1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのギャンブル依存度は!?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのギャンブル依存度は!?

  • 2021.6.11
  • 6731 views

運まかせで行動して、あとになって「こんなはずじゃなかった」と悔やんでしまうこと、ありませんか? 大きな見返りを期待するなど心に隙があると、日常のちょっとした場面で知らず知らずのうちにリスクを背負ってしまうものです。今回は、あなたのギャンブル依存度を探っています。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください

%e3%82%ad%e3%82%99%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ab

A.目

B.魚

C.キャンディ

D.ヤシの実

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストからわかること

「あなたのギャンブル依存症度」

シルエットはあなたの心の状態を表します。それぞれの選択肢から、「ダメだとわかっていても、つい見返りを求め、結果として大きなリスクを背負ってしまう」精神的な状況が見えてきます。あなたのギャンブラー度がわかれば、対処法が掴めるのです。

■A(目)を選んだあなたのギャンブル依存症度30%……「現実主義タイプ」

あなたは理性的で物事を冷静に判断できる人です。行動する際に、常にリスクを把握しているタイプ。そのため、自分の許容できる範囲のリスクと範囲外のリスクを判断した上で、ちょっと無謀にも見える困難にでも果敢に挑むことがあるのではないでしょうか? リスクをマネジメントできるあなたであれば、いまの状態を維持しつつ小さなリスクを重ね続けることで、着実に成長していけるでしょう。

■B(魚)を選んだあなたのギャンブル依存症度70%……「いい子ちゃんタイプ」

あなたは周囲の様子を確認し、その期待に応えるために一生懸命になれる人です。ただ、周囲に流され、自分の気持ちを抑圧してしまうことも。その反動でギャンブルにのめり込み、ギャンブルでストレスを発散しようとしているのでは? あなたに必要なのはリラックスをする時間です。ギャンブル以外の方法で自分の心を満たせば、ギャンブルへの関心が弱まるでしょう。

■C(キャンディ)を選んだあなたのギャンブル依存症度90%……「チャレンジャータイプ」

あなたは好奇心旺盛でフットワーク力が高い人です。チャンスだと感じたときには、迷わずに行動できる冒険家タイプ。ただ、リスクを考えずに大きなリターンや誘惑に目を向けがちな一面も。「絶対に大丈夫!!」という自信が裏目に出ることだっておおいにありえます。あなたに必要なのは、リスクマネジメント力です。事前にきちんとリスクを考えたうえで行動するようにしましょう。

■D(ヤシの実)を選んだあなたのギャンブル依存症度50%……「ワイルドタイプ」

あなたはあらゆる角度から物事を捉える人です。興味本位でリスクを背負ったとしても、自分の勝てる範囲内で行うタイプ。ギャンブルをやるときでも、たしなむ程度に留める傾向にあるため、勝っても負けても楽しめる大人の余裕があります。自分の引き際をしっかりと線引きができるあなたであれば、ギャンブルに振り回されることは少ないでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む