1. トップ
  2. グルメ
  3. 生活に花を添えよう。テーブルを華やかにするコーディネートアレンジ

生活に花を添えよう。テーブルを華やかにするコーディネートアレンジ

  • 2021.6.12
  • 4292 views

生活に花を取り入れてみよう

シンプルな空間にも花やグリーンを添えるだけで、イキイキとした爽やかな雰囲気を取り入れることができます。

今回は、そんな花を使った素敵なインテリア実例をいくつかピックアップ。テーブルに添えた花の実例と食事やティータイムのテーブルコーディネートの実例に分けてご紹介していきます。

日常を華やかに♪《テーブルやデスクで一工夫》

グラスに浮かべて楽しむ

首から上が折れてしまった花や茎が短くて生けられない花は、このようにグラスに水を入れて飾るのもおすすめです。

花の種類や組み合わせによって気分を変えることもできるので、その日の気持ちに合わせたアレンジが楽しめますよ。

こちらはピンクととレンジですが、明るく可愛らしい印象に仕上がっています。

ダークカラーによく映える

続いてご紹介するのは、ダークカラーのデスクのワンショットです。

ブラックやダークグレーなどを使ったインテリアには、鮮やかな色の花や明るい色の花がとってもよく映えます。

こちらは色味の濃いピンクと白の組み合わせですが、それぞれのカラーが綺麗に見えてバランスも抜群です。

キッチンは華やかに飾ろう

大きめの水差しをフラワーベースにしたナチュラルで豪華な花たちと、一輪だけを生けたシンプルなフラワーベースを組み合わせたメリハリのあるインテリア実例です。

背景のキッチンが素朴でシックなので、鮮やかな花たちは良く映えています。

色味のない空間に合わせるなら鮮やかなカラーの花類がおすすめですよ。

寝室にも華をプラス

家族がリラックスして休める寝室には、爽やかなブルーの花をチョイス。

明るくポップな印象の花よりも、落ち着いてリラックスできるような雰囲気の花を選ぶのが良いでしょう。

飾る部屋の雰囲気や用途に合わせた花選びも花を取り入れたインテリアには需要なポイントになります。

お部屋全体とバランスを取って

お部屋のさまざまな場所にちょこちょこと花を飾れば、テーブルに飾った花ともバランスがとれ、空間全体でまとまりのある印象に仕上がりますよ。

使う花も同じ花の色違いや見た目の近いものを組み合わせることで、チグハグな印象になりにくくなります。季節の花をあしらうのもおすすめですよ。

日常を華やかに♪《テーブルコーデで一工夫》

花束をテーブルに

ちょっとしたティータイムにも華やかな演出は大変重要です。

特に女性が集まる女子会やパーティーなどは、テーブルコーディネートが楽しむための大切な要素になってくるので、そこに飾る花選びも需要になります。

テーブルクロスや食器類とのデザインの相性もあるので、あらかじめ計画を立てておくと安心ですよ。

食卓にブルーの紫陽花を

ふんわりとしたシルエットと鮮やかなブルーがとっても素敵な紫陽花ですが、こちらの食卓ではテーブルを彩るポイントとしてチョイス。

一つではなく複数飾ることで、テーブル全体がより華やかな雰囲気に仕上がりますよ。ブルー系の花の中でも季節感があるのでおすすめの品種です。

食事背景にはシンプルな花たち

毎日の食卓に花が添えられているだけで「今日も1日頑張ろう」と思えるような、不思議な力が湧いてくるものです。

こちらはメニューの後ろに小瓶を並べ、花たちが食卓を彩っているワンショット。

カラフルで鮮やかな花たちに囲まれた食卓なら、食事やおやつ時間もさらに楽しめること間違いなしです。

ティータイムには美しい花を添えて

ゆったりと楽しみたいティータイム空間には、美しい花を添えるのがおすすめ。

お気に入りの飲み物やお菓子を楽しむ空間に、見た目も楽しめる華やかなポイントがあるのは嬉しいですね。

テーブルなどの家具にマッチするデザインのフラワーベースをチョイスすると良いでしょう。

飾りの花でキュートに

フラワーベースに生けて飾る花も素敵ですが、食卓や食器にちょこんと飾ったアレンジもキュートで素敵ですよ。

こちらは、プレートや食器類に合わせたカラーをチョイスした実例です。

食べられる食用花など、お菓子に直接添えられるタイプのものもあるのでチェックしてみてくださいね。

花を取り入れたインテリアを楽しもう

テーブルやデスク、食卓に花を取り入れたおしゃれなインテリア実例をご紹介しました。花の種類やセッティングの仕方によって、さまざまなアレンジがあって楽しいですね。

季節の花を取り入れたインテリアは、その季節ならではの雰囲気が出るのでおすすめです。それぞれのお部屋の雰囲気にピッタリの花をチョイスしてコーディネートしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる