1. トップ
  2. レシピ
  3. 【柚子胡椒のパンプキンサラダ】余りがち調味料の意外に美味な使い方

【柚子胡椒のパンプキンサラダ】余りがち調味料の意外に美味な使い方

  • 2021.6.12
  • 1289 views

「あのメニューを作ろう!」と張り切って買った調味料。でも、応用できずなかなか出番がないまま、賞味期限が近づいて…。そんな余りがちな調味料を美味しい一品にアレンジして使い切りたい!簡単&気の利いた料理で人気の近藤幸子さんが伝授するレシピで、レパートリーが広がります。

【柚子胡椒】パンプキンサラダ

甘いかぼちゃに、爽やかな辛みが意外にも好相性

マヨネーズを使いがちな一品は、クリームチーズで重たくならず、柚子胡椒の辛みをアクセントに。柚子胡椒は、オリーブオイルとよく混ぜておくことが、全体をムラなく味付けするコツです。

【材料】(2人分)
・かぼちゃ………1/6個(250g)
・クリームチーズ………30g
Ⓐオリーブオイル………大さじ1/2
Ⓐ柚子胡椒………小さじ1/2
Ⓐ塩………小さじ1/4
・ローストアーモンド………10粒

【作り方】
❶かぼちゃはワタと種を取って洗い、皮つきのまま8等分ぐらいに切る。耐熱容器に入れて軽くラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。クリームチーズは小さくちぎる。Ⓐは混ぜ合わせる。アーモンドは粗く刻む。
❷かぼちゃの粗熱がとれたらフォークでざっくりとつぶし、クリームチーズとⒶを加えて混ぜる。
❸器に盛り、アーモンドを散らす。

教えてくれたのは…

料理家・近藤幸子さん
料理研究家、管理栄養士。料理学校でアシスタントを経て独立。著書に『「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ』(ワン・パブリッシング)『調味料ひとつでラクうまごはん』(PHP研究所)などがある。

撮影/上田佳代子 スタイリング・調理/近藤幸子 取材/首藤奈穂 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる