1. トップ
  2. レシピ
  3. アレンジいろいろ「ゆで卵」を使ったレシピ。メイン〜スープまで美味しくいただこう

アレンジいろいろ「ゆで卵」を使ったレシピ。メイン〜スープまで美味しくいただこう

  • 2021.6.14
  • 3730 views

ゆで卵を使った簡単レシピを紹介♪

栄養価が高く腹持ちもよいゆで卵は、塩やマヨネーズをつけてそのままいただいても美味しいのですが、料理に使うことでより美味しく食べられますよ。

彩りもよくなるので、今回はゆで卵を使ったメインおかず、サラダ、スープ、おつまみなどカテゴリ別にレシピを紹介いたします。ゆで卵を使ったアレンジレシピを知りたい方要必見です。

ゆで卵を使った簡単メインおかずレシピ

鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソース

ゆで卵やブロッコリーをたっぷり使った人気の鶏とブロッコリーの焦がしマヨ照りソースは、黄色と緑の具材が入っているので彩りがよくなっていますね。

ベースは照り焼き味なのですが、フライパンに入れて少し焦がしたマヨネーズを使っているので風味やコクもUPしたレシピになっています。

定番のメインおかずである照り焼きをアレンジするのもおすすめ。

ソースが絶品♪新玉を使った甘酢チキン

ゆで卵を使ったタルタルソースは、子供も大人も大好きですよね。こちらの新玉タルタル甘酢チキンは、とても簡単な人気のメインおかずレシピです。

醤油・酢・砂糖の甘酢ダレを焼いたお肉に絡め、新玉ねぎとゆで卵をマヨネーズで和えたタルタルソースをかけるだけでOK。

少し半熟黄身のゆで卵を使ったタルタルソースは、よりまろやかな味付けになります。

ゆで卵を使った簡単美味しい肉巻き揚げ

白だしを使った味玉をお肉で巻いて、衣をつけて揚げた肉巻き揚げレシピは、ご飯にもお酒のおつまみにも合いそうな人気のメインおかずです。

味玉をそのまま食べても美味しいですが、お肉で巻くことでボリュームアップするのでおすすめ。

薄切りのお肉を巻いで作るので、節約レシピとしても最適ですよ。中の半熟度合いが最高で、食欲をそそられること間違いなし。

ゆで卵を使った珍しいハンバーグ

人気のハンバーグのトッピングにゆで卵を使った、珍しいハンバーグレシピもおすすめです。

こちらのハンバーグはマヨネーズが好きな方なら間違いなく大好きな、タルタルハンバーグのレシピになっています。

デミグラスソースを使ったハンバーグも美味しいですが、一風変わったお店のような変わり種ハンバーグレシピで家族をびっくりさせましょう。

ゆで卵を使った簡単人気サラダレシピ

鰹節を使った簡単和サラダ

サラダには珍しい鰹節を使ったこちらの和サラダは、ブロッコリーやゆで卵、玉ねぎなど定番人気の食材が使われています。

味付けはマヨネーズやごま、しょうゆなどを使って和風の味付けになっていて美味しそうですね。

しょうゆの代わりにポン酢や青じそドレッシングなどでアレンジすることも可能です。

簡単に作れるドレッシングレシピなので、あと1品欲しい場合にもおすすめのレシピですよ。

温かくて美味しいゆで卵のホットサラダ

こちらの簡単ホットサラダは、ハニーマスタードの味付けが絶品なレシピです。

ゆで卵やじゃがいも、ブロッコリー、マカロニなどたくさんの具材がゴロゴロ入っているので、食べ応えもあって美味しそうですね。

ハニーマスタードのレシピは、はちみつ、マスタード、マヨネーズを同じ分量で計るだけなので簡単。温かいサラダはお酒のあてにもなるのでおすすめです。

こくうま!ゆで卵のガーリックマヨサラダ

ゆで卵、ベーコン、ブロッコリーなどの食材を使った人気のガーリックマヨサラダレシピは、お酒のあてにもなる人気のレシピです。

マヨネーズとにんにくの組み合わせはとても美味しいですし、にんにくの風味で食欲も増進すること間違いありません。

ゆで卵の茹で時間によってサラダの味も変わりますが、半熟を作って絡めながら食べるのも美味しそうですね。

春菊を使った半熟ゆで卵のシーザーサラダ

半熟に茹でたゆで卵をトッピングに使ったこちらのシーザーサラダは、春菊が入っている珍しいサラダレシピです。

春菊は苦い野菜なので、チーズドレッシングをかけることでまろやかになって食べやすくなりますよ。

チーズドレッシングのレシピ自体も簡単で、マヨネーズや粉チーズ、オイル、牛乳など家にある調味料で簡単に作れるのでおすすめです。

ゆで卵を使った簡単スープ&汁物レシピ

見た目も可愛い♪簡単ゆで卵と小ねぎのスープ

スープに卵を入れる場合、溶き卵を入れることが多いですが、ゆで卵を入れたスープレシピも簡単でおすすめです。

溶き卵を入れるのか、ゆで卵を入れるのかによっても、スープの見た目も味も変わりますよ。

ゆで卵はどんな料理にも合うので、中華系、コンソメ系、和風系・・などどんな味付けのスープに入れても美味しく食べられるのでおすすめです。

トッピングに味玉を使ったシンプルそば

白だしやめんつゆなどで味をつけた味玉を、老若男女問わず人気のおそばの上にトッピングするというアイデアも素敵ですね。

具材がなくても、ゆで卵を使ったら贅沢気分を味わえるおそばになります。

今回はおそばを使っていますが、うどんやにゅうめんなど麺類なら何でも美味しく食べられますね。

いつもは溶き卵を入れているという方も、ぜひ味玉を使った麺類に挑戦してみましょう。

栄養満点人気のスープカレー

スープのようにもカレーのように食べられるスープカレーもおすすめです。

野菜をたっぷり使ったスープカレーは、野菜がゴロゴロ入っているのでご飯がなくても食べられます。

ダイエット中でカレーを我慢している・・という場合でも、スープカレーなら食べられますね。

ゆで卵はスープカレーのトッピングには欠かせませんし、半熟気味にしてスープと絡ませて食べるのも絶品です。

ゆで卵を使った簡単絶品おつまみレシピ

カルボナーラ風こってりポテトサラダ

じゃがいもや玉ねぎ、ベーコンを使った定番人気のポテトサラダレシピかと見せかけて、コンソメの素やにんにくなども使って味をつけているのでしっかりした味付けになっています。

最後にマヨネーズや酢が入ったソースを上からかけるアイデアが素敵ですね。

卵を混ぜるのではなく上にのせているところや、粉チーズや黒コショウをかける盛り付けのセンスにも脱帽!

いつもと違うお酒に合うポテトサラダを作ってみたい方向けのレシピです。

お酒が止まらない簡単おつまみサラダ

玉ねぎとゆで卵を使ったこちらのおつまみサラダは、何といってもドレッシングがポイントです。

ラー油やダシダ、ごま油などで作ったドレッシングは、間違いなしの美味しさですね。しっかり味のドレッシングなので、食材にしっかり染み込みます。

今回は玉ねぎとゆで卵ですが、他の野菜で代用して作っても美味しそうですね。

味が染み込んで絶品♪人気の簡単味玉

ゆで卵を使った味玉レシピはめんつゆで味付けするだけの簡単レシピなのですが、子供も大人もみんなが大好きな人気メニューですよね。

そのままお酒のおつまみにもなりますし、トッピングとしても使えるのでおすすめです。

2日ほど置いた味玉は、しっかり味が染み込んでより美味しくなります。作り置きしておけば、もう一品欲しいときにも役立ってくれます。

ゆで卵でボリュームアップ♪簡単小松菜のおひたし

あっさり味の簡単小松菜のおひたしに少し半熟気味のゆで卵をトッピングすることで、食べ応えも出てさらに美味しくなりますね。

カロリーは低いですが栄養満点で、お酒のあてにも最適です。小松菜のおひたしは仕上げにオリーブオイルやごま油などをかけても美味しいのだとか。

和風の味付けも最後のトッピング次第で味変になるのでおすすめです。

ゆで卵を使った人気レシピを作ろう♪

今回はゆで卵を使った簡単な人気レシピを紹介しましたが、彩りがよくなるだけではなくボリュームアップさせたいときにもおすすめです。

メイン、おつまみ、サラダ・・など何でも使える万能食材なので、ぜひゆで卵を使ったアレンジレシピに挑戦してみましょう。また栄養価も高い食材なので、ゆで卵はお弁当のおかずにもぴったりです。

元記事で読む
の記事をもっとみる