1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&絶品ホームパーティの献立16集。メイン〜デザートまでおもてなしメニュー

簡単&絶品ホームパーティの献立16集。メイン〜デザートまでおもてなしメニュー

  • 2021.6.14
  • 1812 views

ホームパーティの簡単献立レシピ特集

みんなで楽しめるホームパーティは、献立によって盛り上がり方が変わりますよね。ご近所さんや友達でワイワイ楽しむためには美味しい人気料理が必須です。ですが、いざ献立を組み立てようと思っても、アイデアが思い浮かばないことも多いでしょう。

そこで今回は、簡単にできるホームパーティにぴったりな人気のレシピを大公開♪ここではメインからデザートまで、おもてなし用の献立を紹介します。

ホームパーティの簡単献立レシピ|メイン

お手軽料理!茹で汁スープとポッサム

ホームパーティで、みんなが楽しく食べられるメインのおかずがあると便利ですよね。

このレシピは韓国料理で、サンチュやエゴマなどで具材を包んで食べるおかずです。

コチュジャン豆板醤などで辛めに仕上げたタレも一緒に合わせて召し上がってください。

豚肉の茹で汁を使ってスープを作れば、もう一品献立に加えられますよ。

フライパンで簡単!ひき肉のトマトファルシ

ファルシは野菜やお肉に違う具材を詰める料理です。トマトの中にひき肉を入れるレシピが定番ですね。

ホームパーティのメニューとして豪華に見えるファルシはおすすめの一品。

フライパンで作れるためオーブンがなくてもできますよ。

トマトを使った料理は献立が華やかになり、みんなの気分もウキウキとなるはず。

大人気!3種のチキンカツ串

みんなで楽しくチキンカツ串パーティにするのもおすすめです。

それぞれ3種類のチキンカツが味わえて楽しめますよ。熱々のメインを食べてもらって盛り上がってくださいね。

それぞれ炙りチーズやとんかつソース、おろしポン酢で味を変えていますが、他のアレンジが思いついたら試してみるのも良いでしょう。

串に刺したおかずはみんなで楽しめます。

可愛いサイズ♪ズッキーニの挟みバーグ

ズッキーニの大きさに合わせてひき肉を挟んだ、一口サイズのメイン料理です。

夏野菜の具材を使用した人気のレシピを、ホームパーティの献立に加えてみてはいかがでしょうか。

チーズもたっぷりトッピングしておしゃれに仕上げてくださいね。

ハンバーグを作ったことがある人ならお手軽に作れるはず。

ホームパーティの簡単献立レシピ|前菜

人気料理!しらすとアボカドのひと口パイ

冷凍パイシートで簡単に作れるおしゃれなレシピを献立にしましょう。

ひと口サイズなので、アペリティフのおつまみとしてぴったりな一品です。

作り方はカマンベールチーズとズッキーニをパイの上に乗せてオーブンで焼くだけ。

後はアボカドとしらすもたっぷり乗せて完成させましょう。

おしゃれな前菜!エビッコリーアヒージョ

ホームパーティ用の献立を作っているときは、コンロが大渋滞してしまいがち。

そんな時にレンジで作れる人気のおかずがあると重宝します。

エビやブロッコリーの具材を使って、絶品のアヒージョをホームパーティの献立に加えましょう。

ココット皿の周りにバゲットや、焼いた餃子の皮をトッピングしておしゃれにしてくださいね。

簡単で豪華な料理に!いちごモッツァレラ

いちごとモッツァレラチーズの組み合わせはとても可愛く、ホームパーティの人気メニューとなるでしょう。

作り方はとても簡単なので、献立の前菜としてもう一品プラスできますよ。

シャンパンや白ワインとの相性も抜群で、大人のホームパーティにぴったりな献立。

冷やして食べると絶品の美味しさになります。

簡単!白桃とモッツァレラのレモンマリネ

白桃のシロップ漬けとモッツァレラチーズ、生ハムを合わせた人気の料理です。

さっぱりした前菜はホームパーティの献立におすすめ。レシピもお手軽に作れる絶品の一品です。

最後にレモンの皮をすりおろしたものを散らせば、柑橘系の香りが口の中に広がります。

ホームパーティの前菜に、こちらのマリネを献立に加えて美味しく召し上がってもらいましょう。

ホームパーティの簡単献立レシピ|主食

絶品鶏スープ仕立て♪あさりピラフ

鶏スープとあさりの煮汁を合わせた絶品の料理です。

ホームパーティには、みんなでシェアできるフライパン料理がおすすめ。

おかずと一緒に合わせて人気の献立にしてくださいね。

あさりの代わりにエビやホタテなどのシーフードを使ってもOKです。

鶏スープの美味しさが際立ち、1粒残さず食べてくれるはず。ホームパーティにぴったりな絶品献立ですよ。

野菜たっぷり!トマトベースのピッツァ

ホームパーティで盛り上がる料理といえばピッツァではないでしょうか。

メニューに手作りピッツァを加えれば、みんなも喜ぶはず。

手に入れば鎌倉野菜を具材にして色鮮やかにすると良いですよ。

意外にすぐできるレシピなので生地からこねて作ってみてください。

トマトベースのさっぱりしたピッツァはホームパーティの献立におすすめです。

オリーブオイル仕立て!洋風マリネちらし

献立におしゃれな洋風マリネチラシを加えて、ホームパーティらしいメニューにしましょう。

さっぱりしたご飯なのでお腹が少しいっぱいになってきても食べられますよ。

鯛やサーモンなどの具材をふんだんに使用して、色とりどりにしてください。

洋風のおかずと合わせて献立にするのもおすすめです。ホームパーティの人気料理となるはず。

人気!ホットプレートを使った簡単瓦そば

ホットプレート料理があれば、みんなで楽しくシェアができて盛り上がれる献立となります。

冷めないので熱々のまま食べられるのも嬉しいポイント。

簡単に作れるレシピなのに豪華に見えるのが良いですね。

さっぱり食べられるようにレモンやもみじおろしをトッピングして、アクセントをつけましょう。

ホームパーティの簡単献立レシピ|デザート

セルクルを使って作る!フルーツサンド

ホームパーティのメニューの締めくくりにデザートは必要不可欠です。

中にはいちごとバナナが入っており、おしゃれなデザートに。

セルクルで形を作る際に生クリームを少し固めに泡立てるのがポイント。

そうすることでしっかり固まってくれますよ。

ホームパーティの献立の最後には、美味しい人気の料理で会話を楽しんでくださいね。

パッションフルーツで!アイスティー&ソーダ

大人な女子会のホームパーティには、おしゃれなレシピが必要です。

こちらのデザートはパッションフルーツをマリネして、アールグレーティとソーダを入れるだけの簡単な一品。

濃いめの献立の最後にはさっぱりとしたデザートがおすすめ。

たくさんのフルーツをカットして、おしゃれで素敵なホームパーティにしてくださいね。

人気の献立になるはず。

絶品!梅シロップとHMの簡単ケーキ

自家製梅シロップと、ホットケーキミックスを合わせてオーブンで焼いた人気の料理。

ホームパーティの献立の最後に、ちょっとした甘いものがあると嬉しい気分になりますよね。

梅シロップは少し時間がかかるので、ホームパーティ前に仕込んでおくと良いですよ。

何かと献立に活用できるデザートです。

お持ち帰りOK!チョイスブラウニー

人気のチョイスクッキーを使って、おしゃれなデザートメニューを作りましょう。

クッキーを使用しているので、生地自体に砂糖を使用せずバランスを取っています。

作り方はお手軽にできるため、初めてお菓子作りに挑戦する人でも失敗しない料理です。

完成したらうまく切り分けてみんなに配ってくださいね。

ホームパーティの簡単献立レシピまとめ

ホームパーティとなるとたくさんの料理を用意しなくてはならないので、なるべく簡単にできるレシピがあると助かりますよね。ここで紹介した料理はどれも人気があり、ホームパーティにぴったりなレシピばかりです。

それぞれカテゴリー別に分けているため、好きなものをチョイスしながら献立に組み立ててみてはいかがでしょうか。これで急にホームパーティを開くことになっても慌てずに済みますよ♪

元記事で読む