1. トップ
  2. 恋愛
  3. 周りから「育ちが悪い」と思われる、電車内での女性の行動3選

周りから「育ちが悪い」と思われる、電車内での女性の行動3選

  • 2021.6.14
  • 7328 views

日々たくさんの人が利用する電車。一度周りを気にして見てみると、いろいろな性格の人がいることが分かります。

やはり公共の場ですので、周りの人に迷惑をかけてしまうようなことをしてはいけませんよね。

あなたの行動は、大丈夫でしょうか。一度振り返ってみてもいいかもしれません。

今回は「周りから『育ちが悪い』と思われる、電車内での女性の行動」を紹介します。

メイク

「たまにすごい顔をしてメイクをしている女の人を見るけれど『育ち悪そうだな~』としか思わない」(20歳男性/大学生)

自分がかわいくなることに必死で、周りの目をまったく気にしない女性。

「人前でメイクができるなんて、品がないなあ」と思われてしまうかもしれません。

また香水などの匂いがきつすぎるのも、「他人のことを考えられていない」「気持ち悪くなるからやめてほしい」という意見があります。

車内は狭く、隣の人と密着する可能性もあるもの。香りものはほどほどにしておきましょう。

ダッシュで席取り

「彼女が割り込んでダッシュをしてまで、ふたり分の席を確保していたときは恥ずかしかった。満面の笑みで『席取れたよ~!』と言われたけれど、その場から立ち去りたくなりました」(22歳男性/大学生)

降りる人を押しのけてまで座席取りをする女性に、何だかガッカリ。「そこまでして座りたいの……?」と男性陣も引いてしまうかもしれません。

疲れているからこそ車内でゆっくりしたい気持ちも分かります。

ですが他人とぶつかってどちらかがケガをしては、大変なことにもなるでしょう。

男性から「いっしょにいて恥ずかしい」と思われてしまうのでやめましょうね。

不満そうな顔をする

「隣に座ろうとしたとたん、すごいイヤそうな顔をされると『俺ってそんなに汚い……?』と悲しくなります」(28歳男性/営業)

「女友達と電車に乗ったとき、隣に来た男性をにらみつけるような目で見ていた。その一瞬の顔がすごく怖くて、その子の本性を見た気持ちになりました」(26歳男性/総務)

とくにこの時期は自分の汗も気になりますし、なるべく他人と触れたくない気持ちも分かります。

でも隣に人が来たからと言って、明らかに不快そうな顔をして身体をよけるのがいいわけではないでしょう。

そういう行動ってじつは、他人をすごく傷つけているものです。

嫌そうに顔をしかめる行為をやめるだけで、あなたの印象も大きく変わるはずですよ。

他人の迷惑にならないように

性別や年齢に問わず、車内の様子を何となく見ている人は多いかもしれません。

「電車内なんてしょせん他人の集まりなんだし、どんな態度とったって関係ない」と思うかもしれませんが、行動っていつの間にか自分のなかに定着していきます。

そのため無意識に好きな人の前で、今回紹介したような身勝手さが出る可能性もあるでしょう。

だからこそ普段から意識して、他人の迷惑にならない行動を取っていきたいものですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる