1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いマンションの玄関も収納力アップ。靴やバッグもおしゃれに整理整頓しよう

狭いマンションの玄関も収納力アップ。靴やバッグもおしゃれに整理整頓しよう

  • 2021.6.13
  • 6953 views

マンションの玄関をきれいに収納しよう!

マンションの狭い玄関は工夫して収納しないと、ごちゃごちゃして汚く見えてしまうので要注意です。

ただマンションの玄関に十分な広さがなくても、工夫次第で使いやすく収納できるのでぜひ今回の記事をご覧ください。

靴やバッグ、帽子、子供用品など生活用品の素晴らしいおしゃれな収納アイデアを参考にすれば、マンションの玄関をきれいになること必至です。

マンションの玄関収納アイデア:靴

シューズホルダーでキレイに収納するアイデア

あまり広くないマンションの玄関の場合、どれだけ靴をきれいに収納できるかが非常に大切です。

あまり使わない靴は、アイテムの写真をボックスの表に張って収納されています。

そしてよく使う靴はシューズホルダーを使って省スペースで収納できるように工夫されていますね。

靴箱は無駄なスペースが生まれてしまいがちですが、このように高さを活かせれば1足分のスペースに2足の靴を収納できます。

シューズホルダーで無駄なく収納するアイデア

こちらの玄関も同じくシューズホルダーを使って靴箱を整理されています。

マンションの大きさにもよりますが、狭い靴箱の場合できるだけ無駄がない収納方法を採用することが何よりも大切ですよね。

高さを調節できるので、ヒールが高い靴もスニーカーも何でも収納できます。

ただ男性の靴は大きすぎると入りきらない場合もあるので、女性や子供の靴はシューズホルダーを使って省スペースで収納するなど使い分けてもよいですね。

ラックで玄関の靴を収納するアイデア

マンションの靴箱に入りきらない靴は、このようにおしゃれなラックを使って収納するのもおすすめです。

玄関に靴が散らかってしまうと乱れた印象を与えてしまいますが、このようにラックを使えば毎日履く靴もきれいに整理できます。

定番の傘立てもよいですが、傘はポールを活用することで傘同士の接触も少なくなり、出し入れもしやすくなりそうですね。

場所を取らずいろいろなアイテムを収納できるアイデアが◎。

マンションの玄関収納アイデア:バッグ

ラダーハンガーで立てかけて収納するアイデア

バッグやストール、さらにはアウターなどもまとめておけばとても便利です。

できるだけ場所を取らずに収納したい、でも壁に穴は開けられない・・そんな時に使えるのがおしゃれなラダーハンガーですよ。

立てかけるだけで収納スペースを確保できるところがおすすめのポイントです。

フックなどを使えばコートなどどんなものでも掛けられますし、おしゃれでインテリアも格上げしてくれるのでマンションの玄関収納にもおすすめ。

突っ張り棒で収納するアイデア

窓がある玄関の場合には窓に突っ張り棒を固定して、帽子などを吊るして収納するのもよいアイデアですね。

窓がついていない場合でも靴箱の中などに取り付けてあげるもよし、窓だけではなく壁と壁の微妙な隙間を埋めたいときなどにも使えます。

フックの数を増やせば、細々した小物も掛けられるのでおすすめ。

突っ張り棒は非常に便利なアイテムなので、アイデア次第でいろいろな使い方ができますよ。

壁面を使って帽子を収納するアイデア

マンションでも一軒家でも、玄関先に帽子など置いておくとお出かけもスムーズにできるようになるのでおすすめです。

家の中だとあちこち置いてしまいがちですが玄関なら帰ってきてすぐに掛けられるので、子供から大人まで使いやすくなります。

壁面は床に物を置かずに収納できるスペースなので狭いマンションの場合は特におすすめでの見せる整理整頓アイデアです。

マンションの玄関収納アイデア:子供用品

ラックを使って省スペースで収納するアイデア

狭いマンションの玄関を最大限に活用したい場合、このように縦に収納できるものを使って整理するとよいですよ。

最大4段分収納できるので、デッドスペースを最小限に抑えられます。

木製のラックはインテリアにも溶け込むおしゃれなデザインで、生活感を感じさせません。

こちらのスペースには子供が使う外遊び用のおもちゃが収納されているそうです。

おしゃれな収納グッズを使っていて、木製ラックともよく合っています。

靴箱の扉を使って収納するアイデア

マンションでも一軒家でも関係なく採用したいのが、靴箱の扉を活用するという方法です。

扉に引っかけられるフックを使えば、子供の背丈でも出し入れしやすくなりますね。

子供は特にどれだけ取りやすいか、片付けやすいかが大切。帽子や横の隙間にはバッグを収納するなどアイデア満載です。

ハンカチなどうっかり忘れがちな小物も、バッグや帽子と同じく玄関ドアの近くに置いておくと安心ですね。

おしゃれなボックスで収納するアイデア

お手製のおしゃれな木製ボックスを使って、子供用品をまとめて収納されています。

手作りのよいところは、何といっても収納スペースにぴったり合う収納用品を作れるところです。

ごちゃつきがちな小物もおしゃれに収納できますし、生活感を隠せるのでおすすめ。

扉の色に合わせれば、さらにおしゃれに見せられますね。マンションの玄関のサイズに合うボックスを手作りしてみるのもおすすめ。

マンションの玄関収納アイデア:掃除用品

木製フックでおしゃれに収納するアイデア

いつでもすぐ掃除できるように、マンションの玄関に掃除用品を収納しておくのもおすすめです。

玄関の床に直接置いてしまうと乱れて見えてしまうので、壁面を上手に活用して整理整頓しましょう。

インテリアの雰囲気に合う木製フックはとてもおしゃれで、センスのよい玄関になります。

玄関は毎日出入りする場所なのでこだわって片付けて、同時にインテリアも格上げしたいですね。

靴箱を活用して収納するアイデア

靴のお手入れ用品や細々した玄関掃除グッズなどは、外に出さずに靴箱の中に入れておくと生活感を隠せます。

マンションの玄関収納は少し難しいのですが、マンションであっても使うもの同士をまとめて収納してくとお手入れや掃除もスムーズになります。

収納ケースは出し入れしやすい取っ手付きのものを使用すると、とても使い勝手がよくなりますね。ひとまとめにしておけば、いつでもお手入れできますよ。

マンションの玄関収納アイデア:その他

フックでペット用品を収納するアイデア

わんちゃんを飼っているご家庭では、リードや洋服、バッグなど細々した小物がたくさんありますよね。

毎日使うものだからこそ、壁にかけておくと使い勝手がよくなります。マンションの玄関に置いておけば、お散歩もスムーズに行けるようになります。

また足を拭くウェットティッシュなども玄関に置いておけば汚れを中にいれません。マンション住まいではなくても真似したいおしゃれなアイデアです。

ミニフックで無駄なく収納するアイデア

靴箱の中の収納ケースの表側にフックを貼って、自転車や家の鍵を掛けて収納するアイデアも秀逸です。

マンションの玄関はおしゃれに見せたいという場合は、鍵を隠して収納しましょう。

靴箱を開ければすぐ出せるので、片付けが苦手な方でもすぐに取り入れられます。

また鍵など必要なものはなくさないようにしたいので、このように住所を定めてあげることは大切です。

扉裏を活用して収納するアイデア

スリッパが入っている棚の扉裏を使って、鍵やエコバッグを収納するアイデアも真似したいですね。

扉を開ければ出し入れできる仕組みなので、空間に一切の無駄がありません。

鍵はなくなると非常に困りますし、定位置を決めて収納することが大切ですね。

片付けが不得意な方はあちこち置いてしまいがちですが、そういった方こそ住所を決めましょう。

マンションの玄関も生活感がゼロになるので、おしゃれな玄関にしたい方にもおすすめです。

マンションの玄関を美しく収納♪

今回はマンションの玄関の収納アイデアを紹介いたしましたが、マンションでも軒家でも【使いやすさ】にこだわって収納することが大切です。

特にマンションは広さも限られているので、どれだけ無駄なく整理整頓するかによって利便性が高まります。そして玄関は家の顔ともいわれているので、おしゃれで目を引くようなマンションの玄関に変えていきましょう。

素敵なアイデアを参考にしながら、少しずつ暮らしを整えてくださいね。

元記事で読む