1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【番外編】「伊豆大島ゴジラカレー」|東京都

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【番外編】「伊豆大島ゴジラカレー」|東京都

  • 2021.6.12
  • 1017 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? 今回は、お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの番外編として、東京都の「伊豆大島ゴジラカレー」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー東京都伊豆大島ゴジラカレー

キャラクターカレーだと思って食べるとゴジラに失礼!

口から火を噴くゴジラがインパクトあるパッケージ。なんとも“辛さ”が爆発しそうな勢い!!

パッケージのキャッチにもあるとおり、“旨さと辛さが胸を打つ!”お味なのだとか。なぜ東京都・大島のご当地カレーがゴジラなのかというと、1984年に公開された映画「ゴジラ」で、大島三原山火口へゴジラを誘導して結末を迎えたことが所以。

ゴジラが眠ったと思われる!? 実際の三原山は、1986年に大噴火。流れ出た溶岩流がゴジラの形そっくりな「ゴジラ岩」を作ったという、深~い関係があるんです。

具材が溶け込んだ濃厚風味&島唐辛子がアクセント

パウチを開けると、タマネギや香味野菜がじっくり炒められたであろう深みのあるこげ茶色のルーがあふれだします。パッケージのゴジラからは想像できない本格的な気配!

パウチからふくらみを感じることはありませんでしたが、牛肉ブロックが3~4個ゴロリと入り、食べごたえ十分! しかもかなりジューシー!! レトルトカレーでありがちなパサパサ感がありません。

ルーに香味野菜などがしっかり溶け込み、重層的に広がるコクと旨みはかなりのおいしさ。チャツネやリンゴ、ショウガ、黒蜜などが隠し味。伊豆大島産の唐辛子を使ったスパイス感も絶妙で、鼻の頭に汗がにじむような心地好いインパクト。ルーの旨みを感じることができる大人のカレーに仕上がっています。

ゴジラが出てきそう? 今も生きる活火山・三原山に思いを馳せる!

ゴジラのキャラクターカレーかと思って食べたらとんでもない! かなり奥行きある風味が楽しめる本格カレーだった「伊豆大島ゴジラカレー」。標高758mの活火山、三原山に登って東京にある唯一の砂漠「裏砂漠」や「ゴジラ岩」も見たくなりました!

【伊豆大島ゴジラカレーDATA】

インパクト ★★★★☆

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★★★☆

おいしさ   ★★★★☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【伊豆大島ゴジラカレー】

650円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

[大島物産]

[楽天][Yahoo!]

[All Photos by ©tawawa]


元記事で読む