1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼との愛を深めるために!「あえて」意識するべき3つのこと

彼との愛を深めるために!「あえて」意識するべき3つのこと

  • 2021.6.14
  • 5663 views

大好きだった男性と、晴れて恋人同士になれた。となれば、その愛がずっとつづいていくようにと、あれこれ頑張りたくなるものです。

でもちょっと待って、あなたは「頑張りすぎて」いないでしょうか。

じつは彼氏との愛を深めるためには、あえて「頑張りすぎない」ということを意識するのも重要なんです。

今回は、あなたのように頑張りすぎてしまう女性がよくやってしまうことと、その対処法をご紹介します。

長時間の電話に気をつける

男性のなかには、電話で長く話すのが苦手という人もいます。

また、女性は暇だと話したくなることがありますが、男性は暇なときでも考えごとをしていたり、とことんごろごろしていたかったりして、会話を面倒に感じてしまうこともあるのです。

毎晩の電話を義務のようにしたり、長時間電話の内容がほとんど「愚痴」だったりする場合は要注意。

「あなたとの電話=嫌なもの」という印象になってしまいます。

その結果、段々と音信不通に……なんていうことにもなりかねません。

電話を使うときは、あくまでも「声を聞きたくなった」という希望が満たされる程度がよいかも。

「1日1回」「1回の通話時間を30分以内に」など、お互いに無理のない範囲を決めておきましょう。

また、「いま、大丈夫?」と相手の都合を確認することも大切。

どうしても愚痴や弱音を吐き出したいときは、「ごめんね。聞いて欲しいことがあるから時間作ってもらえない?」と事前に楽しい電話ではないことを伝えておくと彼も心構えができます。

電話がふたりにとって心地いいツールになるよう、会えないときこそ意識してみましょう。

デート当日の予定をぎっしり詰めこまない

大好きな彼とのデート。楽しい時間にしたい一心で、スケジュールをこまかく組んで、お店の下調べやイベントのチェックにいそしんでいるなら要注意です。

旅行にツアーで参加するとさまざまな体験ができて充実する反面、疲れてしまうことはありませんか。

それと同じで、人はそれぞれ自分のペースというものがあります。

気分や体調によっても変化しますし、興味があるかどうかでかなり左右されるもの。

予定をぎっしり詰めこんで完璧なデートスケジュールを組んでしまう場合。

お互いのペースよりも、そのプランを守ることが中心になってしまってお互いが疲れてしまうのです。

付き合いはじめの時期は、どんな場所でもふたりで過ごすだけで楽しいもの。

わざわざ予定を詰めこまなくても、ぶらぶらと散歩したり、行き慣れたカフェでまったりしたりするだけでも、十分楽しい時間になります。

むしろこの時期こそ、お互いのペースをつかむための大切な期間。

あえてデートの予定を組まずに、「ふたりの時間」そのものを楽しむことを心がけましょう。

頻繁に会いすぎない

彼と一度結ばれると、何度も愛を確認したくなるもの。

はじめの頃はうれしさがあったり断るのも気が引けたりして、会うたびにしてしまうというカップルもいるかもしれません。

たしかに、彼と過ごすそういった時間は、ふたりの愛を深めるための特効薬。

しかしそれが当たり前になってしまうと、お互いに愛し愛された感じがあり満たされる一方で、「しない日」がもの足りなく感じたりさみしく感じたりするようになります。

長く付き合っていると、疲れてできない日や、そんな気分になれない日も必ずやってくるもの。

ときめきが落ち着いてきた頃に、はじめて「しない日」を迎えてしまうと、そのとき感じた「もの足りなさ」や「さみしさ」が、ずいぶん大きく感じられてしまいます。

なので毎回会うたびにするのではなく、昼デートのときはしない、2回に1回にするなど、最初から頻度を意識して調整することが大切。

付き合いはじめの期間だからこそ、すること以外にも愛を深められる時間を意識して作っておけば、あとから必ずふたりの関係に役立ってくれるはずです。

あえて「頑張らない」

彼との愛をみのらせる努力が、パワフルな縦方向の努力だとしたら、それを長続きさせるための努力は穏やかさを重視した横方向の努力。

つまり、目的によって努力の方向性が変わってくるのです。

頑張れるあなただからこそ、今度は「頑張らない」ことを頑張ってみてください。

ふたりが末永く幸せでいられますように。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる