1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【有楽町】都会のプラネタリウムで星に包まれる!コニカミノルタプラネタリア東京

【有楽町】都会のプラネタリウムで星に包まれる!コニカミノルタプラネタリア東京

  • 2021.6.15
  • 1164 views

抽選に当選して「コニカミノルタ プラネタリア TOKYO」の星空パスポートをゲットしたので、早速、体験させていただきました。

駅からもすぐ!こんな場所にあるの?!

「コニカミノルタ プラネタリア TOKYO」は有楽町マリオンの中にある、まさに都会の中のプラネタリウムです。こんな場所にプラネタリウムがあるなんて、全然知らなかったのでびっくりしました。80年の時を経て、2018年に復活オープンしたのだとか。

出典:リビング東京Web

2つあるドームでは、毎日様々なプログラムを上映しているほか、集団体験型のVRアトラクションや、カフェもあり、プログラムを鑑賞するだけでなく、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます(カフェやショップのみの利用もOK)。

出典:リビング東京Web

私は、カフェラテを。カフェでオーダーしたものに限り、ドーム内に飲食の持ち込みも可能なんです(DOME1のみ)。

出典:リビング東京Web
毎日鑑賞できる!星空パスポート

新たに発売された星空パスポートは、毎日2回上映される「星空ラウンジ」を毎日でも鑑賞できるチケットです。1回のプログラムは1時間ほど、いくつかのテーマに分かれていて出入りも自由なプログラムになっています(1,500円/購入日から1年間有効)。

ドームの中は寝転がれるスペースもあったりと、かなりリラックスできました。

出典:リビング東京Web

音楽が流れる中で星空が映し出されたり、スタッフによる星空レクチャーの時間もあったり、と内容は盛りだくさん!!ちょっとしたリフレッシュに、お買い物途中の休憩に、と様々な用途で使えそうです。

出典:リビング東京Web

さらに小学生以下のお子さんなら何人でも同伴無料!夏休みなど、子どもといっしょにも楽しめるのは嬉しいですよね。

他にも、有料の上映作品がいつでも割引になったり(1,800円以内の作品に限り、平日は1,100円、土日祝日は1,300円)、カフェ&ショップの利用が10%オフになったりする特典まで付いています。

出典:リビング東京Web

もちろん星空を見に行くのもおススメですが、それだけではなくリフレッシュできる隠れ家のように使えるスポットを見つけた気分になりました。

ぜひ星空パスポート、チェックしてみてくださいね。

コニカミノルタ プラネタリア TOKYO 千代田区有楽町2丁目5-1有楽町マリオン 9階 03-6269-9952 https://planetarium.konicaminolta.jp/

元記事で読む