1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうして?「好きな人の本命になれない」女性の特徴4つ

どうして?「好きな人の本命になれない」女性の特徴4つ

  • 2021.6.14
  • 2746 views

「好きな人と付き合えそうなのに、なかなか告白されない」「急に連絡がつかなくなった」

こうなると、嫌われてしまったのかな……と焦ってしまうのも無理はありません。

「もしかして私、キープなのかも」「都合のいい女だったのかな」とモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

ただ、そんな悩みを抱える女性たちには、ある共通点があったんです。

本命になれない女性の特徴とは、いったいどんなものなのでしょうか?

恋愛に依存している

「彼氏がいないとダメ」とか、「好きな人を探さなきゃ」とか。

とにかく恋愛していないとダメなタイプな女性は、もしかしたら恋愛以外に生きがいを見つけるのが不得意なのかもしれません。

だからこそ男性や恋愛に自分の価値を見出そうとしてしまい、依存してしまうのでしょう。

恋愛に依存する女性は、男性からの評価=自分の評価と考えているために、男性のために何でもしようとします。

「男性にどれだけ尽くすことができるか」が自分の価値となってしまうのです。

しかし本当に愛されているのなら、無理に頑張らなくても、自然体で彼との時間を楽しめるはず。

自分が男性に依存傾向ではないか、自分の言動を振り返ってみてくださいね。

自分に自信がない

恋愛経験が少ないと、お付き合いをするとき「彼はどういう風に受け止めるか」「彼は何を考えているか」が分からず、

不安に駆られてしまうでしょう。

でも恋愛することに慣れていないせいで自分に自信がない女性は、キープ女子になる確率が上がってしまいます。

恋愛経験が少ないだけで、彼に対して引け目を感じてしまうのでしょう。

「彼にふさわしい女性になりたい」と間違った方向に頑張ってしまうことも。

まずは、自分の趣味や得意なものを見つけることが、自分に自信をつける第一歩です。

自分には自信を持てるものが何もない? そんなことはありません。

まだ出会っていないだけです。これから探せばいいんですよ。

相手に合わせすぎる

深夜や早朝など、非常識な時間にもかかわらず、彼からの急な呼び出しにも応じてしまう女性は、注意が必要です。

すこしキツイ言い方にはなりますが、そこまでして彼に会おうとする自分に、違和感を覚えるべきといえるでしょう。

男性のほとんどは好きな女性を誘うのに、勇気が必要です。

まして「急に誘ってきてウザい」と思われないように、当日に誘うことは避けるでしょう。

徒歩1分のところに住んでいるなど、どれだけ近くにいたとしても、好きだからこそ「会いたい」と思った場合でも、せめて誠意が伝わるよう、気遣いを忘れない誘い方をしてくるはずです。

しかし気遣いがなく、あなたの都合を無視した一方的なお誘いをたびたびしてくる男性は、あなたを「キープ」扱いしている可能性が高い、といえます。

自分の考えを言葉にできない

俺様系の肉食男子でも、好きな女性の発言には耳を傾けるものです。

それに彼女の本音は、言葉にしてくれないと分からないわけですから、その女性の本心を聞き出そうとするでしょう。

話を聞く時間や場を作ってくれるはずです。

キープされる女性は、自分の意見を言わない、いや、言えない傾向が強くあります。

自分の意見を言わない、あるいは言えない女性について、男性が特にそれを問題と思わずに関係が続いている場合は、

彼があなたに誠意を持って対応してくれない証と言ってもいいでしょう。

男性からすると「本命ではない」のかもしれません。

「キープ」から抜け出そう!

自分が「キープ」されているとわかったとき、落ち込まない女性はいないでしょう。

しかし、その事実に気づいても「彼を諦められない」と思う人もいるかもしれませんね。

そんな時は、彼といったん距離をおいてみたり、自分磨きに励んだりして本命になれる努力をしてみてはいかがでしょうか。

自分を変えないまま、彼の都合のいい女になっちゃダメですよ。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる