1. トップ
  2. ドイツ、シンガポール…将来的に「海外移住」したい? みんなのリアルな声は?

ドイツ、シンガポール…将来的に「海外移住」したい? みんなのリアルな声は?

  • 2021.6.15
  • 7301 views

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月14日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「将来的に海外移住したいですか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)

Q.将来的に海外移住したいですか?

はい 17%

いいえ 83%

(回答数:1,037票)

◆「はい」に関する意見

「以前ドイツ旅行に行ったときに、とても素敵だなと思いました。福利厚生や働き方などもきちんとしていて、うらやましいと思います」(千葉県 29歳 女性 専業主婦)

「先月末から家族でシンガポールに移住する予定でした。GW中に入国後の隔離期間が3週間に延長されたことを知り、“隔離中の子どものミルクなどをどうしようかな……”と悩んでいたら、その後すぐに事実上の国境閉鎖のお知らせが。日本のマンションを退去する前だったのでホームレスにはならずに済みましたが、いつ行けるかの見通しがたたないまま、今もなおモラトリアム中です」(神奈川県 31歳 男性 会社員)

「新婚の頃、クアラルンプールに3年半ほど住んでいました。結婚式の3日後に引越しをしたので長い新婚旅行になりましたが(笑)、日本に住んでいたら行かなそうな小さな島によく旅行に出かけていました。ちなみに将来は、マレーシアに移住しようかと話しています」(東京都 41歳 女性 専業主婦)

◆「いいえ」に関する意見

「現在は海外に在住中ですが、仕事が終了したら日本で暮らしたいです」(25歳 男性 会社員)

「仕事や新婚旅行で何度か海外に行きましたが、1週間ほどの滞在でも、食べ物があわないとストレスで不眠症になったりして、いい思い出がまったくありません。なので、海外移住どころか二度と旅行にも行かないと心に誓っています」(茨城県 46歳 男性 会社員)

「20代の頃は海外に住みたかったけど、年を取るほど日本にいたいと思う。和食や清潔さ、サービスの良さとかは年寄りに必要(笑)。海外旅行は好きだけど、住むのはまた違いますから」(神奈川県 50歳 女性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」17%、「いいえ」83%となりました。コロナ禍によって、気軽に旅行へ行けない世の中になってしまいましたが、自分にとって安住の地はどこなのか、あらためて考える機会が増えたかもしれません。

【女性より男性のほうが「はい」が高い】

男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が「男性」18.6%、「女性」14.7%となりました。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、「20代」16%、「30代」19%、「40代」16.1%、「50代」15.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆6月15日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「あなたが今まで趣味にかけたお金は大体いくらですか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>

番組名:Skyrocket Company

放送日時:毎週月曜~木曜 17:00~19:48

パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保

番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

元記事で読む