1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初めての『父の日』どう祝おう?もらって嬉しいプレゼントは?現役パパが教えます!

初めての『父の日』どう祝おう?もらって嬉しいプレゼントは?現役パパが教えます!

  • 2021.6.15
  • 675 views

赤ちゃんが誕生してから初めての父の日は特別な記念日。

毎年6月の第三日曜日に定められた『父の日』。

今までは実家の父やお義父さんに贈る側でしたが、赤ちゃんが誕生してからは父親として受け取る側になる特別な記念日。

赤ちゃんが生まれて初めての父の日なので、赤ちゃんからお父さんへプレゼントすることは出来ませんが、お母さんから父親になったお父さんへ気持ちを伝えるには最適な日となります。

かわいい赤ちゃんの代わりに父親になった旦那さまの父の日を祝ってあげてくださいね。

感謝の気持ちをお父さんに伝えるだけで「父親としての自覚」や「ママへの感謝の気持ち」がさらに高まるはずですよ!

お父さんへのプレゼントは何がいい?現役パパのおすすめ6選

①赤ちゃんの手形足形アート

赤ちゃんの成長って本当にアッという間。

今だけの赤ちゃんの手形や足形から作るプレゼントはおすすめですよ。画用紙と絵の具があれば手作りで作れますし、思い出の一品になるはず。

ネットサービスを利用してグッズにするのもいいですね。

②赤ちゃんとお父さんの写真入りグッズ

家族が増えた感動をいつまでも忘れさせないために思い出の写真をグッズにして贈るのはいいですよ。

マグカップ、クッション、パネルなど種類豊富で用途に応じて選べますしクオリティが高いです。

写真パネルやクッションならリビングや書斎に飾っておけますし、キーホルダーならお父さんのバッグや鍵に付けて持ち歩くことも出来ます。

赤ちゃんといつも一緒の気持ちでいられるはずです。

③ママと赤ちゃんから贈る感謝のお手紙

赤ちゃんが生まれると父親としての自覚や家族を養う責任感が一気に高まります。

プレッシャーを感じるパパは案外多いはず。

そんなパパにへママの気持ちをつづった手紙を贈るのはいかがですか?

照れ臭いと思いますが最高のサプライズとなります!

赤ちゃんの手形や足形も入れて渡せばシーンを彩る特別な手紙に。

想像しただけで涙がでそうです。

④やっぱりお酒。

定番ですが実用的なものをお考えで、お酒好きなお父さんならビールやワインは高確率で喜ばれます。

お酒のラベルに名前や文字を入れるサービスがあるので、赤ちゃんの名前や日付を入れて贈るのもいいですね。

特別すぎてボトルを開けるのが勿体なくなるかも(笑)

⑤ちょっぴりぜいたくを味わえるギフト

お酒が苦手なお父さんならプチぜいたくを味わえるギフトがいいですよ。

お肉、うなぎ、高級スイーツなどお父さんの好みに合わせて選べますし、一緒にママも食べられるかも?!という期待感も。

実用的で喜ばれる贈り物ですね。

⑥家族みんなで楽しくお食事

今まではお父さん、お母さん二人だけの食卓に、赤ちゃんが加わると一気に賑やかになります。

平凡かもしれませんが、家族三人で仲良く祝う父の日は楽しい思い出になるのではないでしょうか。

家族三人でおいしいものを食べてステキな一日の思い出を作りましょう。

まとめ

お父さんになって初めての父の日は赤ちゃんから感謝を伝えられませんし、

育児でそれどころじゃない!というお母さんも大勢いらっしゃるでしょうが二人三脚で歩む育児生活。

一言でいいので赤ちゃんの代わりにお父さんに気持ちを伝えてあげてくださいね。

家族それぞれの形でステキな一日を彩ってもらえればと思います!

元記事で読む