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お腹の贅肉スッキリ。1日たった1セット【腸腰筋の柔軟性を高める】簡単ストレッチ

  • 2021.6.14
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体型に関する悩みのなかで大きな割合を占める“お腹の贅肉”。落としたい&引き締めたいとどんなに感じていてもなかなか難しいのが現実です。そんな体型悩みの解決の鍵となるのが、下腹部や骨盤を支える「腸腰筋」の柔軟性を高めること。そこで習慣に採り入れたいのが腸腰筋にアプローチする簡単ストレッチになります。

腸腰筋ストレッチ

(1)床に両ひざを付き、片方の脚を前に出す

お腹の贅肉スッキリ。1日たった1セット【腸腰筋の柔軟性を高める】簡単ストレッチ

(2)腰が反らないように上半身を前方にスライドさせ、ゆっくり呼吸しながら30秒間キープする

お腹の贅肉スッキリ。1日たった1セット【腸腰筋の柔軟性を高める】簡単ストレッチ

▲上半身をスライドさせにくい場合は、前に出している脚をさらに前に出してみてください

これを左右交互に“1日あたり各3回を目安”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「股関節からお腹付近が伸びていることを意識すること」がポイントです。

シンプルなストレッチ法ですが、続けていくほどに腰周りや骨盤周りの筋肉が伸びて動きが良くなりますし、引き締め効果を実感できます。ぜひ習慣化してお腹の贅肉に悩まされない細見えボディに整えていきましょうね。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>

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