1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きな人に振り回される自分をやめたい」人へ

「好きな人に振り回される自分をやめたい」人へ

  • 2021.6.14
  • 2435 views

「彼からのメールに一喜一憂してしまう」「彼にふられたら終わり。彼に嫌われないように気を使って、彼の前では素の自分を出せない」

など、好きな人に振り回される状態って辛いですよね。

今回は、「好きな人に振り回される自分を変えたい」という人向けに、彼の言動で一喜一憂しないための方法をご紹介します。

“好きな人に振り回される”をやめる方法1 依存先を増やす

好きな人に振り回されてしまうと言う人は、多くの場合、彼に依存してしまっています。
人間は社会的な生き物ですから、完全に周りに依存せずに生きていくことはできません。
ただし、依存先がひとつになって、“彼がすべて”という状態になってしまうのは不健全です。
この不健全さを解決するためには、依存先を増やすことが効果的です。
家族や友達を大切にしたり、仕事で同僚と仲良くなったり、趣味に没頭したりすることで、“彼と一緒にいる”以外の居場所を見つけましょう。

“好きな人に振り回される”をやめる方法2 自己肯定感を高める

好きな人に振り回される人の共通点として、“自己肯定感が低い”ことが挙げられます。
「彼に捨てられるのではないか」「彼に飽きられてしまったのではないか」という恐怖に苛まれる人は、「私はこのままで愛される価値がある人間だ」という肯定感を得られていません。
ありのままの自分を肯定できる力が高まれば、彼からの評価なんてどうでもよくなります。
自己肯定感を高めるための簡単な方法は主にふたつあります。
ひとつは、あなたを大切にしてくれる人とだけ付き合うこと。
次に、自分自身を愛する人のように扱うことです。
自己肯定感は一朝一夕には培われるものではありませんが、日々意識をすることで確実に高めることができます。

“好きな人に振り回される”をやめる方法3 相手に期待しない

相手に期待しすぎているために、期待が裏切られてがっかりしてしまう、というケースもあります。
「毎日LINEをしてくれていたのに、今日はしてくれなかった」「デートに誘ってくれなかった」など、“してほしい”気持ちが先走っている場合は、一度冷静になりましょう。
彼には、あなたの意思通りに動く義務はありません。他人の行動を操ることは不可能です。
彼に期待しすぎず、代わりに自分自身に期待しましょう。

“好きな人に振り回される”をやめる方法4 関係を断ち切る

「好きなのに、彼は私の気持ちをいつもないがしろにする」「大切にしてくれていないようで辛い」という場合は、思い切って関係を断ち切ってしまうという選択肢もあります。
これまで彼に尽くしてきたのなら、そうする事は辛い事かもしれません。
勇気が必要ですが、振り回されっぱなしの関係をやめるための、もっとも根本的な方法です。
「このままの生活をやめたい」と本気で考えるのなら、検討してみてもいいかもしれません。

さいごに

今回は、「好きな人に振り回される自分を変えたい」という人向けに、彼の言動で一喜一憂しないための方法をご紹介しました。
「好きな人に振り回されるのが楽しい」と言う場合は、健全な恋愛をしている証拠です。
一方、「振り回されて疲れた」という場合は一度立ち止まって、その関係が本当にあなたを幸せにしているか考えてみる必要があるでしょう。
今来 今/ライター



■恋に夢中になりすぎも注意!彼氏が好きすぎると幸せになれない?

元記事で読む