1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セラピスト伝授】職場や学校…苦手な人に対する「嫌な気持ち」を楽にするワーク

【セラピスト伝授】職場や学校…苦手な人に対する「嫌な気持ち」を楽にするワーク

  • 2021.6.14
  • 4870 views

こんにちは。アダルトチルドレン(AC)専門セラピストの安宮正敏です。きょうは、「嫌いな人に対する嫌な気持ちを楽にする方法」をお伝えしたいと思います。

嫌いな人や苦手な人と接するときはしんどく感じたり、すごく疲れたりすると思います。距離をとれる人であれば距離をとれば解決するのですが、職場の人などの場合はなかなかそうもいかないですよね。

今回は、そういったときにオススメのワークとなります。簡単で効果的なので、ぜひ試していただければと思います。

苦手な人に対する嫌な気持ちを楽にするワーク
image by:Unsplash
  1. まずは、苦手な人をイメージしてみてください。
  2. その人のイメージを明るくしたり、暗くしたりして、あなたの気持ちが楽になるように明るさを調節してみてください。
  3. その人を大きくしたり、小さくしたりあなたの気持ちが楽になるように大きさを調節してみてください(小さくする方が楽になる場合が多いです)。
  4. その人との距離を近づけたり、遠くへしたりしてあなたの気持ちが楽になるように距離を調節してみてください(遠くへ離すほうが楽になる場合が多いです)。
  5. そのイメージに、お好きな花柄や可愛いフレーム(枠組み)で飾ってあげてください。
  6. この状態で嫌いな人に対するあなたの気持ちが、どうのように変化しているのか感じてみてください。

これでワークは完了です。では、先ほどの嫌いな人をもう一度思い出してみてください。随分と気持ちが楽になっていませんか?

たったこれだけで、あなたの嫌いな人に対するイメージが変わったということなのです。

私たちは相手に対するイメージによって、嫌いとか苦手という気持ちが出てきて苦しいんでいます。相手に対するイメージが変われば、あなたの反応も変わるということなのです。ぜひ一度試してみてくださいね!

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

by them

元記事で読む