1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印のウォールシェルフはこんな使い方があった。参考にしたいおすすめアイデア

無印のウォールシェルフはこんな使い方があった。参考にしたいおすすめアイデア

  • 2021.6.13
  • 9819 views

無印のウォールシェルフでお部屋を素敵に

無印良品のインテリアの中でも、お部屋をおしゃれに飾れて賃貸でも使えることから人気を集めているウォールシェルフ。なにもない壁面も、無印のウォールシェルフがあれば、自由自在にデザインして楽しめます。

今回は、そんな無印のウォールシェルフを活用したインテリア実例をピックアップ。キッチンをはじめ、リビングやトイレ、玄関などでの活用例を集めました。

無印のウォールシェルフ実用例|リビング

小物入れを置いて鍵入れにしたアイデア

リビングの壁に無印のウォールシェルフをつける場合、インテリアとしてはもちろん、雑貨を置いたり収納に活用したりするのもおすすめです。

こちらでは、トレーを置いて鍵入れとして活用。電気スイッチの下に設置することで、忘れないように工夫がしてありますね。

無印のウォールシェルフを使うことで、おしゃれに収納した実例です。

[itemlink post_id="3038694" size="S"]

大切なお札を飾ったアイデア

おうちにあるお札をどこに飾っておけばいいのか、どう扱ったらいいのかと困ったことがあるという人は意外と多いはず。

こちらのリビング実例では、無印のウォールシェルフを設置して、おしゃれにお札を飾ってあります。

これなら、インテリアに馴染ませながらお札を飾ることができますね。どんな場所でも活用できるおしゃれな活用実例です。

デスク下の収納を作ったアイデア

リビングのデスクの下にさりげなく設置してあるのが、無印のウォールシェルフ。

普段はウォールシェルフの上にキーボードやマウスを置いて活用されているそう。棚型になっているので、小物を置くスペースとしても大活躍してくれそうですね。

ナチュラルなカラーの無印のウォールシェルフなら、北欧系インテリアにも馴染みやすいですよ。

フックをつけて人気のスワッグを飾ったアイデア

無印には、ライトグレーのウォールシェルフもあります。こちらの実例では、下の部分にフックをつけておしゃれなスワッグを飾っています。

下にフックを取り付ければ、収納としてだけでなく、インテリアとしての役割も果たしてくれるのでおすすめ。

カバンを掛けたり帽子を掛けたりすることもできますよ。

無印のウォールシェルフ実用例|キッチン

キッチンツールを収納したアイデア

ものがあふれがちなキッチンは、無印のウォールシェルフを使うことで整理整頓が叶います。

こちらでは、よく使う調味料を飾りながらおしゃれに収納していますね。コーヒーセットなどもきちんと整理整頓されており、見せる収納インテリアを叶えています。

賃貸のお部屋のキッチンでも活用できる実例です。

平行に設置してプチ食器棚にしたアイデア

キッチンの食器を収納するスペースに困っているという人は、無印のウォールシェルフを複数使って造作風の食器棚をDIYするのがおすすめです。

こちらの実例では、無印で人気のウォールシェルフを並行に設置して、調味料やキッチンツール、さらにお皿やカップなども収納されていますね。

おしゃれに飾りながら収納を叶えたインテリア実例となっています。

ひっかけられるクリップを使ったアイデア

無印の薄型のウォールシェルフは、引っ掛けられるクリップを使うことでキッチンツールの収納が可能になります。

こちらでは、おしゃれなキッチン雑貨を無印のウォールシェルフで、飾りながら収納されていますね。

木目のデザインがとってもかわいらしく、キッチンインテリアのアクセントにもなっています。

お掃除用具を置いたアイデア

省スペースでおしゃれなインテリア収納ができるのも、無印のウォールシェルフの魅力。

こちらの実例では、上の棚とトースターの間のデッドスペースに設置して活用されています。

ウォールシェルフには、ティッシュやパストリーゼなどのおそうじグッズを置いていますね。気が付いたときにすぐお掃除ができるように工夫された実例です。

無印のウォールシェルフ実用例|サニタリー

ティッシュペーパーを置いたおしゃれなアイデア

無印のウォールシェルフでは、サニタリ―スペースでも大活躍します。こちらの実例では、トイレ横のスペースに設置してトイレットペーパーを置いています。

困りがちなトイレットペーパーの置き場所も、ウォールシェルフでお悩みも解決可能。設置するだけで叶えられるおしゃれなインテリア実例ですね。

洗濯機横に造作棚を設けたアイデア

洗濯機横のスペースに設置すれば、洗濯用の洗剤などを置くのにとても便利です。こちらの実例では、ライトグレーをチョイスされています。

清潔感のあるライトグレーのウォールシェルフは洗面所のインテリアにぴったり。お花や観葉植物をディスプレイするのも素敵ですよ。

シンプルながらもしっかりと収納を確保してくれる嬉しいアイテムです。

狭い洗面所に設けたアイデア

限られたスペースの洗面所スペース。収納を増設したい場合には、少し高い場所に置くと邪魔になりません。

こちらの実例では、高い位置に無印のウォールシェルフを設置して、収納スペースとして活用していますね。

高い場所に設置すれば、小さなお子さんがいる場合も手が届かないので安心です。

フックをつけて洗濯ツールを引っ掛けたアイデア

無印のウォールシェルフにフックを付けて、ひっかけ収納を叶えるのもおすすめです。

こちらの実例では、洗濯に欠かせない洗濯用のタブと洗濯板を収納されていますね。引っ掛けることで乾かすこともできるので、清潔に収納できますよ。

洗濯機横や洗面所スペースに活用したい、便利なインテリア事例です。

無印のウォールシェルフ実用例|その他

ベッドサイドのツールを置いたアイデア

ベッドサイドでは、スマホやティッシュの置き場所に困りがちですよね。

そんなベッドサイドの置き場所を増設したいときには、無印のウォールシェルフを活用するのがおすすめです。

こちらの実例では薄型タイプを設置して、ティッシュや小さなゴミ箱、さらにスマートフォンの置き場所に活用。

スペースがない場合でも活用できる、便利な実例です。

ベッドと同じ高さに設置したアイデア

ベッドと同じ高さに無印のウォールシェルフを設置すれば、スマートフォンや小物はもちろん、エアコンのリモコンの置き場所として使えてとても便利です。

こちらの実例では、ベッドの足元にシェルフを設置。時計や眼鏡などの小物を置いておくのにはぴったりなおしゃれなインテリアアイデアですね。

掃除用具を引っ掛けたアイデア

3連ハンガー型になっているタイプは、上の部分に凹みがあるので、飾り棚兼壁掛け収納アイテムとして使えます。

こちらの玄関実例では、凹み部分におしゃれなアートやカードを飾って、さらにフックには掃除道具を引っ掛けて活用されていますね。

無印のウォールシェルフは、限られた玄関スペースのインテリアに応用するのもおすすめですよ。

S字フックを使ったアイデア

薄型の長押タイプは、アートなどを立てかけて飾れるだけでなく、フックを使った引っ掛け収納をすることもできます。

こちらの実例では、スワッグやリースを設置しておしゃれな飾り棚として活用されていますね。

玄関や子供部屋、廊下など、ちょっとした飾り棚を設置したいという時にも、無印のウォールシェルフが活躍しますよ。

無印のウォールシェルフでもっと便利に!

デザインがシンプルな無印のウォールシェルフは、キッチンやトイレ、玄関などおうちのいろいろな場所で活躍してくれる便利なアイテム。今回紹介した実例を参考にすれば、もっと便利な使い方もできるのでおすすめです。

おうちに収納スペースを増設したいという人はもちろん、壁面をおしゃれに有効活用したいという人も、無印のウォールシェルフをぜひ活用してみてくださいね。

元記事で読む