1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 三角屋根の小さなお家で。家族とのんびり過ごす穏やかな田舎暮らし

三角屋根の小さなお家で。家族とのんびり過ごす穏やかな田舎暮らし

  • 2021.6.15
  • 9524 views

忘れかけていた日本の良さが感じられる空間

slow.life.worksさんは旦那さんと小学生の息子さんと娘さんの2人、そして猫の福くんと一緒に暮らしています。サザエさんやトトロの世界のような、どこか懐かしくて家族みんなが居心地良いお家づくりを目指しているそう。

そしてお部屋の中は手作りのものがたくさんあり、暖かみのあるインテリア。今回はそんな素敵なマイホームにお住まいの、slow.life.worksさん宅を拝見します。

みんなが集まる賑やかなリビング

ちゃぶ台のあるリビング
ちゃぶ台のあるリビング
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ちゃぶ台のあるリビング

slow.life.worksさんが一番好きな場所はリビングのちゃぶ台周りだそう。まさにサザエさんのような世界ですよね。みんなでご飯を食べる時間をとても大切にされているようです。

この直径76mのちゃぶ台とスツール、文机はなんとお義父さんの手作りなんだとか。同じ敷地内の隣には旦那さんのご両親が住んでいるようで、良くお義父さんが家具や雑貨を手作りしてくれるようですよ。

誕生日会もちゃぶ台でわいわい楽しむ
誕生日会もちゃぶ台でわいわい楽しむ
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)誕生日会もちゃぶ台でわいわい楽しむ

娘さんの8歳の誕生日には、回転寿司パーティを開きみんなで楽しく過ごしたようです。家族4人で仲良く食事するのには、このちゃぶ台のサイズがちょうど良い大きさみたいですね。

ちゃぶ台の上にある「トシロー」看板も手作りらしいですよ。全てにおいて家族に対してのサービス精神が感じられます。

キッチン・ダイニングは古民家風に

自然素材を活用した空間
自然素材を活用した空間
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)自然素材を活用した空間

自然素材の籠をキッチンに置くことで、ナチュラルな空間に仕上げています。slow.life.worksさんは「おばあちゃんちの台所のような懐かしい雰囲気が好き」と話していました。まさに懐かしくてずっといたくなるような空間ですよね。

また、カウンターにあるカトラリーが入っているアイテムは、元々おしぼり入れだったものを木材に固定してアレンジ。あちこちにslow.life.worksさんのおしゃれなアイデアが垣間見えます。

テーマは古民家風カフェインテリア
テーマは古民家風カフェインテリア
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)テーマは古民家風カフェインテリア

こちらのキッチンスペースも程良く生活感があり、どこかほっとするような空間。コンロ前にはすぐ手に取れるように、調理道具が吊り下げておりおしゃれなインテリアになっています。

スッキリしすぎないのも、slow.life.worksさんのこだわりポイントなのかもしれませんね。背面にも木製の収納棚があり、暖かみのある雰囲気となっています。

手作り感のあるダイニング
手作り感のあるダイニング
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)手作り感のあるダイニング

こちらのダイニングもテーブルや棚などをお義父さんがDIYしたもの。さらに去年ミシン台をリメイクした家具も仲間に加わったようです。窓際のアーコールチェア風の椅子もDIYしてもらったのだとか。

窓際にテーブルがあるだけで、ちょっとした作業もできそうですね。ミシン台はおばあちゃんが昔使っていたものだそう。古くなったものを捨てずに新しく命を吹き込み、また使い続けていくことはとても大事なことですね。

水屋風の食器棚のあるダイニング
水屋風の食器棚のあるダイニング
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)水屋風の食器棚のあるダイニング

こちらもお義父さんがDIYしてくれた食器棚。

ガラス扉がなくオープンでおしゃれなのですが、一つだけslow.life.worksさんが頭を抱えてしまうようなことが。

それは猫の福くんが棚の中に入り込んでしまったとのこと。

とても可愛い光景ですが、やはり衛生上な問題があると感じたのでお義父さんに扉付きの食器棚を作ってもらったのだそう。

ポリカボネート扉でおしゃれに変身
ガラス扉でおしゃれに変身
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ガラス扉でおしゃれに変身

こちらは食器棚が新しく生まれ変わった場面です。福くんももう興味がなくなったようで素通りしていますね。アンティーク風テイストになり、まさに古民家カフェのよう。

オープンタイプも良いですが、扉ありもおしゃれです。ガラスではなく、割れにくいポリカボネートを採用しているので安心ですね。ホコリ防止にも一役買います。

そばに籠を置いて素敵なインテリアが完成していますね。

使いやすくおしゃれにDIYした空間

おしゃれな棚を手作りした洗面所
おしゃれな棚を手作りした洗面所
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)おしゃれな棚を手作りした洗面所

洗面所にも様々な工夫が施されており、おしゃれで使い勝手の良い空間となっています。

飾り棚や踏み台もお義父さんの手作り。木材をブラケットでしっかり固定されており、おしゃれなデザインとなっています。

その下にはちょっとした小さなブラシなどを吊り下げて、使いやすいようにしているようですね。

収納があまりない場所でも、このアイデアならお気に入りの場所にできそうです。

掃除道具を吊り下げるアイデア
掃除道具を吊り下げるアイデア
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)掃除道具を吊り下げるアイデア

数種類のホウキとちりとりをあえて吊るすことで、おしゃれなインテリアに。

掃除道具の収納に困ってしまうことが多いのですが、この方法なら素敵に見せられそうです。

こだわりの掃除道具を吊るすことで掃除が楽しくなりそうですね。

収納場所があまりない時にも使えそうなので、取り入れたいアイデアと言えるでしょう。

ナチュラルテイストの寝室
ナチュラルテイストの寝室
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ナチュラルテイストの寝室

こちらの寝室もお義父さんがDIYしたベッドとサイドテーブルがあります。

slow.life.worksさんは、掃除したらこちらの寝室でゆっくりとコーヒータイムを楽しむのだとか。

リラックスができ、自分だけの時間を楽しめるような空間ですね。

また、布団カバーは白のリネンで心地良さを。ランプシェードもラタン風で、ナチュラルな雰囲気となっています。

そして屋根裏のような寝室の形もとてもおしゃれです。

階段下の可愛い猫スペース
階段下の可愛い猫スペース
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)階段下の可愛い猫スペース

福くんのために、格子戸や猫のトイレカバーもDIYしたインテリアです。こちらは階段下の空間ですが、リビングに近いので福くんも家族の近くにいられます。

まさに家族と1匹が一緒に生活できるお部屋。ちゃんとトイレスペースを作ってあげるところは、福くんへの愛情が感じられます。格子戸は日本家屋らしい素敵なデザインで、インテリアに馴染んでいますね。

味のある居心地の良いお家

slow.life.worksさんのお義父さんがDIYした家具や雑貨がたくさんある素敵なお家でした。手作りした家具は使っているうちに愛着が湧くもの。slow.life.worksさんの家族は物を大切にしていることが良く分かりますね。

ちゃぶ台のあるリビングなどは、家族で楽しく暮らしたいという愛情も感じられます。今回は日本の良さを感じさせてくれるようなslow.life.worksさんのお家でした。

前回の記事はこちら

https://folk-media.com/3004343

元記事で読む
の記事をもっとみる