1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈ありのはずなのに…男性が「告白をしてこない」心理とは

脈ありのはずなのに…男性が「告白をしてこない」心理とは

  • 2021.6.14
  • 1923 views

一緒に過ごすことが多かったり、いい雰囲気になってきていたりするはずなのに、気になる彼に告白されない。

そんな状態だとしたら、女性はヤキモキして色々考えてしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、男性がなかなか「告白をしてこない」心理を解説していきます。

わざわざ付き合う必要性がないから

すでに付き合っているかのような関係になっていたら、「別に告白する必要はないだろう」と男性は思ったりもするもの。

男性のなかでは、もう付き合っているという認識になっている可能性だってあったりします。

また、ちゃんと付き合う前に体の関係を持ってしまったりすると、男性はわざわざ付き合う必要性を感じなくなることもあるかも。

そうなってしまうと、ただの「都合のいい女」として扱われるだけなので、曖昧な状態のままで体の関係を持つというのは絶対に避けるべきでしょう。

フラれるのが怖いから

男性は気になる女性がいても、ある程度はうまくいくという確証が持てないと、なかなか告白へと踏み切ることができません。

「フラれたらどうしよう」とか「フラれたら今の関係が壊れてしまう」という思いが邪魔をして、告白をする勇気が出てこなくなったりもするもの。

「一緒にいると楽しいな」とさりげなく言ってみたりして、普段からそれとなく好意を示しておくことが大事。

あなたからの好意を感じたら、男性も自信が持てるようになるので、一歩先に進んでみようという決心もつきやすくなるでしょう。

異性として意識していないから

すごく仲良くなったり一緒にいることが多くなったりしても、異性を感じることができなければ男女の関係にはなれませんよね。

友達以上になるためには、やはり「女」を意識させることが必要不可欠ではあるでしょう。

女性らしい一面も見せたり、ときにはちょっと色気やセクシーさを感じさせたりして、男性をドキッとさせることがとても大事。

あと、あまりにも仲良くなりすぎてしまうと、近すぎて親友のようにもなってしまうので、多少の距離感を保つことも意識しておいた方がいいですよ。

本当はすでに彼女がいる

いい雰囲気になってきているのに、男性がまったく告白をしてきてくれる気配がない場合、じつは本命の彼女や奥さんがいるという可能性もゼロではありません。

あなたのことを、遊び相手とか二番目の女性として考えているのであれば、告白などしてくるはずがないでしょう。

曖昧な状態に納得がいかなかったり、男性にあやしい面が見られたりするのであれば、ちゃんと話し合ってみることも必要。

週末や休日、クリスマスやバレンタインなどの恋人が一緒に過ごすような、イベントの日に会ってくれないことが多いのであれば、本命は別にいるのかもしれませんよ。

彼の本音を見極めてみて

友達以上恋人未満のような曖昧な関係でずっといると、そこから抜け出すのも難しくなります。

だからこそ、男性がどうして一歩進もうとしてくれないのかをちゃんと見極めて、それに対処できる行動を取ることが大事になってくるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる