1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単DIYでおしゃれな庭に大変身。初心者でも挑戦しやすいアイデア実例まとめ

簡単DIYでおしゃれな庭に大変身。初心者でも挑戦しやすいアイデア実例まとめ

  • 2021.6.15
  • 8174 views

DIYでおしゃれな庭を作るアイデア

自然に囲まれた環境へのお出かけがなかなか難しい今、ガーデニングを少しずつ始める方が増えていますね。自分で手入れをしたおしゃれな庭は、毎日眺めてマイナスイオンを感じることができます。

一人で、パートナーと二人で、子供たちといっしょにおしゃれな庭をDIYしてみましょう!初心者でもはじめやすい人気アイデアがいっぱいですよ。

DIYでおしゃれな庭を作るアイデア《雑貨》

100均グッズで作ったおしゃれな雑貨
100均グッズで作ったおしゃれな雑貨
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均グッズで作ったおしゃれな雑貨

最近の100均ショップではおしゃれなタイポグラフィーが描かれたプレートが簡単に手に入りますね。

DIY初心者が庭を作り始めたばかりの頃は植物が成長するまで地面にスペースが広がっていて、寂しい思いをすることもあります。

そんな時におすすめなのが、雑貨をDIYして花壇にディスプレイする方法です。土や植物に触れるだけで、癒しの効果を感じることができますよ。

初心者も簡単にDIYできるおしゃれなリメ缶

リメ缶はシャビースタイルのおしゃれな庭に人気のアイテムです。

多肉植物をお家の中で育てている方は、暖かい季節には多肉植物の先端を切ってリメ缶に刺す方法で、自分で植物を増やすことができますよ。

リメイク缶作りはDIY初心者にも簡単にチャレンジできるアイテムです。

お気に入りのカラーの塗料の上にステンシルシートや手描きでおしゃれなDIYを試してみましょう。

緑が映えるおしゃれなシェルフ

100均でも購入できるすのこはDIY初心者向けの材料。ガーデンシェルフを自作してみたい方はこちらのシェルフをモデルにしてみてはいかがでしょうか。

程よい塗りムラを加えてナチュラルに仕上げれば、庭に自然と溶け込んでくれますよ。春から夏にかけてガーデニング初心者でも育てやすいハーブとの相性も抜群。

ブリキ素材の雑貨といっしょに花壇に飾るとひときわ目を引きますよ。

簡単DIYで作ったおしゃれな一輪車
簡単DIYで作ったおしゃれな一輪車
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)簡単DIYで作ったおしゃれな一輪車

人気の木製やブリキの一輪車はガーデニング初心者の憧れですね。しかし、なかなかショップを訪れても思ったデザインのアイテムが手に入らないこともあります。

時間ができた時にはDIYで簡単にできる一輪車づくりにチャレンジするのがおすすめ。

素朴なポット苗もDIYしたおしゃれな一輪車を使ってディスプレイすると、花壇を華やかに彩ってくれますね。

初心者もDIYできるおしゃれなガーデンピック
初心者もDIYできるおしゃれなガーデンピック
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者もDIYできるおしゃれなガーデンピック

シャビーな庭を楽しみたいDIY初心者におすすめなのが、リメ缶と合わせて飾りたい男前な人気のガーデンピックです。

100均で簡単に手に入る木の板と番線を使ったピックは、花壇のおしゃれな雰囲気を盛り上げてくれますね。

スタンプやステンシルの材料も100均で手に入るので、自分好みのアイデアでカッコいい庭の雑貨をDIYするのがおすすめですよ。

DIYでおしゃれな庭を作るアイデア《花壇》

つるを這わせるコンテナ花壇

ベランダやテラスを活かしたおしゃれな庭には、ホワイトのフェンスにつる性の植物が伸びていますね。

広いスペースがとれない庭を楽しむアイデアは、地面からの高さを使って植物を絡める方法です。

人気のアイビーをはじめとしたつる性植物は初心者でも育てやすいですよ。プランターにはDIYでフェンスとおそろいのカバーを作るのがおすすめです。

おしゃれな庭に統一感が出ますね。

おしゃれな庭に石を並べた花壇
おしゃれな庭に石を並べた花壇
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれな庭に石を並べた花壇

新築のお家ではゆっくり時間をかけておしゃれな庭をDIYするのが人気ですね。

ホームセンターなどで簡単に手に入るピンコロ石は、値段も手ごろで見栄えよく仕上がるのでおすすめです。

長方形や円形など、庭に合わせたデザインで地面を彩ることができますね。花壇をDIYするときはあせりは禁物。

デザインやサイズをスケッチして丁寧にDIYするのがおすすめです。

おしゃれな庭にレンガで作った花壇
おしゃれな庭にレンガで作った花壇
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)おしゃれな庭にレンガで作った花壇

ナチュラルガーデンとの相性がよい人気のレンガを使った、おしゃれな庭の花壇の作り方をご紹介しましょう。

地面にスペースがあれば、シンボルツリーや季節の花を植える花壇をDIYしてみませんか。おすすめコツは土づくりをしっかりとすること。

地面をしっかりと掘り下げておくと、植物たちが根を張って丈夫に育つことができますね。

人気の枕木でDIYをしたおしゃれな庭の花壇

人気の枕木は庭にあるだけで簡単におしゃれ感が上がるアイテムですね。元は線路に使われていた枕木はとても耐久性が高いのが特徴です。

自然に劣化した風情がとても人気がありますね。最近ではホームセンターや通販でも手に入る枕木でDIYした花壇には何を植えるかワクワクしますね。

手入れが簡単なハーブや野菜を組み合わせてキッチンガーデンにするのもおすすめですよ。

レンガと多肉植物で作るおしゃれな庭の花壇
レンガと多肉植物で作るおしゃれな庭の花壇
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)レンガと多肉植物で作るおしゃれな庭の花壇

忙しい毎日を送っている方におすすめのおしゃれな庭の花壇をご紹介しましょう。

仕事から帰ってきてからの水やりが大変と感じるときには、多肉植物をレイアウトしてデザインするドライガーデンがおすすめです。

多肉植物は大きさも色もさまざま。しかし、ほとんどの種類は手入れがとても簡単です。

レンガの他にもカラーストーン、バークチップを使うと初心者でもカッコいい花壇がDIYできますね。

DIYでおしゃれな庭を作るアイデア《アプローチ》

人気の枕木で並べたおしゃれな庭のアプローチ

庭の小径や玄関までのアプローチには、耐久性があってナチュラルな雰囲気を楽しめる枕木が人気ですね。

枕木を敷くことでその部分には雑草が生えないので、簡単に手入れしやすくなりますよ。

アプローチの周囲には季節の花の寄せ植えもおすすめですが、すっきりと芝生にするのも人気です。お家のスタイルに合わせたおしゃれな庭がDIYできますね。

砂利と花でおしゃれな庭のアプローチ

初心者が庭をDIYする時にはタイルや石を敷き詰めてしまいがちですね。

庭のアプローチを簡単に抜け感があるデザインにするには、タイルや石に隙間を空けて間にナチュラルなカラーの砂利を敷くアイデアがおすすめです。

また、タイル一枚分のスペースを花壇風に使って、手入れしやすい花やハーブなどを植えてもおしゃれに仕上がりますよ。

レンガで仕上げたおしゃれな庭のアプローチ

おしゃれな庭の正統派なアプローチといえば、人気のレンガを使った小径ですね。

あこがれのレンガの小径はガーデニング初心者でも簡単にチャレンジすることができます。

一度DIYすると手入れはとても簡単なので、時間にゆとりがあるときにぜひ挑戦してみましょう。

地面を平らにして水平器を使いながらレンガを敷いていくと、つまづきにくいおしゃれなデザインの庭になりますね。

タイルでDIYするおしゃれな庭のアプローチ

庭の一角に作られたカフェスペースには、おしゃれなタイルが敷かれています。人気のタイルを敷くのはDIY初心者には少しハードルが高いかもしれませんね。

そんな時におすすめなのが、ベランダガーデニングなどでも人気のジョイント付きのタイルを使ったDIYです。

天然石や陶器製のタイルにジョイントが付属したアイテムを使うと、簡単施工でおしゃれなアプローチが庭にDIYできますね。

レトロな石を敷いた庭のアプローチ

石積みの塀と玄関、そして石畳のアプローチはまるで海外のおしゃれなフロントガーデンのようですね。

ガーデニングDIY上級者の庭のデザインは初心者にもとても参考になりますよ。天然石を敷き詰めた石畳をDIYするとなると、力仕事がとても大変です。

飛び石のように間を空けてレイアウトすることでほどよい抜け感も出てきますね。

DIYでおしゃれな庭を作るアイデアまとめ

さてここまで、DIYでおしゃれな庭を作るアイデアを3つのパターンに分けてご紹介してきました。土や植物と触れ合う時間は、五感をほどよく刺激してくれて心身ともにリラックスさせてくれますね。

人気の素材やデザインを取り入れて花壇やアプローチを作ると、庭を楽しむ時間が自然と長くなります。おすすめしたDIYアイデアでおしゃれな庭を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる