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1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法&減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣

  • 2021.6.12
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お届けしている話題の中から特に反響の大きかった話題をピックアップして紹介。今回はキレイな体型づくりのためにも参考にしたい『1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法』『減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣』の2本です。週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法

今シーズンも様々なダイエットが話題になっていますが、中でも注目したいのが「サートフードダイエット」。ぽっちゃり体型で有名だった歌姫アデルが45kgの減量に成功したことで話題のダイエット法になります。

この「サートフードダイエット」を提唱するのは、イギリスの栄養医学の研究者であるエイダン・ゴギンス氏とグレン・マッテン氏。“サーチュイン遺伝子”を含む食品“サートフード”を摂取することで、体内の“痩せ遺伝子”が活性化して脂肪燃焼が促進するのがこのダイエット法の目的です。

となると気になるのが、「どんな食品が“サートフード”なのか?」ということ。ゴギンス氏とマッテン氏によれば、ケール、セロリ、いちご、玉ねぎ、パセリ、ルッコラ、ブルーベリー、デーツ、大豆、ウォールナッツ、緑茶など。また、穀物ではそば粉、油ではエクストラヴァージンオリーブオイル、スパイスではターメリック、チリペッパーが該当します。さらに、コーヒーや抹茶、さらにポリフェノールを含む赤ワインや85%以上のダークチョコレートも当てはまります。

基本はこれらのサートフードをメインに食べるだけでOK。ただし、特定の食材に偏ることなく様々なサートフードの食材を幅広く摂る方が良いのだそう。また、サートフードダイエットには「最初の1週間(1〜7日目)」と「次の2週間(8〜21日目)」に分けた2段階の食事ルールもあります。

「最初の1週間(1〜7日目)」については、最初の3日間は1日の摂取カロリーを1,000kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日1回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日3回に摂取。その後の4〜7日目は1日の摂取カロリーを1,500kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日2回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日2回摂取します。

「次の2週間(8〜21日目)」については、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に1回、サートフードをメインにした食事を1日3回摂ります。また、間食してもOKですが、間食もサートフードを摂ることが必須です。

ゴギンス氏とマッテン氏はこの内容で40人に実験を行ったところ、「1週間で平均3kg以上の減量効果が見られた」と発表。摂取できる食材が限られるという点がありますが、きちんと食べながらダイエットをしたい方はぜひトライしてみてはいかがですか?

減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣

「最近下半身に贅肉が付きやすくなってきたかも…」と感じている方は少なくないと思います。そんな方こそ強化すべきパーツの1つが“股関節周り”。そこで習慣に採り入れたいのがピラティスの簡単エクササイズ【股関節スクワット】です。一般的なスクワットはお尻を落として脚の筋肉を鍛えるイメージですが、このスクワットは股関節を折り曲げて行い、太もも裏やお尻など、股関節周辺の筋肉を強化。減量効果も期待できます。

(1)「ニュートラル・ポジション」をとる

1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法&減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣

(2)一旦息を吸って、息を吐きながら両脚の付け根の関節を動かしながら上半身を前方に倒す

1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法&減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣

(3)一旦息を吸って、息を吐きながらお尻と太ももの裏を縮めるようなイメージで上半身を最初の位置に戻す

1週間で平均3kg以上減量できる簡単ダイエット法&減量効果も!簡単“下半身痩せ”習慣

これを“1日あたり15回〜20回を目標”に実践します。なお、ひざと脚の向きがそろっていない、ひざが曲がっている、脚の付け根から曲げずに背中だけを曲がっている、お尻が突き出ているといった姿勢で行っても期待する効果を得られないので注意して実践してみてくださいね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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