1. トップ
  2. レシピ
  3. 【SNSで話題の食べやせ!VOCE厳選4】【ダイエットのプロ】おすすめ最強やせ!出汁で“デブ味覚”をリセット

【SNSで話題の食べやせ!VOCE厳選4】【ダイエットのプロ】おすすめ最強やせ!出汁で“デブ味覚”をリセット

  • 2021.6.28
  • 1238 views

デブ味覚はやせ出汁で変えられる!

教えてくれたのは…

工藤内科

工藤孝文先生

ダイエット外来の医師としてのべ10万人以上をサポート。肥満治療のスペシャリストとして「ホンマでっか!?TV」に出演するなど、幅広く活躍。

やせ出汁とは……

日本人の味覚に合わせてつくられた最強ダイエット出汁
かつお節や昆布など、なじみ深い素材からつくるやせ出汁は、やせ体質を引き寄せる要素が凝縮。心と脳を健康にする力も大!

出汁ダイエットの基本
お手軽★★★★★おいしさ★★☆☆☆やせるスピード★★★★☆
  • 一日最低1杯飲む
  • 2~3日でデブ味覚リセット
  • ついカロリーが高いものを選びがちな人におすすめ

【何でやせる?】やせたいのに食べちゃうのは食べもの依存症
こってりした食事や甘いものを食べると幸福感に浸るのは、脳で快楽に関係する神経伝達物質がつくられているから。そのため“デブ食=幸せ”と脳が誤学習し、食欲を我慢できなくなる。そんな“デブ食”を選ぶ“デブ味覚”を簡単に改善できるのが“やせ出汁”の魅力。

【何でやせる?】デブ味覚を2週間でリセット!
やせ出汁に含まれるうまみ成分は、“デブ味覚”をリセットする強力サポーター。薄味で満足できる味覚を取り戻すことでやせやすい食生活に導くだけでなく、やせ出汁には、食欲抑制や代謝アップ&ストレス緩和効果も。そのため、飲むだけで“やせ体質”に!

やせ出汁の4つの素材がすごい!

【テアニン】ドカ食い防止

やせ出汁の4つの素材 緑茶
緑茶

ストレスによる血圧や脈拍数の上昇を抑え、リラックス効果が期待されている。過食の引き金になるストレス対策として役立つ。

【グルタミン酸】うまみでハッピーに!

やせ出汁の4つの素材 昆布
昆布

副交感神経の活動を促し、ホッとリラックス状態へと導く“もと”に。腸内環境を整える、食欲をコンロトールするサポート役にも。

【ビタミンD】新陳代謝を上げる

やせ出汁の4つの素材 煮干し
煮干し

代謝を助けるビタミンDのほか、DHAやEPAも豊富。全身の細胞を活性化させるイノシン酸がたっぷり含まれ、老化予防にも。

【ヒスチジン】食欲を抑える

やせ出汁の4つの素材 かつお節
かつお節

脳内の満腹中枢を刺激することで食欲が落ち着く。交感神経を刺激して脂肪燃焼を促進するため、内臓脂肪の減少にも働きかける。

【工藤先生が考案】やせ出汁のつくり方

■材料(2人分)かつお節…30g 煮干し…10g 刻み昆布…5g 緑茶…5g

【Step1】煮干しをフライパンにちぎって入れて、乾炒り

やせ出汁のつくり方/煮干しをフライパンにちぎって入れて、乾炒り

フライパンを中火にかけ、水分が飛びやすいようちぎった煮干しを入れて乾炒りする。

【Step2】かつお節を加え、軽く握って砕けるまで乾炒り

やせ出汁のつくり方/かつお節を加え、軽く握って砕けるまで乾炒り

煮干しがパチパチと音がしてきたらかつお節を入れ、空気を含ませるように混ぜる。

【Step3】刻み昆布と緑茶を加え、ブレンダーにかける

やせ出汁のつくり方/刻み昆布と緑茶を加え、ブレンダーにかける

刻み昆布、緑茶、乾炒りした煮干しとかつお節をブレンダーにかける。ミキサーでも。

【Step4】パウダー状になったら完成!

やせ出汁のつくり方/パウダー状になったら完成!

“やせ出汁”は密閉容器に入れて、冷暗所で保管を。2週間程度で使いきるのが理想。

◆めんどくさがり屋さんは……おだし美人がおすすめ!

おだし美人

厳選した4つの国産素材をブレンドした“やせ出汁”。「風味が豊か」と監修した工藤先生も太鼓判。おだし美人 80g ¥1080/おだし香紡

◆ミキサーがない人は……すでに粉末になっているものをミックスしてもOK!

コレがやせ出汁の黄金比!かつお節粉3:煮干し粉1:昆布粉1:粉茶0.5

一からつくるのは面倒だし、予算を抑えたいというなら、かつお節、煮干し、刻み昆布の粉末と粉茶を買い、自分で混ぜるのも手。

“やせ出汁”でやせる、3つの方法

平均3日で効果を実感! どうやって、“やせ出汁”を味方につけてデブ味覚を卒業するのか。その方法はとても簡単だった!

1. 一日一杯飲むだけ
カップ1杯200ml位 飽きたら味変!柚子胡椒 七味唐辛子 すりごま カレー粉 梅干し

“やせ出汁”の粉末大さじ1に200ml程度のお湯を注いで飲む。そのほかは、何を食べても大丈夫! ただし、空腹を感じてから食べ、腹八分目でやめることが大切。食事量ダウンを狙うなら、毎回食事の前に飲むのも◎。

2. いつもの○○の代わりに!
ソースの代わりに 醤油の代わりに ドレッシングの代わりに

飽きずに続けるには、アレンジ使いがおすすめ。ドレッシングや醤油など調味料の代わりにしたり、お茶漬けのもとやおむすびの味つけ、ふりかけの代用品としても。化学調味料や塩分を控えることで薄味になれれば“やせ味覚”が復活。

3. やせ出汁でヘルシーアレンジレシピ

◆冷や汁風出汁出汁の風味とコクを存分に楽しめる冷や汁は、火を使わないのでこれからの暑い季節にもぴったり。サッパリしながらも、しっかりとお腹に溜まり、満足感◎。

冷や汁風出汁
出汁のうまみを生かした絶品冷や汁

■材料(2人分)サラダチキン…1/2個きゅうり…1/2本みょうが…1個しょうが…1/2片しそ…2枚みそ…大さじ2“やせ出汁”…大さじ1水…400ml

■作り方①サラダチキンは手で細かく裂き、きゅうり、みょうがは輪切り、しょうがは千切り、しそは手でちぎる。②ボウルにやせ出汁、みそ、水を入れ、よく混ぜてから①を加える。

◆和風オムレツ“やせ出汁”と豚肉、しいたけのおいしさがギュッと凝縮して卵にくるまれた、濃厚オムレツ! ボリューム感もあり、メンズウケもよいこと間違いなし。

和風オムレツ
新感覚! 出汁が香るオムレツ

■材料(2人分)卵…4個牛乳…大さじ2塩…一つまみ“やせ出汁”…大さじ1鶏ひき肉…80gしいたけ…1枚刻み青ネギ…適量しょうゆ…大さじ1みりん…大さじ1酒…大さじ1サラダ油…適量

■作り方①しいたけは粗みじんに切る。②ボウルに卵を割り入れ、牛乳と塩を加えて溶きほぐす。③フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱したら鶏ひき肉を炒める。そぼろ状になったら①とやせ出汁を加えてサッと炒める。④酒、しょうゆ、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒めたらバットに取り出し、粗熱を取る。⑤きれいにしたフライパンにサラダ油を中火で熱し、②の卵(1/2量)を一気に入れ、④の具(1/2量)を入れたら青ネギを散らし、大きく混ぜて半熟になったら半分に折り、器に盛る。

VOCE編集部員の食べやせチャレンジ

飲んだのは、朝1~2杯のみ! やせ出汁習慣で体調に変化が。

挑戦者

美容ライター

金子優子さん

【お悩み】

  • つい食べすぎる
  • やせてもすぐ戻る
  • 忙しくて料理に時間がかけられない
VOCE編集部員の食べやせチャレンジ/出汁
朝一で飲むと、ホッコリ。癒やし力も◎。

食べたい欲求ゼロの“やせ脳”に!
やせ出汁の食欲抑制力は驚きのレベル。食べすぎることが減ったおかげで胃の不調から解放され、便の質にも変化が。お酒をガブガブ飲み、食べたいと思うものを本能のままに食べてもやせる。最強のストレスゼロダイエット。

2週間で-1.8kgに成功!

撮影/伊藤泰寛 レシピ考案/落合貴子 イラスト/Ayumi Nishimura 取材・文/金子優子

元記事で読む
の記事をもっとみる