1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの「自己主張のうまさ」を診断!「これが何に見える?」

【心理テスト】あなたの「自己主張のうまさ」を診断!「これが何に見える?」

  • 2021.6.11
  • 6096 views

今回の心理テストのテーマは、あなたの「自己主張のうまさ」についてです。自分をアピールすることが得意かどうか診断できますので、是非チェックしていってください。

【質問】

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

自己主張のうまさがわかる心理テストの画像
Credit: shinri編集部

A. えんぴつの断面

B. クッキー

C. 勲章

D. 太陽

この質問では、あなたの「自己主張のうまさ」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの自己主張のうまさは…【22%】

あなたの魅力や能力について、高く評価してくれている人は、周囲に少なからずちゃんと存在しているはずです。

しかし、その数はあなたが思っている以上にまだまだ足りず、実際のところ、十倍、百倍、千倍…と、もっともっと増やしていけるはず。圧倒的なインフルエンサーとなれる力を秘めているのに、自己主張が苦手なせいで、自分だけの世界にとどまってしまっているのかも。

そんな可能性がないかどうか、今一度、自分を評価し直してみてくださいね。

B.を選んだあなたの自己主張のうまさは…【50%】

あなたは素晴らしい感性や能力を持っているのに、遠慮をしてしまうのか、なかなか自己主張がうまくできないタイプと言えるでしょう。

過去のトラウマが関係しているのか、「ここぞ!」という大一番の場面で、「自分なんて…」と尻込みしてしまい、チャンスを逃してしまった経験もひょっとしたらあるのかもしれません。

あなたの中で自己主張の激しい人に対する嫌悪感があるのかもしれませんが、あなたは同じことをしても。決してイヤな感じにはならないでしょう。

C.を選んだあなたの自己主張のうまさは…、【90%】

あなたは、とても自己主張することがうまいタイプです。

特に、自分自身の能力について、「こんなことができますよ!」「こんな経歴を持っていますよ!」と嫌味なくアピールできてしまうので、今後食いっぱぐれてしまうような心配もないでしょう。ただ、中には劣等感からあなたのことを妬み、足を引っ張ろうとしてくる人も現れ兼ねません。

時にはあえて弱い部分を見せたり、自虐的になるなど、バランスを取るようにすると世の中をうまく渡り歩いていけるでしょう。

D.を選んだあなたの自己主張のうまさは…、【78%】

あなたは、人を敵に回すことなく、上手に自分の存在をアピールすることができるタイプ。

何をしたいか、何をしたくないのか、ちゃんと我慢せずに伝えることもできるので、日頃からストレスを溜め込むことも少なく、うまくやれているのではないでしょうか。

ただ、相手が自分のことをどう思っているのか、必要以上に気にしてしまうところがあるようです。課題となる点は、そこをどれだけスルーできるか、良い意味で諦めていけるか…になるでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む