1. トップ
  2. レシピ
  3. 卵と牛乳を使った人気のお菓子レシピ14選。お家にある材料で美味しいおやつの完成

卵と牛乳を使った人気のお菓子レシピ14選。お家にある材料で美味しいおやつの完成

  • 2021.6.13
  • 5104 views

卵×牛乳のお菓子の可能性は無限大!

卵と牛乳は、日々の献立でよく使われる食材です。この2つを使うと、アイデア次第で美味しいお菓子が簡単に作れるんですよ。つまり、卵×牛乳の可能性は無限大です。

今回は卵×牛乳を使ったお菓子の中から、簡単に料理できて美味しいものを集めました。卵×牛乳の美味しさを味わうシンプルなものから、身近な食材を加えてアレンジしたものまで幅広く紹介していきます。

おうちで気軽にお菓子作りをしたい方は参考にしてくださいね!

卵×牛乳のお菓子《卵と牛乳がメイン》

うまみたっぷり料理!とりわけ卵プリンレシピ

最初に卵×牛乳を使ったお菓子の中から、卵と牛乳が主役の料理を紹介していきましょう。

卵×牛乳を使った人気お菓子といえばプリンです。シンプルな材料と簡単な作り方が魅力ですよね。

プリン型で作るレシピが人気ですが、このレシピではバットを使います。たっぷり作って取り分けて食べるのは楽しいですよ。

蒸し作業はフライパンを使うのでお手軽ですね。

レンジで簡単料理♪濃厚なめらかプリンレシピ

卵×牛乳を使った人気のプリンレシピをもう一つ紹介しましょう。こちらの人気レシピは、レンジで簡単に作れるプリンです。

作り方は簡単ですが、味は濃厚で本格的ですよ。作り方はカラメルソースをレンジで作った後、プリン液を流し入れてレンジで加熱し、冷やすだけです。

家にあるもので気軽に作れるので、卵×牛乳のデザートを食べたくなったらお試しを!

フライパンで簡単料理!卵蒸しパンレシピ

シンプルな蒸しパンは、卵×牛乳の美味しさを味わえる人気のお菓子です。

蒸しパンは蒸し器で料理するレシピも人気ですが、簡単に作りたいならこのレシピのようにフライパンで作ってみましょう。

作り方は材料を混ぜて型に流し、フライパンで蒸すだけです。このレシピでは、ホットケーキミックスを使うので、簡単に膨らみますよ。

たこ焼き器で簡単料理!ベビーカステラレシピ

家にたこ焼き器があったら、卵×牛乳を使って簡単に作れるお菓子にチャレンジしてみましょう。

人気のベビーカステラは、可愛くて素朴な味のお菓子です。

作り方は材料を混ぜてたこ焼き器に流し入れて焼くだけなので簡単ですね。子供と一緒に作るのも楽しいですよ。

このレシピでもホットケーキミックスを使っているので、簡単にふわふわの生地が作れます。

ふわぷる食感が大人気♡台湾カステラレシピ

卵×牛乳を使ったお菓子の中で、数年前からちょっとしたブームになっているのが人気の台湾カステラです。

卵黄と卵白を別立てにすることで、ふわふわぷるぷるの食感になりますよ。

材料は油、薄力粉、牛乳、卵、砂糖だけなので、身近なもので簡単に作れますね。

美味しく料理するには、オーブン調理時に焼き色が濃くなったら温度を下げましょう。

時短&簡単!絶品フレンチトーストレシピ

卵×牛乳を使ったお菓子の定番人気といえば、フレンチトーストです。

食べごたえがあり、余ったパンが簡単に絶品お菓子になるので根強い人気がありますよね。

このレシピでは、長時間の漬け込みはいらないのに美味しく作れます。秘訣は焼く前のレンジ加熱です。

食パンを卵液に入れてレンチンすれば、パンが液をすぐに吸収し、時短でふわぷる食感の一品になります。バターやシロップをのせて召し上がれ♪

レンジで簡単♪お手軽シフォンケーキレシピ

ふわふわのシフォンケーキは、卵×牛乳を使ったレシピの中でも人気の高いお菓子です。

ケーキ型やオーブンを使ったレシピが人気ですが、簡単に作りたいならマフィン型とレンジで作ってみましょう。

このレシピは薄力粉でなくホットケーキミックスを使うので、レンジ調理でも簡単に膨らみますよ。

オーブンを使わないので、暑くてお菓子を作る気になれない時にもいいですね。

卵×牛乳のお菓子《身近な食材をプラス》

フライパンで簡単料理!人参蒸しパンレシピ
フライパンで簡単料理!人参蒸しパンレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)フライパンで簡単料理!人参蒸しパンレシピ

続いて卵×牛乳を使ったお菓子の中から、卵と牛乳に身近な食材を加えて作る料理を紹介していきましょう。蒸しパンは卵×牛乳を使ったお菓子の中でも人気ですが、人参を加えれば優しい甘さのお菓子になりますよ。オレンジ色の見た目も綺麗ですよね。

フライパンとホットケーキミックスを使うので作り方も簡単ですよ。冷蔵や冷凍で保存できるので、たっぷり作れば好きな時に食べられます。

濃厚なのに優しい♡かぼちゃプリンレシピ

プリンは卵×牛乳を使った人気お菓子ですが、かぼちゃを加えれば濃厚で優しい甘さを楽しめるお菓子になりますよ。

こちらの人気レシピなら、パウンドケーキ型で作るのでおしゃれなお菓子になります。作り方は簡単です。

蒸しかぼちゃ、牛乳、砂糖をミキサーで混ぜ、他の材料と一緒にしたら、裏ごしして型に流し入れて蒸し焼きすれば出来上がります。

風味よし♪アップルシナモンマフィンレシピ

卵×牛乳を使った人気焼き菓子といえば、マフィンです。おうちで簡単に作れて食べごたえもありますよね。

プレーンも美味しいですが、りんごやシナモンを入れてアレンジすれば風味も楽しめるお菓子になりますよ。

このレシピでは、卵、牛乳、りんご、シナモンの他に、ホットケーキミックス、砂糖、油も使います。

ホットケーキミックスのおかげで簡単にふわふわ食感になりますよ。

簡単レンジ料理!絶品ガトーショコラレシピ

ガトーショコラは卵、生クリーム、チョコなどで作るお菓子ですが、生クリームの代わりに牛乳でも作れるんですよ。

こちらの人気レシピは、レンジで簡単に料理できるお菓子です。

レンジ調理といっても味は本格的ですよ。卵白と卵黄を別立てで料理するので、ふわっと濃厚な味に仕上がります。

耐熱保存容器で料理し、加熱後に形を整えるので、ケーキ型がなくても大丈夫です。

カリカリとろ〜り♪チーズボールレシピ

卵×牛乳にホットケーキミックスを合わせた人気お菓子といえば、ドーナツです。

シンプルなものも美味しいですが、中にチーズを入れたチーズボールにすれば、カリカリ&とろ〜りとした食感を楽しめますよ。

作り方は、生地の材料を混ぜて成形し、チーズを入れて揚げるだけなので簡単ですね。

生地にも粉チーズが入っているので、食感だけでなく風味まで美味しいですよ。

ヘルシー!甘さひかえめスイートポテトレシピ
ヘルシー!甘さひかえめスイートポテトレシピ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ヘルシー!甘さひかえめスイートポテトレシピ

スイートポテトは、卵、生クリーム、さつまいもを使った人気のお菓子です。生クリームの代わりに牛乳を使うと、生クリームのレシピよりもあっさりした優しい味になりますよ。

このレシピは砂糖もひかえめなので、ヘルシーなお菓子を楽しみたい方におすすめです。料理方法は簡単ですが、いつでも気軽に食べたいなら冷凍保存しておきましょう。

好きな具を挟もう♪もちもちクレープレシピ

クレープは、卵や牛乳を使ったレシピの中でも簡単に作れる人気のお菓子です。いちごやクリームなど好きな具を挟んで食べるのは楽しいですよね。

クレープを料理する時、もちもち食感を出す方法はいろいろありますが、このレシピでは片栗粉を入れるのがポイントです。

これなら、気軽な食材で簡単にもっちりした食感の生地が作れますね。

卵×牛乳のお菓子は大量消費にも便利!

卵×牛乳のお菓子はレシピの種類が多く、シンプルなものからアレンジまでバリエーションに富んでいますね。

これだけ種類が多いので、卵×牛乳をお菓子作りに使えば、大量消費にもなります。卵×牛乳は日常でよく使う食材ですが、使いきれずに余ってしまうという方はぜひお菓子作りに使ってみてくださいね。

レシピを参考に、いろいろな料理で卵×牛乳を使ってみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる