1. トップ
  2. レシピ
  3. おもてなしにも◎おつまみレシピ16選。簡単なのに豪華見えする料理をご紹介

おもてなしにも◎おつまみレシピ16選。簡単なのに豪華見えする料理をご紹介

  • 2021.6.13
  • 5447 views

おもてなし料理のおつまみ《特集》

おもてなしに使える、ちょっぴりおしゃれで見栄えのするおつまみを特集します♪ビールやワインなど家飲みのお供には、やっぱり美味しいおつまみが必須ですよね。

今回はおもてなし料理にもなるおしゃれで簡単にできるレシピもたくさん登場します。前菜からメイン料理にもなるボリューム感のあるおつまみまで、おしゃれに見せるおつまみをご紹介していきます。

おもてなし料理のおつまみ《前菜》

簡単おつまみ!おもてなしに生ハムのパテ

こちらは生ハムで作るパテ。おもてなし料理の前菜に喜ばれる、軽い感覚でつまみやすい人気レシピです。

洋食のおもてなし料理の献立には、やはり見栄えのするおしゃれな前菜があると良いですよね。

生ハムで作るパテなら、フードプロセッサーで混ぜるだけ。

5分もあれば濃厚でクリーミーなおつまみが簡単にできますよ。

おしゃれな献立!簡単パンキッシュ

キッシュはおしゃれで簡単にできる、おもてなしの献立で活躍してくれるおすすめレシピです。

卵や生クリームで作る高級感のあるレシピですが、大人数分作る時はちぎったパンを入れてカサ増しすると安い材料で豪華なレシピができますよ。

こちらは大皿で作っていますが、小さいココットでたくさん作っても◎ワインのおつまみに人気があります。

人気の献立!キムチ+アボカドユッケ

おつまみや前菜に人気のアボカド。こちらはそんなアボカドを存分に味わえる贅沢なレシピです。

アボカドを半分にカットしてくり抜き、サイの目にカットして豆腐やキムチ、ごま油をかけたり、アボカドとキムチ、卵黄をのせたりと何種類かアレンジして盛り合わせると楽しい一皿に。

アボカドカップで盛り付けると、取り分けやすく見栄えも良いですよ。

いかの塩辛とブルーチーズのタルティーヌ風

スライスしたバタールに具材をのせていただくタルティーヌ。おもてなし料理の前菜にいかがでしょうか。

こちらはいかの塩辛とブルーチーズを合わせた、お酒のおつまみに最高に合う人気の洋食レシピです。

塩辛やブルーチーズのようなパンチの効いた食材は、前菜に使うとおもてなし料理にぴったりのおしゃれな仕上がりに。

おもてなし料理のおつまみ《肉料理》

おもてなし料理の献立に!ローストポーク

ローストポークは見た目も豪華でボリューム感もあり、おもてなし料理として人気のある洋食レシピです。

まとめてたくさん料理もしやすく、大人数のおもてなしや他のおつまみと一緒に盛り合わせてオードブルにしても良いですよ。

こちらのようにペッパー入りのチーズやハーブをのせて盛り付けると、おもてなし料理にぴったりの一品に。

おもてなしの献立に人気!豪華なスペアリブ

おもてなし料理のおつまみに、骨付き肉で美味しいスペアリブはいかがでしょうか。

パーティの前にお肉を下味にしっかりと漬け込んでおけば、あとはオーブンで焼くだけなので手順もとっても簡単です。

おもてなしでいくつか料理を作る場合は、オーブン任せでできる料理を一品入れると気楽に一品用意できておすすめです。

オーブンで焼ける香りも食欲をそそりますよ。

人気の献立!おつまみに簡単ローストチキン

こちらも漬けて焼くだけで簡単に仕上げられるローストチキンです。

見栄えもするのでおもてなしの献立にも良いですよ。まずは手羽元を下味にしっかりと漬け、トースターでこんがり焼けばOK。

忙しい時は前日からお肉を仕込んでおけば、おもてなし当日はトースターで焼くだけで簡単ですよ。

レタスなどと一緒におしゃれに盛り付けてくださいね。

和食のおもてなしに!梅のしそササミ串焼き

焼き鳥屋さんのような串焼きも、お酒のおつまみに人気ですよね。

こちらはささみで作るさっぱりといただける和食レシピで、他にたくさん料理がある時も食べやすいおつまみです。

おもてなし料理に串焼きがあると、気軽な雰囲気でいただきやすいですね。

和食で人気の梅と大葉をトッピングすると、彩りよくおしゃれな一皿に。

おもてなし料理のおつまみ《魚介料理》

エスニックソースの献立!ラブパク海老マヨ

ラブパクは、手軽に使いやすい人気のエスニックソース。

そんなソースを活用した海老マヨは、話題性もありおもてなし料理でも喜んでいただけるレシピです。

大きめのブラックタイガーを使うと、見栄えが良く豪華な料理に。

エスニック風味は女性に人気でおしゃれですよね。お酒のおつまみにもおすすめです。

人気おつまみ!簡単かつおのピリ辛ユッケ風

おつまみに人気かつおを使った魚介のピリ辛ユッケ。コチュジャンで味付けしたピリ辛味で、お酒がすすみますよ。

かつおに新玉ねぎを使ったサラダ感覚でも食べられるレシピで、小鉢に入れておつまみにするのも良いですね。

かつおを切って和えるだけ、火も使わず簡単にできるので、もう一品おつまみを作りたい時にもおすすめですよ。

海老とアスパラのオニオンガーリック

海老とアスパラで作る人気のおつまみレシピです。

オリーブオイルやにんにくの風味が効いた、ワインのおつまみにぴったり。

バジルの香りが味のアクセントになり、ワインやビールのおつまみに良いですよ。

サッと炒めて簡単にできるので、前菜やちょっとしたおつまみにもおすすめ。

レモンを添えるとおしゃれな盛り付けができますよ。

おもてなし料理に!ニラとイカのチーズチヂミ

モチモチ食感のチヂミは、おつまみに大人気!ビールのおつまみに合いますよね。

チヂミはいろいろ具材をアレンジできますが、イカのような魚介を入れて作るとおもてなし料理でも活躍できる豪華な料理に。

小さく切って大人数でも食べやすい盛り付けにすると良いですよ。献立に魚介の一品があると豪華な印象に。

おもてなし料理のおつまみ《野菜料理》

献立の彩りに!和食に合う夏野菜の簡単マリネ

こちらは彩りがとってもおしゃれな野菜のマリネ。

和風だしとレモンを使った和風の味わいで、献立の箸休めのようなホッとするおつまみに。

事前に料理しておき、冷蔵庫で冷やしておいても良いですね。

おもてなしの献立にはさっぱりとしたおつまみもあると嬉しいですよね。

和食の優しい味わいなら、洋食や中華などどんな献立にも合わせやすいですよ。

人気の献立!かぼちゃのコロコロコロッケ

おもてなしの献立に、ひと口サイズが可愛いコロコロコロッケはいかがでしょうか。

こちらはかぼちゃで作ったコロッケにクリームチーズを入れた洋食の一品。

チーズの塩気とかぼちゃの甘味が絶妙に合い、おつまみにもぴったりのレシピです。

ひと口サイズなら他の料理も楽しみながら、気軽につまみやすいのが良いですね。

簡単おつまみ!おしゃれなジャーマンポテト

おつまみで人気のポテト。おもてなし料理ならジャーマンポテトを作ってみませんか?

ポテトにベーコンやモッツァレラチーズ、卵黄などを絡めていただく料理で、ワインやビールのおつまみに良く合う人気レシピです。

スキレットで作って熱々でおもてなしするとおしゃれな一品に。

簡単!オレンジカリフラワーのチーズフリッター

ふんわり衣とサクッとした食感が魅力のフリッター。

衣にパルメザンチーズをたっぷり入れて作ると、ワインのおつまみにぴったりです。

こちらはオレンジカリフラワーで作ったレシピですが、ズッキーニやブロッコリー、魚介類やお肉でアレンジしても◎

衣にカレー粉を入れても美味しいですよ。

おもてなし料理のおつまみ《まとめ》

おもてなし料理の人気おつまみをご紹介しました。軽くつまめる前菜からメイン料理にもなるボリューミーなレシピまで、来客の人数やメンバーに合わせて作りやすいものを選ぶと良いですよ。

何品かおつまみになるおしゃれな料理を用意して、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる