1. トップ
  2. 恋愛
  3. ため込まないで!彼にさりげなく不満を伝えるコツ4つ

ため込まないで!彼にさりげなく不満を伝えるコツ4つ

  • 2021.6.12
  • 4226 views

どんなに彼のことが大好きでも、不満に感じる部分はあるでしょう。

それを我慢してため込んでしまうと、だんだんと不満が大きくなっていき、別れにつながることも……。

日ごろの不満は、適度に吐き出すことが大切なのです。

そこで今回は、男性にさりげなく「不満を伝える」コツをご紹介します。

交際を長続きさせるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.感情的にならず、穏やかに伝える

「直してほしいところを伝えるときには、できるだけやさしく言うようにしています。

自分が言われる場合にも、怒りながら言われたら嫌ですからね」(26歳女性/IT)

不満を持っているときは、怒りやイラ立ちを一緒に抱え込んでいるケースも多いでしょう。

とはいえ、怒りに任せて感情的に不満をぶつけてしまうと、そのままケンカに発展する可能性が高いと言えます。

冷静に、穏やかな伝え方を意識することがポイント。

あくまでも、「ふたりの関係を長続きさせるために」伝えるのだということを忘れないようにしましょう。

2.要点をまとめて端的に伝える

「あまり長くならないように、コンパクトにまとめて話すようにしています。

そうじゃないと男性は聞いてくれないし、そのうち不機嫌になってくるので」(27歳女性/アパレル)

何に対して不満を持っているのかを、簡潔にまとめて伝えることは、とても大切なポイントです。

回りくどい言い方をするとうまく伝わらないですし、ダラダラと長くなると、彼としては説教をされているような気分になるでしょう。

男性に伝える前に、まずは自分の中で言いたいことを一度整理してみてください。

そうすることで、わかりやすく端的に不満を伝えることができます。

3.伝えるタイミングを見極める

「いつ言うかのタイミングはものすごく重要ですね。

忙しいときに言うと、『今それどころじゃないよ』って怒られちゃうこともありますから」(29歳女性/販売)

男性がイライラしているときや仕事のことで頭がいっぱいのとき、大変なことがあったときなどに不満をぶつけてしまうと、揉めごとに発展するおそれが……。

逆に、ラブラブな雰囲気のときに不満を口にしたら、いいムードが一気に台無しになってしまいます。

お互いに気持ちが落ち着いていて、ちゃんと冷静な話し合いができるタイミングを見極めて伝えるようにしましょう。

4.正論で追い詰めすぎない

「いくらこっちが正しくても、追い詰めるようなことをすると、何もいい方向へは進まなくなっちゃいますね。

それが原因で、恋愛そのものがダメになっちゃったこともあります……」(31歳女性/医療関係)

男性はプライドが高い人が多いので、正論で追い詰めるような言い方をすると、イラ立たせてしまいます。

改善に向けての話し合いができないまま、ケンカ別れで終わってしまうこともあるでしょう。

過度に追い詰めたり問いただしたりすると、男性はあなたといることに息苦しさを感じるようになり、関係が悪化します。

正論で追い詰めて、彼の逃げ場を奪ってしまうことがないようにしてください。

関係を長続きさせるために!

ふたりの関係性をより良いものにするために、お互いに改善していくべきところは改善していく。

そういう気持ちで不満を伝えるようにすると、男性も強い嫌悪感を抱くことはないはずです。

素敵な恋を長続きさせるためにも、適切なタイミングといい方で、上手に不満を共有してみてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる