1. トップ
  2. 恋愛
  3. 飼っている人もいるかも?【背黄青鸚哥】ヒントは「鳥の名前」です!

飼っている人もいるかも?【背黄青鸚哥】ヒントは「鳥の名前」です!

  • 2021.6.12
  • 1404 views

呪文のようにずらりと並んだ漢字。 この漢字名の持ち主に、一度は会ったことがある人はたくさんいます。 じつはこれ、鳥の名前ですよ!

(1)「背黄青鸚哥」の読み方

この漢字から想像もつかない可愛い鳥さんです。 歌も上手なうえ、カラフルな羽に覆われ、ペットとして人気があります。 正解は「セキセイインコ」です。 「背黄青」まではなんとなく読めますが、「鸚哥」は検討がつきません……。 しかし、この漢字が読めたらものすごいカッコイイです。 (『広辞苑』より)

(2)「背黄青鸚哥」の由来

「背黄青鸚哥」の由来は、日本に初めてきたときが影響しています。 最初にきた鸚哥の背が黄色と青色だったことに由来し、「背黄青鸚哥」になりました。 もし、最初にきた鸚哥が黄色や青色以外の場合、名前が違っていたかもしれません。 「鸚哥」の部分は、2つの漢字から成り立っています。 「鸚」は人の言葉をまねる鳥のことを指し、「哥」はうた(歌)という意味が。 人の言葉をまね、歌うこともするカラフルな鳥=セキセイインコということです。 見たそのままを漢字にしています。 今やペットとされていますが、じつは野鳥。 オーストラリア原産のセキセイインコは、ペット用のインコは違います。 頭と雨覆いは黄色、腰・胸・腹は緑色、尾の中央の二枚は藍色。 今のカラフルなインコは改良されているのです。 (『広辞苑より』)

(3)「背黄青鸚哥」に似た漢字

「背黄青鸚哥」の「鸚」は、ほかの鳥の名前にも使われています。 その代表が「鸚鵡(オウム)」です。 「鸚鵡」も「背黄青鸚哥」のように人のまねをするため、同じ漢字が使われています。 「鸚鵡」も「鸚哥」も、中国からきた言葉です。 しかし、読み方が違うのは発音の関係で異なるため。 同じ意味を持っていても、読み方であらわす鳥が違うのもおもしろいですね。 ちなみに、インコには「音呼」という漢字もあります。 (『広辞苑より』) いるだけで癒しを与えてくれる「背黄青鸚哥」。 野生とペットでは色が違うことにも驚いたことでしょう。 覚えた知識を、ぜひたくさんの人に教えてあげてくださいね! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる