えてしまう可能性大。

ときには「ありがとう」という明るい印象の言葉も取り入れてみてください。

こじらせ系の女性は、じつはモテる!

一見モテなさそうなこじらせ系の女性ですが、他人のことを素直にうらやむ一面やもの静かな姿勢などが、男性にとっては好印象。

こじらせ系ならではの言動を活かして、恋愛を上手に楽しみましょう♡

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる