1. トップ
  2. レシピ
  3. コレなんて読むか分かる?【陸蓮根】一度は食べた事のある「あの野菜」です!

コレなんて読むか分かる?【陸蓮根】一度は食べた事のある「あの野菜」です!

  • 2021.6.12
  • 47857 views

野菜には漢字を使った名前が多いですよね。 しかし、普段カタカナ表記された野菜にもしっかり漢字名があります。 今回の難読漢字は、夏の時期に嬉しい「あの野菜」です!

(1)「陸蓮根」の読み方

思わず、りくれんこんと読んでしまいそうですが、違います。 緑色で、表面は無数の体毛のようなものに囲まれ、カットするとキレイな断面。 そう、これは「オクラ」と読みます。 しかし、「陸蓮根」にはもうひとつ読み方があります。 それは「おかれんこん」です。 また、地域によって「ネリ」と呼ばれるなど、さまざまな読み方があります。 (『広辞苑』より)

(2)「陸蓮根」の由来

「陸蓮根」の由来は、蓮根と関係しています。 蓮根の断面と陸蓮根の断面が非常に酷似し、畑で育つことから「陸蓮根」に。 蓮根は水の中で育つのに対し、陸蓮根は畑=陸で育つため漢字にピッタリです。 ちなみに、「オクラ」は日本語ではなく英語です。 英語では「okra」と書き、そのまま英語が日本語として使われています。 お気づきかと思いますが、「陸蓮根」は当て字のようなものです。 陸蓮根は日本の野菜ではなく、外国の野菜のため、このように表記されていました。 ほかの外国の野菜も同じように当て字が使われています。 (『広辞苑より』)

(3)「陸蓮根」以外の漢字名

「陸蓮根」には別の漢字表記があります。 それは「秋葵」という漢字で、こちらも難読漢字に。 オクラはアオイ科の植物であるため、そこから「葵」という字を。 そして、旬である季節が“秋”であったことから、「秋葵」となります。 いずれにせよ、オクラは外国の野菜であるため、当て字には変わりません。 しかし、こちらも有名な表記であるため、一緒に覚えておくといいでしょう。 (『広辞苑より』) あなたは「陸蓮根」を読めましたか? ひと言で「オクラ」といっても、さまざまな呼び方があったのには驚きです。 ぜひ家族や友人などに教えてあげてください。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる