1. トップ
  2. ダイエット
  3. めざせハイスコア。“あのパズルゲーム”でエクササイズにのめり込め

めざせハイスコア。“あのパズルゲーム”でエクササイズにのめり込め

  • 2021.6.12
  • 767 views

誰もが知っているのあのパズルゲームが、運動不足解消のために帰ってきた。その名も「FITRIS(フィットリス)」。パズルゲームと運動を同時にできる新感覚フィットネスアプリだ。このゲーム、かつてはハイスコアを目指してのめり込んでいた人も多いはず。その勢いでエクササイズにも集中して取り組めること、間違いなしだ。

「世界初のエンタメ対戦型フィットネスアプリ」FITRISは、画面上部から落ちてくるブロックを動かし、横一列に揃えると消えるおなじみのゲーム。だが、操作に必要なのはコントローラーでも指フリックでもなく、全身の動作だ。ブロックを左右に移動させるにはパンチ、回転させるにはスクワット、急降下させるにはジャンピングジャック、というように、全身を使ってゲームをコントロールする。よどみなくプレイしようとすると、なかなかに効くエクササイズに。思いのほかキツい運動になるが、プレイ後にスコアとしてがんばりが可視化されることで、やる気を刺激してくれる。ブロックを消した分だけでなく、移動させるだけでもスコアをつけてくれるという、ちょっとだけ優しいルールも3日坊主にはうれしい。結果画面では、スコアだけでなく消費カロリーや各運動動作の回数もチェックできる。

身体とブロックの連動を考えながらプレイしていると、意外と頭も使っていることに気付く。FITRISをプレイすれば、心身ともに健康に近づくだけでなく、脳トレにもなりそうだ。楽しく身体を動かせる以上に、結果が「目に見える」ことで、毎日のエクササイズを前向きに続けることができるだろう。

元記事で読む
の記事をもっとみる