1. トップ
  2. 欲しかったあのデザインが見つかる! ファッション好きのためのイラスト図鑑

欲しかったあのデザインが見つかる! ファッション好きのためのイラスト図鑑

  • 2021.6.15
  • 2510 views

ほしい服のイメージはあるけれど、名称がわからない。そんな人のための痒いところに手が届くファッション図鑑を紹介する。

『新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑』(マール社)は、ファッション検索サイト「モダリーナ」を書籍化したもの。

スカートやパンツ、トップスなどの服全体はもちろん、襟や首回りの形、カフスなど、1着の服のそれぞれのパーツにも実は細かく呼び名がある。本書では、1135点のパーツそれぞれにイラストと解説が入っているので、思い描くデザインを探すことができる。

本書があれば、ほしい服を伝えるときに、イメージ通りのパーツを見つけることができる。

さらに、「何が元になって生まれたデザインなのか」また「デザインの特徴はどんなところなのか」なども解説されているので、単に名称を知るだけではなく知識もつけることができる。そして、索引を使って名称からパーツを探すこともできる。

ネックラインだけでもこんなに種類があるなんて。コーディネートを考えるのが楽しくなりそうだ。

アウターについても解説。見たことがあるけれど名称がわからなかったジャケットの種類もばっちり頭に入る。買い物の際に役立つのはもちろん、イラストを描く人なら表現の幅がグンと広がりそうだ。

本書の目次は以下の通り。

首(ネックライン)
襟(カラー)

カフス・袖口
トップス
インナー
スカート
パンツ
ワンピース
セットアップ
ベスト
アウター
水着
レッグウェア
手袋
シューズ・靴
帽子
ヘアアクセサリー
バッグ
小物
サングラス・眼鏡
部位・パーツ名・装飾
柄・生地
配色
索引

ありとあらゆるファッションのパーツが解説された1冊。毎日のコーディネートはもちろん創作の参考にも役立つ。手元に置いておくと便利そうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる