1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お休みの日曜日、旦那氏を強制連行!2人で参加したマタニティクラス

お休みの日曜日、旦那氏を強制連行!2人で参加したマタニティクラス

  • 2021.6.15
  • 17107 views

妊娠5カ月。17週あたりの話になります。

旦那氏と一緒に、マタニティクラスに参加♪

産婦人科で妊娠中の生活や、出産の知識を得るためのマタニティクラスというものがあるのですが、5カ月に入ったのでその前期を受けてきました。

夫婦で来ている人もいれば、1人で来ている人もいました。


日曜だったので、旦那氏も連行です!(こういう集まりはちょっと苦手そうw)


だいたい妊娠12週~20週の人が集まっているのですが、結構たくさんいました! みんな妊婦さん!

テキストを借りて、1時間半の講習でした。

塩分控えめのバランスの良い和食にすること、もし異常を感じたらどうするかなど聞くことができました。あと、私が通っている産婦人科では、出産後のために今から少しずつおっぱいマッサージ(※1)をするように言われていました。

ほかにも、試供品とかいろいろ貰えたり、DHAとかが摂れる飲み物の試飲もできましたw

そしてお昼時だったので、さっそく帰りに外食になるのでした……w

(※1)産院のによって、方針が異なる場合があります。

【第103話につづく】

監修/助産師REIKO

★♡★♡ベビカレ夏のマンガ祭り★♡★♡

マンガ家100人突破を記念して『べビカレ夏のマンガ祭り』開催中!大人気のマンガコンテンツを増量し、レギュラー連載に加え、新たにスペシャルゲスト24作品を配信♪ 無料でザクザク読めちゃう!ぜひチェックしてくださいね!


著者:イラストレーター 漫画家 まっふ

令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載中。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる