1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年新卒は入ってきた?先輩社員から見た新入社員の様子を紹介

今年新卒は入ってきた?先輩社員から見た新入社員の様子を紹介

  • 2021.6.14
  • 3415 views
出典:シティリビングWeb

フレッシュな風が社内の雰囲気も換気…新入社員の入社状況を調査

コロナ禍でさまざまな業界が苦しい状況を抱えている中、新入社員を受け入れた会社はどのくらいあったのでしょうか。

Q.今年、新入社員は入ってきた?
DATA

入ってきた…43%

入っていない…32%

会社には入ってきたが、部署には来ていない…25%

※シティリビングWebでアンケートを実施

※有効回答:84人 ※アンケート実施期間:2021/4/28~2021/5/19

今年の新入社員の印象は上々!

コロナ禍を勝ち抜いてきただけあり優秀そうです。すぐ抜かされそうです…(ごじゅ)

ちょっと、おどおどしてるけど、挨拶もできている。みんな可愛い子たちなので、応援したい(すわ)

優秀人材の多い当たり年(ビン)

高卒の子が一人だけ新卒で入ってきた。みんなに大事にされながらも緊張の面持ちで挨拶。大変な時期に入ってきたけど、これも経験と思って、長く働いてほしいものです(ゆちゃら)

今年の新入社員は、私のいるユニットに一人入ってきました。まだ20歳という若さですが、物覚えが早いようで、例年より先の業務をこなしていってます。これからが楽しみです。早くひとり立ちしてほしいと願っています(masa52)

物怖じせず質問してくるので、しっかりしてるなーと思います(とんこ)

久しぶりに挨拶がきちんとできる子が入ってきて、社会人としては当然のことなのですが、それだけで好印象でかわいがりたくなります。自分が年を取って感じるのは、愛きょうは大事だな、と(笑)。昔の自分にも教えてあげたいです(aki)

気になる新入社員の態度あれこれ

仕事を教えていてもメモを取らない、で何度もミスをするので注意したら 「どうやってメモすればいいのか教えてください」と言われた…(うに)

身だしなみが整っていなくて、ワンピースから裏地が出ていたので「裏地が出ているよ」って言ったら「直してください」と言われてビックリしました。私はあなたのお母さんではないのだけれど。全身鏡があるのだから自分で直そうよ(あかねママ)

少し常識に欠けている女性。大学で何を学んできたのかと思うが、役員がいいと思って入れたので、何も言いません(ぷぅ)

3週間研修を受けてきたとは思えない態度です。仮配属されて2週間がたったころから電話の対応をお願いしました。最近の子は語尾が長いです。「おまちくださいねぇ~~~~」とか 「確認しますね~~~~」とか子供に話しかけてるのかと恥ずかしいです。OJTの係ではないので口出しはできませんし、ましてやお局的年齢なので黙っていますが、人事部には報告しようかと思います(T・R)

例年だと集まって新人さんの挨拶をしてますが、今年はオンラインでの紹介だったので、目の前に大人数の人がいない分、緊張は減る一方、反応が見れないので硬い感じになってましたね(NM)

社長の奥さんの友人の娘さんが入社してきました。営業職なのに電話が苦手と言っており電話を取りません。また、毎日の洋服が営業先に行くような格好ではなく遊びに行くような感じ。見かねて専務が注意しても新しい洋服を買おうともせずで...大変そうです(SSR)

新入社員はやっぱりハキハキした元気な子がいい!でも2、3歳しか年が離れてないのにところどころジェネギャを感じることが…。郵便送付で重さや大きさで切手金額が変わることを知らなかったのにはちょっと驚いた…(推ししか勝たん)

以前は厳しく教えるのが当たり前でしたが、今は何かとハラスメントに繋がるので、さじ加減が難しいと思います(さゆまま)

ある年の新人君。なかなかなじめないと悩んだようで5月のある日の朝、部署全員にアンケートを配りました。「あなたについて教えてください」や「僕のことをどう思いますか」など。個人情報にも関わるので管理職からやめるように話がありましたが、苦笑しました。ただ、冷静に考えるとそのようにさせてしまった元からいた職員も悪かったと思います(リア子)

ここずっと新入社員を見ていない…

業績が決していいわけじゃないから、営業や技術部門が優先されるのはしかたないとは思うけど、スタッフ部門にも若い子を入れてほしいと、平均年齢が40代後半の部署にいる身としては切に願っています(ゆき姉)

社員の高齢化で必要なのにずっーと、募集すらしていない(ST)

新入社員は私が最後。ここ10年以上社員は入ってきていない(yamama)

今務めている会社は外資系で全員が中途採用なので4月に新人が入社してくることがないです。 新卒で入った会社は超日本企業で毎年新人がやってきました。 研修に行っても他部署の人と飲みに行っても「同期は誰?」と聞かれる年功序列の文化で育っただけに、今の会社は異次元です。人それぞれだと思いますが、私には中途採用ばかりで年功序列がなく、社長(外国人)とすれ違っても「Hi!」と気軽に挨拶できる今の会社が居心地がいいです。新入社員エピソードとは無縁の生活がちょっぴり淋しいような…でも、定年まで今の会社で活躍したいと思い日々精進しています!(あっきー)

約7割の会社に新入社員が入社。人数は「例年と変わらず」68%

「新入社員が入ってきた」「会社には入ってきたが、部署には来ていない」を合わせると、約7割の会社に新入社員が入社しているという結果に。さらに、入社した人数を聞いてみたところ、「5人以内」が47%と最も多く、次いで「6~10人」(17%)「11~50人」(16%)と比較的少人数であることもわかりました。

とはいえ、「去年より新入社員の入社人数は減った?」という質問には「変わらない」が68%となり、コロナ禍の影響が大きく出ているわけでもない様子。コメントを見ても、優秀な新入社員が増えた、新鮮な気持ちになったという前向きな声が多い印象でした。コミュニケーションがとりにくい今だからこそ、フレッシュな風をポジティブに捉えられているのかもしれませんね。

元記事で読む